33-2話 対局


     ◆


 シンドラが唸る。すぐ後ろで、レイモンドが盤を覗き込んでいる。

「こいつは反則だ」

「反則じゃないですよ、ルール違反はしてませんし」

「それはわかるよ。しかしなぁ、強すぎるだろう」

 私の読みが正しければ、次の次の私の手番でチェックメイトだ。

 唸りながら、駒に触れようとし、手を離すシンドラに「さっさと指せよ」とレイモンドが急かす。

 彼はすでに私に負けていた。私の圧勝だった。

 結局、シンドラは無難な手を指して、私の予想の範囲を超えてこない。すでに状況は速さ比べだ。

 私は堂々と、最速の寄せの手を指す。

 しばらく盤を睨んでいたシンドラが、肩を落とす。

「投了する、俺の負けだ」

「ありがとうございました」

 頭を下げる私に、パチパチとレイザとアレアが拍手してくれる。

「二人とも知らないと思うが」アレアが愉快そうに言う。「彼女は特別な方の弟子なのだよ。生半可は指し手じゃない」

「特別な方って?」

「聞いても君たちは知らないよ」

 ムッとしたレイモンドがアレアの方を疑り深そうに見る。

「アレアさんは勝てるんですか?」

「俺か?」

 彼はグラスを振って見せる。

「ちょっと酔っ払っているから、負けるだろう」

「つまり逃げるってことですね」

「言葉がよくないぞ、スペシャリスト」

 そう言いながらも、立ち上がったアレアが私の向かいにいるシンドラをどかし、自分が座る。彼の手がリセットボタンを押し、盤上の駒が最初の状態に戻った。

「酔っ払っている状態で悪いが、お相手願おうか」

 アレアと三次元チェスを指したことはなかった。どの程度のレベルだろう?

 油断は禁物だ。

「よろしくお願いします」

 お互いに頭を下げ、コンピュータがアレアの先手番とした。

 二人で駒を動かしていく。

 序盤はなんのこともない平凡な展開。定跡のままだ。

 だが、中盤で思わぬ手がきた。

 ビショップを捨ててくる。頭の中にツイン・サクリファイスが浮かぶ。だが、この局面ではそれはありえないとわかる。

 まさか酔っ払って座標を間違えたのか?

「そこであってますか?」

 思わず尋ねると、アレアが意外そうな顔になり、目を細める。

「酔っ払ってはいても、耄碌はしていないよ」

「失礼しました」

 なら、何か目的があるんだ。

 考えた。久しぶりに考えた。どれくらい時間を使ったか、私は一手、指した。ビショップを取ったのだ。

 正直、まったく次に来る手が読めていなかった。混乱から立ち直れない。

 罠のはずだが、破れる事を願うしかない。

 次のアレアの手は、平凡だ。やはりビショップを捨てたのは、ミスだった?

 自分のミスを認めたくなくて、強がりを言ったのか?

 先へ進んでいき、彼のビショップを取った私のナイト、前進。

 駒を置いた瞬間、ぞっとした。

 嫌な感覚、直感が危険を告げている。

 数手進んで、私の危惧は現実になった。

 迂回してきたアレアのルークがビショップと協力して、一点突破を狙っている。そこを防ごうとすると、激しい切り合いになって、駒が減ってしまうのは明らかだ。その空いたスペースに、即座にアレアのポーンが飛び込んできて、それはクイーンに変わる。

 唐突に天秤が傾いた形だった。

 あのビショップをタダで捨てたのは、こちらのナイトの効きを弱める布石だった。

 私はそれから数手を指して、投了した。

「なんてこった、大事だぞ」

 レイモンドが額を押さえている。シンドラはしげしげと盤を見ている。

「アレアさん、相当、使いますね」

「子どもの時に本気で打ち込んでいてね。こういうのを、昔取った杵柄、と言うんだろう」

 ウイスキーのグラスを取る彼の手前にある盤を、私はじっと見ていた。

 あの人とはまるで違うが、素晴らしい指し手だ。

 私のミスがなければ、もっと良い対局になった。

「感想戦を良いですか?」

「うん?」アレアが腕時計を確認した。「十五分ならね」

 私たちは十五分でありとあらゆる変化を素早く確認した。

 やはり問題はビショップを捨ててくる局面に、どう対処するかだったが、アレアの中には答えがあるようで、それを教えてくれた。

 あのビショップは取らないままで、質駒にしておけ、というのがアレアの考えだった。

「さて、これくらいにしよう。寝る時間を決めているんだ、レイザくんも早く寝たほうがいいよ」

 今までずっと、レイザも、シンドラもレイモンドも、ここに残っていたのだ。

「っていうか、アレアさん、俺たちが何を賭けていたか、知ってます?」

「いや、忘れた。聞いていなかった。なんだったの?」

「彼女とデートできる権利ですよ」

 アレアがこちらをぼんやり見てから、ふーん、と呟き、ぐっとウイスキーを全部飲み干した。

「ちょっと酔っ払いすぎたかな。また後日、話すことにしよう」

 立ち上がったアレアは「では諸君、おやすみ」と静かに口にして、店を出て行ってしまった。

「ミライちゃんとデートしたくて三次元チェスをやったんじゃないのか? あのおっさんは」

「ただ三次元チェスがやりたかったんだろうさ。奇特な人だよ」

 シンドラとレイモンドがそんなことを言いつつ、酒を飲み始める。私は三次元チェスの装置から棋譜のデータを携帯端末にコピーした。

 それから私たち四人はしばらく雑談し、次に会う約束をして別れた。結構、気のいい人たちだったな。

 部屋に戻り、レイの入っている小型の筐体に棋譜のデータを流し込む。

 と、レイの立体映像が起動する。

『何、そのデータ?』

「今日、私が負けた時の棋譜。あなたにも分析して欲しくて」

『男? 女?』

 思わず苦笑してしまう。この人工知能はこういう変な茶目っ気を発揮しつつある。

「男だよ。さあ、意見を聞かせて」

 私に促されて、レイが話し始める。話の内容は、やはりアレアとの感想戦と同じような形になる。

『ここは攻め合う手もあるね』

 例のビショップの場面だった。

 アレアとは違う意見だった。アレアは、あの駒を質駒にしておいて、別の手を指したが、レイが示している手は、もっと激しい。

 駒を強引にぶつけて行って、押し潰せるというのだ。

「でもさぁ……」私は盤上で駒が動いていくのを眺めつつ、唸っていた。「そんな複雑で細い攻めを、人間が即座に読んで、指していくのは無理だよ」

『勝つことを目指しているんだから、リスクはつきもの』

「ハイリスク・ハイリターンは無理なのよ。精神的にね」

 それでもレイが示す駒の流れを何度かチェックした。少しは参考になるだろう。

 気づくと深夜になっていて、私はレイを休眠状態にして、ベッドに横になり、明かりを消した。

 アレアさん、強かったなぁ。

 久しぶりに、感動した。そう、負けると感動するのだ。自分より強い人間がいるのは、どこか救いに似ている。

 先があると教えてくれるから。

 脳裏に浮かぶあの人の残像から意識を引き剥がす。まだ、考えちゃいけない。まだ早い……。

 整理が全然、できていないから。

 暗闇の中でじっとしながら、また三次元チェスについて考えていた。

 もう戦いや騒動に巻き込まれることはなくなった。三次元チェスも、戦う人たちの休息のために研究するんじゃなくて、純粋な自分の趣味になった。

 それがどこか後ろめたくて、でも三次元チェスを捨てることもできずに、ここまで来た。

 やっぱり、好きなんだ。

 もう少し頑張ってみよう、と心に誓った。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る