第20-4話 誰にも縛られない、誰も縛られていない

 その後、若い兵士二人が俺に張り付いて、惑星リヤギの鉱物採掘場を見物し、それが終わったら、帝国軍の哨戒船に乗せてもらい、惑星ヒッジャを見物した。

 哨戒船は演習宙域まで足を伸ばしてくれて、最新鋭の帝国軍の戦艦同士の模擬戦や、機動戦闘艇の編隊飛行や格闘訓練も見た。

 そんなことをしているうちに半月があっという間に過ぎて、俺は惑星ヒッジャに近い、惑星オートナーで帝国軍に別れを告げた。

「中将閣下からの問い合わせですが」

 別れ際に帝国軍の士官が耳打ちした。

「それは俺が言った通り、うまく無視してくれ」

「しかし、それにも限界が……」

「もう終わりだよ。俺を惑星オートナーに送り出した、と報告すればいいさ」

 士官は冷や汗をだらだらかいていたが、結局、もう口答えしなかった。

 俺は惑星オートナーの宇宙空港で、個人経営の輸送船に乗せてもらった。

 人工知能が航行をコントロールして、乗組員は一人きりで、この乗組員はほとんど機関士のような立場だ。

 年齢は六十代だろう。

 目的地は惑星ミータだった。亜空間航法で三日の距離である。

 老人は一日目は寝て過ごし、二日目は三次元チェスを始めた。

「君は指せる方かね?」

 彼がどこかの誰かと対戦し、負け続けているのを見ていたら、そう訊かれた。

「父親に仕込まれました。でも強くはないですよ」

「やってみようか」

 こうして俺は久しぶりに三次元チェスをやった。老人は年齢の割にそれほど強くもなく、俺と互角だった。決着がつかないまま一時間ほどが経過し、結局、駒が少なくなりすぎて引き分けに落ち着いた。

「乱暴かと思えば冷静だったな」老人が急に批評を始めた。「しかし、王道の、高貴な手筋とでもいうか……」

 高貴、ね。俺が一番嫌いな言葉だ。

「お父上は、どういう立場の方かな?」

「父親ですか? しょうもない軍人ですよ」

「階級は?」

 俺はしれっと答えた。

「士官にもなれない、適当な軍人ですって」

「そうかい」

 老人は何かを察したのか、それとも本当に信じたのか、それで話を終わりにして、もう一局、指そうと誘った。

 もう一局、差したものの、やはり引き分けに終わった。

「三次元チェスには人格が現れる。きみは案外、まともな人間のようだ」

「そんなことないですよ。いい加減で、何も考えていない。そういう姿をしているでしょう?」

 老人は今までにない楽しそうな笑みで、目の前にあるチェス盤を指差した。

「本当にいい加減で、何も考えていない人間が、こんなチェスを指すものか」

 やれやれ。老人は変な思い込みばかりするから、タチが悪い。

 俺は誤魔化すように荷物からカードの束を取り出し、シャッフルしていく。

 そんな俺を前に説教するように老人が語りかけてきた。

「君に三次元チェスを教えた方が、どういう方か、私は詳しくは知らん。しかし君の指し手を見ていると、その方の心も伝わってくるようだよ。お父上を、大事にするといい」

「まず、親父は高貴でもなんでもない。そして、二十年早く、その言葉を聞きたかったですね。もしくは、生まれる前から、そう言い聞かせてもらえれば、何かが変わったかもしれない」

 何も考えずにそう答えて、話題を変えるために、俺はカードを机の上に広げた。

「一枚どうぞ」

 老人が一枚引いて、確認する。

「山に戻して」

 札が戻され、俺は束をまたシャッフルしていく。そして途中で止めて、一番上のカードを、テーブルの上で表にした。

「これでしょう?」

「よくできている」

 老人が頷いて、こちらに手を差し出した。

「カードを貸してくれないか?」

 今までに体験したことのない局面だったが、俺はカードを老人に渡した。彼が慣れた手つきでカードをシャッフルする。

 なんか、嫌な予感がするな。

 俺がやったように、机にカードが広げられた。

「一枚どうぞ」

 一枚、引いた。ハートのAだった。

「戻して」

 戻す。 

 老人は手元で俺よりも素早くカードをシャッフルし、手を止めた。

 その一番上のカードが机の上にそっと置かれた。

 その柄は、ハートのAだ。

「参ったな」他になんて言えただろう。「仕組みをご存知でしたか」

「私も若い頃、時間が余って練習したよ」

 老人は優しそうに微笑んでいる。

「カードを的確に混ぜる技術、カードの位置を記憶する技術、見事だった」

「一本取られたな、これは」

 老人はカードを俺に返してくれた。

 たかがカードで心変わりするのも変だったが、俺は正直に、自分の父親のことを話すことにした。

 帝国軍の中で、中将として辣腕を振るう、現役の軍人。

 俺はその一人息子で、しかし不出来だと周囲から言われ、自分でもそれを示す気になった。親のコネでギリギリ滑り込んだような私立大学を飛び出し、ほとんど無銭旅行で、放浪を続ける、親不孝者。

 その話を聞いても、老人は少しも動揺せず、時折、相槌を打って、聞いていた。

「いつか、お父上に旅のことを話すといい」

 俺が話し終わった時、老人が静かにそう言った。

「別に聞きたくもないでしょう。俺は今も、あの人の顔は見たくないな」

「いつか、気持ちも変わるだろう。その時のことさ」

 老人が席を立った。

「そろそろ食事にしよう。前と同じメニューだが、許してくれ」

 その背中を見ていて、不意に思いついたことがあった。

 荷物からカメラを取り出し、俺は全ての船に設けられている通信機に向かった。その通信機にはほとんど使われないが、プリンターも組み込まれているのだ。

 カメラからデータを流し、印刷する。

 老人が保存食の乗ったトレイを持ってリビングに来た。

 俺は老人に印刷したその写真を差し出す。老人が席に戻りつつ、それを受け取って、少し表情を変えた。

「綺麗だな」

 それは、惑星メトラードで撮った一枚だった。

 広大な海に、点々と橋のアーチが描かれている。

「差し上げます。最近の、イチオシの一枚です」

「君は写真家になればいい」

「写真家なんて、最近は流行りませんよ」

 お世辞だとわかっていたが、真面目に答えてしまった。

 食事が終わると老人は自分の部屋で眠ると言ってリビングを出た。

 俺はしばらくリビングの固いソファーに寝転がって、カメラに記録されている画像を眺めていた。

 いろんなところへ行った。

 でも、本当に逃げたいものから逃げられた実感はない。

 何かが背後から迫ってくる。

 逃げ続けるべきなのか、それとも立ち向かうべきなのか。

 まだ、俺にはわからない。

 カメラを鞄に戻し、操縦室に向かった。

 端末を操作し、星海図を表示させる。

 次はどこへ行こう。どんなところへ行こう。

 じっと星海図を見て、俺は考えていた。

 時間だけは、たっぷりとある。

 そして訪れるべき星、訪れたことのない星もまだ、充分にあった。




(第20話 了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る