第21話

俺は今、新宿駅を降りて歌舞伎町に向かっている。


ポケットにはバタフライナイフ。


ここでオーロラツアーに行くための金を稼がなきゃならない。


でも、危ない橋は出来るだけ渡りたくない。


まともな生活だって出来るようになったし、ここで警察に捕まれば元も子もない。


だから、一発で終わりに出来るよう、今回は大物狙いで行く。


俺は、その目星を付けるために、ある人物の元へと向かった。


















 歌舞伎町に向かう途中の電車の高架下に、そいつはいた。


段ボールを床にしいて、小汚い格好のひげ面のじじい。


普通なら絶対に関わりたくないと思うだろうけど、俺はこいつと顔見知りだった。




「土産持ってきたぜ」




 俺は、コンビニで買ってきたワンカップ(日本酒)と、から揚げクンをそいつに渡した。




「……ノラオか。 久々だな」




「元気にしてっか? 名無しのじいさん」




 ずっとホームレスをしてるこのじいさん。


名前もまともに知らないから、そういう風に呼んでる。


だけど、ただ者じゃない。


どこで知り得るのか分からないが、やたらと情報通だ。




「何が知りたい?」




 早速、渡したから揚げクンと酒を煽りながら、じいさんが聞いてきた。




「今晩、狩りをする。 だけど、出来るだけ大物狙いで行きたいんだ」




「……なるほどな。 それなら、今夜は絶好の機会かもな」




 俺は、ゴクリ、と唾を飲み込み、質問した。




「誰が来る?」




「から揚げクン、無くなっちゃった~」




 じじいは、空になった箱を逆さまにして、上下に揺らす。


あっという間に食いやがって……




「ちっ、待ってろ」




「あ、チーズのヤツね~」
















 再度から揚げクン(チーズ)を購入して、じじいに渡すと、じじいは話し始めた。




「大物歌舞伎役者のカニ玉が今晩現れる。 歌舞伎町のキャバクラ、「anego」にリムジンでやって来るハズだ」




 ……anegoか。


俺は、じじいに礼を言って、その場から離れた。


















 夜、歌舞伎町は怪しい光を帯びる。


それにつられるかの如く、ここには色んな人間が集まってくる。


俺は、路地裏に身を隠して、リムジンが現れるのを待った。




「……はぁっ」




 時刻は夜の9時。


吐く息は白い。




(カイロでも買ってくるか)




 そう思って、地べたから立ち上がったその時、見知らぬおっさんがやって来た。




「お前、そんな所で何をしてる。 怪しいな」




「何だよ、アンタ」




 酔っぱらいか?


今、忙しいんだけどな。




「私は自警団の者だ。 この近辺は引ったくり被害が多いからな」




 ……げっ。


俺のいない間に、そんな奴らが現れるようになったのか。


何故か、警察でもない奴の職質を受けてる最中、俺は目の端である物を捉えた。


黒い胴長の車。


リムジンだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る