第10話 彼女と私

 晩ごはんはバゲットと野菜ポタージュ、ほうれん草とベーコンのキッシュとヨーグルトだ。

 私は元々日本人の人間だからお米のほうが好きなのだけど、エミリアはパンのほうが好きらしい。結果、米食は数年に一度くらいにしようということにしている。私の好みを優先させるより、彼女に好きなものを食べてもらいたいからだ。おかげで、洋食を作る腕もだいぶ上がった。

「エミリア! ご飯よ。起きてる?」

 朝に薬を飲んで寝込んでしまった彼女が夜どうしているか、それは日によって違う。そのまま寝込んでいるときもあれば、持ち直して作業をしているときもあるし、起きていてもボーッとしているだけのときもある。

 ノックして部屋へ入り電気をつけると、なんとも難しい顔をした彼女がベッドから上体を起こしていた。起きてはいたが、期限は底まで良くないのはすぐにわかった。

「ご飯持ってきたわ。食べられそうなら食べてね。薬が必要ならまた持ってくるし……」

 言葉が途切れた。彼女が静かに泣いていたからだ。

 ここまでになることは珍しい。

 私はご飯をサイドテーブルに置いてからベッドに腰かけ、彼女の髪に触れた。

「どうしたの? なにがつらいの?」

 問いかけに、彼女は反応しない。

 こういうとき魔法が役に立つのかもしれないが、感情を感じとる魔法は上級魔女でないと扱えない。それでも感じとれるものはあるのだが、私はあえて魔法を使わなかった。

 彼女の気持ちを、彼女の言葉で聞きたかったからだ。

 それは元人間だった私の独りよがりな考えなのかもしれない。つらそうにしているなら早急に打開策を見つけるべきだ。彼女が大切なら、なおさら。

 けれどやっぱり、彼女の口から、彼女の意思で伝えてほしかった。

 数分の間があった。

 その間も私は泣き続ける彼女の傍で髪を梳いてやった。長い黒髪が指に絡まることなくさらさらと落ちていく。それがまるで砂時計のようだなと思った。

「あの子に…………」

 ようやく彼女が口を開いたのは、キッシュが冷めきってしまった後だった。

「あの子に……君がとられてしまうと思って……」

「ん?」

 あの子というのは玖美ちゃんだ。玖美ちゃんに私が取られるとはどういうことだろう。

「ちょっとよくわからないんだけど……」

「あの子は君のことが好きだから……」

「錯覚よ」

「『あなたのこと、もっともっと知りたいんです』」

 それは玖美ちゃんが私に言った言葉だ。エミリアほどの魔女になれば、遠くの会話を聞くことなど造作もないことなのだ。

「あの子は狂おしいほど君を欲している。だからそれにいつか君が応えてしまうのではないかと心配で……」

 私は思わず声を上げて笑ってしまった。それも大笑い。

 彼女はなんて勘違いをしているのだろう。

「玖美ちゃんが私を欲しているというのがすでに間違いね。玖美ちゃんは人間よ。人間というのは好奇心が強いものなの。だから私に興味を示した。それだけよ」

「だが……」

「それに……」

 彼女の頬に指を滑らせながら、微笑んでやる。

「私のすべてはあなた。あなたなのよ、エミリア」

 ためらった気配の後、指に頬を押し付ける感触がした。

「絶対だぞ……」

「ええ。私はあなたを見捨てたりしないわ」

 その言葉を聞いていたのかいないのか、彼女はことんと眠りについてしまった。

 こんなことであんな難しい顔をしていたのかと思うと、少し可哀想になってくる。

 今の表情が安らかなのが救いだ。

 目元の涙を指で拭ってやりながら、そっと抱きしめた。

 起きたらいつも通りの彼女になっているだろうか。

 そうであることを願っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る