4-12 ウインド・ダイス【4】
「1ターン目だよ。サイコロを振るのはそっちのチーム。さあ、どの目が出るのかを予測しなよ」
「……あ、ああ。そうだな」
意識を失っていたような状態だったブリュードは、こちらの世界に帰ってきた。
放心状態から復帰する。
「よし。まずは、中サイズのサイコロで出る目を予測しろ。その後で、大サイズのサイコロを振る」
「よしゃ。さあ、ロンロン。どの目にするのか決めるよ」
完全にチームの司令塔となったラビューは、場を仕切って話し合いをする。2人が何を話しているのかは、チームメイトの俺にも聞こえない。
かなりの小声。
と言うよりかは、ほとんど何もしゃべっていなかった。
万が一にも、敵に情報をキャッチされないようにとの配慮だろう。
例えば、もしこちらのチームが「1」の目を予測すると、敵チームに知られてしまったとする。
サイコロを振るのが、自分たちのチームであれば何も問題ない。しかし、サイコロを振るのは敵チームである。
相手は、ほぼ間違いなく「強」の風を発生させて、サイコロを振ることになる。
そうすれば、「1」の目が出る確率は1.6%。
よほどの奇跡を手繰り寄せなければ、まず当たることはない。
よって、特に自分たちのチームがサイコロを振らないターンには、自チームの予測が流出しないようにと注意を払わなくてはいけないのだ。
店内には、小さなボソボソ声が聞こえるのみであり、ほとんど何も音がしていなかった。
しばらくたって、ボソボソ声すら聞こえなくなる。
両チームは、予測するサイコロの目を決定したようである。
俺視点からではどの目を選択したのかは確認できないが、中サイズのサイコロの目のどれかを上に向け、手で隠して、見えないようにしている。
手を退けた瞬間に、何の目を選んだのか確認ができるはずだ。
「では、サイコロを振りますよ」
そう言って、自分たちの台座に大サイズのサイコロをセットしたのはチューン。1ターン目にサイコロを振るのは彼のようである。
さあ、ここからは勝負の時間だ。
ピエロ&ドラゴンチームとしてゲームを観戦している俺らとしては、まず重要となるのは、チューンが、「強」「弱」どちらの風を発生させるのかである。
サイコロが宙に舞った瞬間に、両チームが予測した目が明らかになる。
その目が例えば、「6」だとするならば、「強」の風が発生した瞬間に、当たる可能性が一気に高まる。
逆の場合は最悪だ。敵チームは、自分たちが有利になるような目しか出さないのだから、1ターン目にポイント差をつけられる可能性が高くなる。
果たして結果はどうなるのか。
全ては、数秒後に明らかになる。
チューンが力を込めて、”魔法の力”を注入したのがわかった。
シュゴッ
サイコロが飛ぶ。
その高さは……、目線の上。
「強」の風だ。
「強」の風では、「6」の目がでる確率が最も高い。
両チーム、サイコロを隠していた手をどかす。
予測した、サイコロの出目が明らかになる。
カラーギャングチームのサイコロの目は……、「6」。
「強」の風を発生させて、50%の確率で出る「6」の目を選ぶと言う極めて王道な戦法を取ってきた。
ここまでは、何の波乱もない。
問題となるのは、サイコロを振っていないラビューとロンロンが何の目を選んだのかということだ。
俺の目は、その数字をとらえた。
「6」の目。
「よしっ!」
喜びによって思わず、そう声をあげてしまう。
ラビューとロンロンは、相手チームの思考をトレースすることに成功した。
「6」の目は、「強」の風において最も有利な数字である。
そして、何より、相手の予測したサイコロの目と被っていた。
これで、今空を飛んでいる大サイズのサイコロの目が何であろうとも、引き分けが確定。
ポイント差はつかないのだが、相手チームが有利な、サイコロを振ることができるターンを1つ潰すことができたのだ。
これで俺たちは、”ウインド・ダイス”において、一歩分、有利になった。
予測を当てたラビューとロンロンも、嬉しそうな表情をしている。
一方で、俺たちのチームのサイコロの目を見た敵の2人は、苦虫を噛み潰したような表情になっていた。
1ターン目の心理戦での敗北が確定したのだから。
大サイズのサイコロは、テーブルにぶつかり、一度大きくバウンドしてから転がっている。
