① もちろんそれはJKと一緒に!

「ねぇ、センセ。あれに出てみてよ」


 そんな美月が、俺の袖を引っ張ってどこぞを指差している。振り向けば、司会の人がステージに上がり、何やら説明している。巨大モニターには企業の名前がいくつか表示されており、コラボキャンペーン企画だのなんだのと言っている。この場に居合わせた人を何人かステージに上げ、試合に挑むという趣旨らしい。


「なんでだよ」


「あたしずっと思ってたんだけどさ。センセ、優勝目指すならこうだー、とか言っていろんな練習を指示してくるけどさー。そもそも、本当に強いの?」


「ぐ。それは……」


 痛いところを突かれた。


「私も気になっていました。我が校のゲーム部顧問に就任するからには、さぞお強いのかと」


「あ、それ僕も賛成。試すってわけじゃないけど、やっぱり先生の実力を見てみたいですよね」


「お前らなぁ……」


「はいはいはーい! ここに参加者がいまーす!」


 美月によって、俺は二番手の選手としてエントリーされてしまった。彼女は無意識だったろうが、会場の注目を一瞬で集めたのは、何もよく通る声のせいだけではないだろう。女子高生がここにいる、というだけでも珍しいが、今日の彼女は人の目を引くルックスなのだ。何人かは鼻の下を伸ばしていただろう。俺も鼻が高いぜ。なんでだよ。

 しかし全く、なんてこった。ここ最近FPSの練習をしていないというのに。あれだけ言われれば、ここはなんとしても教師としての威厳を示すべく、好成績を残したいところ。しかし練習をサボった人に戦果をくれるほど、このジャンルは甘くはない。うーん、困った。


 そんな自問自答をしながら、指のストレッチをしていると、あっという間に出番がやってきてしまった。俺は少し離れたところで手を振る生徒達に、恥ずかしいからやめろと言わんばかりに、控えめに手を振って、ステージへと上がる。


「あれ? もしかして、太か?」


 ステージ上で、突然声をかけられた。どこか聞き慣れた声に顔を上げれば、やはり見慣れた顔があった。


「げ、ユウキ」


「おおおお、やっぱり太じゃないか! 久しぶりだなぁ。まだFPSやってたのか」


「お、おお、まぁな」


 ステージ上でそう握手を求めてきたのは、大学時代の同級生のユウキだった。なるほど、本日ゲストに呼ばれていたプロプレイヤーというのは、こいつのことだったのか。

 その親しげなやり取りに、司会担当が「二人はお知り合いなのですか?」と質問する。会場も二人の関係が気になってしょうがないといった感じだ。それにユウキが答える。


「ええ、彼は大学時代の友人なのです。こうして顔を合わせるのは久しぶりなので嬉しいですね。また一緒にプレイできるのも、嬉しいです」


 すかさず司会は聞き返した。


「となると、彼もひょっとして……」


「ええ、かなりのゲーマーです。なんてったって―」


「おい、余計なことは言わんで良い」


 俺は彼の腕を小突いた。ユウキは一瞬の間の後、その意味を理解したようだった。司会の人間は慣れているようで、二人のそんなやり取りの微妙な間から、すかさず話題を変えてきた。

 ターゲットになったのは美月達だ。司会の「先程から応援してくれている人達は?」の質問で、観衆の視線が彼女らに向けられる。ここは生徒達を変な目から守るためにも、ちょっと固めの雰囲気を演出しておく。


「ええ。私は高校の教員なのですが、今日はゲーム部の顧問として、本場の雰囲気を感じてほしいと思い、連れてきました」


 会場が少々どよめく。さっそくナンパでもしようと思っていた奴もいたのだろうが、教員が同伴とあれば、それもできまい。ふふふ、ザマーミロ。

 続けて司会が「それでは、負けられないですね」とマイクを俺に向ける。


「潔く負けて、現実の厳しさを教えてやろうと思います」


 会場が軽い笑いに包まれると、司会は手際よく仕切り、俺達をプレイヤー席へと座らせた。その間も、これは見逃せない展開だ、とか、負けられない先生をプロがどうフォローするのか注目だ、とか、色々なことを言って観衆の期待を煽っている。さすがは司会者、プロの仕事である。


「太、お前……」


 少し離れたところに構えるユウキが、俺に何かを言いたそうにしている。


「別に俺が望んだわけじゃないよ。校長命令ってヤツでさ。社会人としては、トップの命令には逆らえないだろう?」


 俺は気恥ずかしさを笑顔でごまかした。


「そうか。まぁなんにしてもこの試合、本当に負けられないな」


 ユウキが腕を伸ばして親指を突き出してくる。お調子者のユウキの、昔から変わらない癖だった。


「お手柔らかに頼むよ」


 俺もそう言って、親指を突き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る