第4話

「今はまだ飛ばない」




 自称ロケットの外壁は金属と金属を雑につなぎ合わせたようになっていて、とても大気圏突入に耐えられる代物とは思えない。


中を案内してもらう。




「ここがエンジンだ」




 しかし、その空間には何も無く、床面にエンジン、とチョークで書かれているのみ。


鉄の梯子をよじ登り、2階へと向かう。




「ここが、コックピット」




「せっめぇ……」




 天井は1.5メートルも無い。


腰を落とさないと頭がぶつかっちまうし、横幅もあり得ない位狭い。


まるで、押し入れだ。




「なあ、子供が押し入れで宇宙船ごっこやってんのと大差無くねーか?」




「子供の遊びじゃない。 見ろ」




 おっさんが指差したのは、スイッチ。


壁にスイッチが取り付けられている。




「押したらどーなんだよ……」




「さあ、どうなるかな」




 まさか、空に飛び上がるとか、ねーよな?


こんなクソボロいロケットが上空何千メートルまで飛んだら、100パーバラバラになる。




「や、やめろ」




「スイッチ、オン!」




 ビビって地面に腹ばいになる。


すると、ピカピカと部屋の中の豆電球が付いた。




「な……」




「はっはっ、すげぇだろ? 車から電気を引っ張って来てんだ」




 ……飛ぶんじゃねーのかよっ!


でもまあ、エンジンを積んでない時点で、それはねーか。
















 豆電球はロケットの外にもくくりつけられている。


青やら赤が目に眩しい。




「やっけに明るいな、この豆電球」




「こいつはLEDだよ」




「……どっちでもいいけどさ、飯は?」




 すっかり周りは暗い。


しかも、吹きすさぶ風がやたら寒い。




「さみーから、車ん中で食うか」




 車ん中?


弁当でも買ってあるんなら、中々気が利くな。


 車内に入り、エンジンをかける。


暖房を付けて全開にすると、ゴオオーッ、という音と共に、暖かい風が送られる。




「ほら、食え」




 白いレジ袋から、おっさんがパンを取り出して俺に渡した。


夕飯って、またパンかよ!




「またコッペパンじゃねーかっ」




「嫌なら食わなきゃいい」




「……」




 食うけどさ。


粒あんとマーガリンのコッペパンをちぎって口に運ぶ。


俺は質問した。




「つか、何でロケットなんて作ってんだよ」




「……」




 おっさんは、パンを口に突っ込みながら、言った。




「ゆべ、ばんばよ」




 ……何て?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る