【GM用】このシナリオを遊ぶ前の確認
PC:初心者~向け
GM:上級者向け(メンターを務められるレベル)
使用ルールブック:R1、R2、上級、エフェクトアーカイブ
シナリオ難易度:★★☆☆☆
情報収集難易度:★☆☆☆☆
戦闘難易度 :★★★★☆
GM難易度 :★★★★☆
シナリオ難易度は低く設定されている。元々私がTRPG未経験者4人に対して、行うことを前提に執筆したものである。説明をしながらの進行を心がける必要があるため、GMの負担は非常に重い。特にお助けNPCの椿と隼人を動かす際はTRPGを理解できていないPC相手に演じるので、1人でシナリオを朗読してしまう形になってしまう。適時PCに反応を促すようにしたい。逆にPLは流れに乗るだけなので、最高の導入シナリオとなるだろう。
というオリジナル版を人数の都合上いじったものなので、要求される練度はPL、GM共に上昇してしまっている。特に戦闘はやりたい放題しているため、難度は初心者向けとはいえなくなっている。GMの難易度は椿と隼人の処理がなくなった分だけ、春日恭二が巨大化するのでその辺りの処理が面倒ではある。
□シナリオに書いていない前提条件
・Dロイス
Dロイスの取得を許可する。
・Eロイス
GMのEロイスの取得を禁止する。
□PCの経験点
このシナリオは、経験点を使用していない初期作成PC6名が挑むことを想定して作られている(2倍振り相当の帰還を想定しているが、戦闘時のバランス調整で、1倍振りから、追加振りまで結末は異なる。帰還はできるであろう)。
・PCが5名の場合にはPC⑥を削除する。
春日恭二のエフェクト「竜鱗」を削除し、「魔獣の証」と「巨神獣化」のレベルをそれぞれ3にする。
・PCが4名以下の場合は以下のオリジナル版を参照のこと。
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