何回転かした後で、静止する。
その目は……、「6」。
「強」の風の中では、最も確率の高い目に無難に止まる。
両チームともに予測が的中。10ptが手に入る。
1ターン目が終わり、各チームのポイントは以下のようになった。
「ピエロ&ドラゴン」チーム : 10pt
「カラーギャング」チーム : 10pt
ラビューとロンロンは、相手有利な1ターン目を、極めて良い形で終えることができた。
「自分たちが持ってきたゲームなのに、大丈夫?このまんまじゃ、あっさりと負けておっしまい!だよ?」
ラビューはそんなことを言って、敵を挑発する。
「ケッ!たかだか、1/2の確率をたまたま的中させただけで、調子に乗るんじゃねえよ」
「あれあれ?ちょっとイラついてる?なになに、圧勝できるとでも思っていたの?100万
ラビューは、どんどんと挑発をエスカレートさせていく。相手を怒らせて、動揺させ、思考を乱すプレースタイルなのかな。
確かに、怒りを始めとする強い感情は、冷静に思考を働かせなくてはいけないゲームやギャンブルにおいては、邪魔なものでしかない。
強い感情のせいで、本来してはいけない賭け方になってしまうから。
興奮すると計算能力が落ちる。
感情の制御は、強豪プレイヤーは必ず身につけているテクニックなのである。
逆に言うと、相手が素人、弱小プレイヤーかどうかは、感情の制御ができているかで見極めることができる。
目の前にいるブリュードとチューンはどうかと言うと…、唇を噛み締めて悔しそうにしていた。
ゲームが思い通りにいかなかった1ターン目に苛立ち、ラビューの挑発に感情を煽られてしまっていた。
2人のゲームプレイヤーとしての底が見えてしまった気がする。
もちろん油断してはいけない。
窮鼠猫を嚙む。
一発勝負のゲームでは、実力差がそのまま結果に現れるとは限らない。
負けたらおしまいなのである。
それに、多少は有利になったといっても、まだポイント差は付いていない。表面上は、五分五分なのだから。
「ねえねえ?今どんな気持ち?どんな気持ち?」
ラビューは、まだ挑発を続けている。
後ろから見ているだけでも、めちゃくちゃうざかった。
勝負する相手としては、最悪の部類に入る。絶対に一緒にゲームをしたくない種類の人間だ。
装備しているピエロの帽子が、ムカつきを増す効果を発揮している。
ここまで考えてもコスプレだとしたら、大したものである。
相手チームの、特にブリュードのこめかみがピクピクと痙攣しているのが確認できた。
ラビューの挑発が、完全に効いている。
その事実を隠しきれていない。
「ラビュー殿、もう良いであろう―――」
さすがに見かねたのか、一緒に戦うチームメイトのロンロンがラビューの挑発を諌める。
「―――本当のことを言ってはかわいそうであろう。一生懸命にプレイした結果で、こんなに自分たちのマヌケさを晒してしまっているのだからな」
…かと思いきや、ロンロンも挑発にのっかることにしたようだ。
煽り全開フェイスで相手の方を見つめている。
「「ねえねえ?今どんな気持ち?どんな気持ち?」」
ピエロな2人は、体を揺すりながら、仲良くシンクロして挑発をしていた。
ブリュードたちは、顔を真っ赤にして、体全身を震わせて怒りを堪えている。
これは、我慢しきれないかもしれない。
煽りに耐えきれずに殴りかかってくるかな。
ゲームのテーブルをひっくり返す。
戦闘開始か?
俺がそう覚悟した、刹那。
ゴンッ
ラビューとロンロンの頭に目掛けて、鉄拳制裁がされた。
後ろから脳天を殴ったのはランラン。
殴られた2人は、痛そうに頭を押さえている。
「いいからゲームを進行しなよ。こんなんじゃいつまで経っても終わらないでしょ!」
至極真っ当な説教をする。
ランランから怒られた2人は、しぶしぶといった様子で、2ターン目の準備を開始し始めた。
台座に大サイズのサイコロをセットする。
「次は、こっちのチームがサイコロを振る番だね。それじゃあ、2ターン目、スタートだよ」
ラビューはそう言って、”ウインド・ダイス”2ターン目、開始の合図をしたのであった。
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