第21話 激闘

 岩場を下りながら、僕は四人ほどのプレイヤーを撃墜した。

 いつの間にか岩場の舞台にも多くのプレイヤーがいる。ほどほどの腕前で、今の僕にはちょうどいい。ちなみに、前に魔弾が破壊しようとした岩はまだあって、不自然な形状になっている。

 岩場の下に行くと、川が流れている。この川の川岸に、舞台の境界線がある。

 この先の河原が、魔弾との決闘の場だ。

 河原に降りる前に、深呼吸した。

 もう負けるわけにはいかない。

 不安、恐怖、緊張。

 全部を無視して、僕は河原へ踏み出した。舞台が切り替わる気配。河原の石を踏んで、進んでいく。

 川幅は比較的、広い。その中洲に、岩があった。

 僕は迷わず、狙撃銃を構えた。じっと岩の上を集中して観察する。

 姿は見えない。熱もない。動きの気配もないし、音もない。

 つまり、無人というのが、合理的な判断だった。

 ただ、前は違った。あの岩場では魔弾は、完全に存在を消して、指定していた岩の上にいた。

 それを加味して、僕は中洲の岩の上を、じっと狙った。

 合図の銃声が鳴らない。

 どうした? 魔弾、なぜ、決闘を始めない?

 僕はここにいるぞ。見えているんだろう?

 始めろ。

 今だ。

 早く!

 銃声が鳴る。一発、二発、三発の連なり。

 スコープの中に、微かな気配。

 それは実像でも、音でも、熱でも、何でもない。動きですらない。

 ただ、何かの気配がした。

 躊躇う理由はない。僕は即座に引き金を引いた。

 銃声を消す必要はないし、反動を逃したり、次の動きにつなげる理由はない。

 銃弾が最速で、飛んで、岩の上を貫通する。

 微かな呻き声。

 同時に、手応え。

 しかし決着は付いていない。僕は即座に自分の姿を消すように意識を集中し、走った。河原を駆け抜け、そのまま川面へ。

 いつかのダーカーとの決闘のように、水面の上を踏んで、水中に足が沈まないように意志力を注ぐ。

 先ほどの一撃で、魔弾はわずかに動揺している。

 隠蔽が不完全になった。そこへ僕は二撃目を加える。今度は銃声を完全に消し、熱も隠蔽。その全ての反動を転用して、強く水面を蹴った。

 体が跳ね上がり、十メートルに近い大跳躍になる。

 僕の二発目の弾丸は、魔弾をわずかにかすめたようだけど、ダメージは弱い。

 空中でを体を捻って、真下に見える河原は、全域が認識下に置くことができた。

 水面にわずかな波紋。

 最大の好機だった。

 時間の流れが緩慢になる錯覚。狙撃銃が重く感じる。

 狙いが定まり、引き金を引いた途端、逆に時間は一気に加速した。

 河原に着地し、油断なく銃を構える。

 いや、構えられなかった。

 手元に強烈な衝撃が走り、狙撃銃を取り落としていた。

 眼前に盾をイメージし、狙撃銃を拾おうとする。

 銃声を理解した時には、僕の狙撃銃が跳ねて、伸ばした手から逃げるように転がる。

「学習したようだな」

 声はするけど、魔弾の姿が見えない。声も不自然に反響していて、ほぼ完璧な欺瞞。

「姿を隠すのが好きなんだな」

 挑発に乗るとも思えなかった。実際、彼がいきなり姿を見せるようなことはない。

 僕はじっと意識を整えて、集中を高める。

 盾はもう形成しても意味はない。

 ここで選べる選択肢は、一つしか思い浮かばなかった。

 練習したことはある。ただ、今は実戦の場で、失敗は敗北に直結している。

 意志力の全てが傾けられているがために、感覚さえも曖昧になる。魔弾の位置も、ぼんやりとしか把握できない。

「何をしている?」

 魔弾が訝しげに訊ねてきた。

 ここが、限界だ。

 僕は、狙撃銃に触れた。

 空気を伝わって、魔弾の動揺が感じ取れた。

 もちろん、彼が躊躇う理由はない。銃撃が連続する。

 今までになかった、慌てていた連射。

 五発のうちの一発が、僕の左の大腿を直撃する。姿勢が乱れる。

 残りの四発が外れたのは、僕に幸運が味方したことが歴然。

 何故、魔弾が外したのか。

 理由は、彼が狙っていた僕は、密かに幻と入れ替わっていたのだった。

 彼はずっと幻を狙っていたわけだ。

 幻の展開と同時に姿を消していた僕の実体は、狙撃銃に忍び寄っていた。

 ほとんど狙いをつけずに、僕の狙撃銃も火を吹いている。

 純粋な技術、意志力による制御がほとんど無い射撃。

 その銃声は、魔弾の五連発の銃声と混ざっていて、その中に僕の苦鳴が混ざった。

 もう一つ、濁った音も。

 ひざ立ちで銃を構えた先で、徐々に輪郭を現した魔弾が、こちらを睨みつけている。

 拳銃はこちらに向いている。

 しかし彼の足は、川の中に沈み、もはや集中力が落ちているのははっきりしていた。

 魔弾の拳銃が激しく震え、もう一方の手は胸に当てられていた。

 僕の一撃は、彼を捉えていた。

「不愉快だ……」

 彼が僕の言葉に応じなかったように、僕が彼に答える義理はない。

 引き金を引いた。銃声がひときわ高く、轟いた。

 魔弾の体が後ろに倒れ、消えた。

 勝った。

 魔弾を、倒した。倒すことができた。

 ダーカーを倒した時と似た気持ちが湧いたけど、それよりも安堵が強い。

 僕は狙撃銃を下げて、息を吐いた。震えるのを、止めることはできなかった。

「勝ったぞ……」

 確かめるように、思わず声に出していた。

「やるわね」

 前触れのない声に、僕の背筋が凍った。

 この声は。

 この声だけは、二度と、オール・イン・ガンでは聞きたくなかった、声だ。

「認めないわけにはいかないわね」

 ゆっくりと首を巡らせて、声の方を見た。

 本当は、見たくなかった。

 でも見ないでいられない、理由がある。

「ダーカー……」

 視線の先、河原にダーカーが立っている。彼女の顔は仮面で見えない。

 しかし、気配は挑戦的なそれであるのが明らかだ。

「もう、やめてくれ」

 僕の声は、頼りないものになる。ふらつくような、もう戦意も何もない、弱々しい口調で、僕は懇願した。

「ダーカー、もう、終わりだよ」

 彼女が小さく笑った。もちろん、仮面で顔は見えない。

「最後に、決着をつけましょう」

 彼女が狙撃銃を、くるりと回すとピタリと構えた。

「本当の、最後に」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る