デート終わり

その後、広場で話をして、デートはオシマイ。





駅近くに家があるので、彼にはそこまで送ってもらった。





そして家に帰ると―。





「おかえり~、ひな。お父さん、来てるわよ」





とても40近くには見えない若い女性こと、わたしのお母さんが出迎えてくれた。





「げっ。…何でよりにもよって、今日なのよ」





思わず顔が険しくなる。





せっかく良い気分で帰って来たのに…。





「今日は日曜日だからね。ひなのこと、ずっと待ってたわよ」





ヘタすれば20代に見えるお母さんは、ニコニコ笑顔。





「う~」





うなるけど、逃げられないのは分かっている。





しかめっつらのままリビングに行くと、…本当に父さんが来ていた。





「父さん、何の用よ?」





「おお! ひな、帰ったか!」





50近くの父さんは、輝いた笑顔で抱きついてきた。





「んもー父さん、さみしかったんだぞ?」





「お母さんと二人っきりで、どこがさみしいのよ!」





「そこに子供のお前がいなきゃ、さみしいじゃないか。家族と言えないだろ?」





「夫婦でガマンしなさいよ!」





結婚して20年目でもラブラブのクセに!





…まあ子供としては、嬉しいケド。わたしを可愛がってくれるし。





「…とりあえず、座りましょうよ。わたし、疲れてるの」





「おお、そうだな」



父さんは仕事が忙しく、ほとんど事務所で寝泊りしている。





家に帰ってくるのは一ヶ月に数日だけ。





…まあ呼び出されて、食事とか買い物したりしているケド。





「今日は泊まるの?」





「もちろんだ。大きな仕事を片付けたしな。それに…」





ふと父さんの表情にかげりが差す。





「ちょっと経営のことで、こっちに長期滞在するつもりなんだ。その間、生活はここで過ごすことにしたんだ」





「経営…? まさか実家の方で何か問題が?」





わたしも顔をしかめてしまう。





父さんは実家の事業を継いでいて、わたしも将来は次ぐ予定だ。





だから父さんの仕事に関しては、敏感になっている。





「まあ…その一つだな。少し長引きそうだ。何、心配はいらない。トラブルというワケではないからな」





「そう…」





そうは言うけど、父さんの顔色は優れない。





大きなことを成していると、その反動も大きいというワケか。





「ところで、ひな。そろそろ父さんの学校に転校しないか?」





「…そのことは前から言っているけど、やめとく。あくまでも外から勉強したいのよ。あんまり中に居過ぎると、ちょっと考え方が悪くなりそうだから」





「ふむ…。こっちとしては、ひなが安全な目の届く所にいてくれると嬉しいんだが…。まあそう言うなら、仕方無いか」





学校へ上がる時、実家の経営している学校へ通うかどうかで、かなりもめた。





けれどさっきも言った通り、実家の内部に居過ぎると考え方が偏る。





だからイヤがった。





「まっ、仕事の話はおいといて。家族の話をしようじゃないか」





「そうね」





父さんはここに安らぎを求めている。





家族としては、受け入れてあげるべきだろう。





それに口には出さないけど、久し振りに家族全員がそろって嬉しい。





…両親の親族は、二人の結婚に元々反対だった。





わたしが生まれて、やっと落ち着いたところだ。





商売敵というべき相手の者との結婚。





二人とも勇気があった…と言うよりは、そこまで深く愛し合ったのだろう。





そのことを、わたしは誇りに思いながらも、憧れ続けていた。





―強い愛に。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る