第13話 孤独

 ~作者介入~


 失礼します、作者が介入します。

 ここまで「夢を描くことは罪ですか?」を読んでくださりありがとうございます。

 ハッピーエンドを確約している本作ですが、少し登場人物が奈落の底に突き落とされるかもしれません。

 しかし、それでもこの馬鹿作者は登場人物全員を幸せにすると誓います。

 それでは引き続き、本作をお楽しみください。失礼しました。






「そういえば、ロープって持ってるの?」


「ここにあるんだよ。気付かなかったか?」


 爽やかな笑顔でマイクは正門の下の方に括り付けてあったロープをほどいた。


「こんなところにあったんだ。ここだったら監視員も気が付かなそう」


「ピーターが置いてってくれたんだよ。“救ってやれなくてごめんな”っていう言葉と一緒に。……やっぱピーターは悪い人じゃないんだな」


 マイクの呟きにルイスはぶんっと縦に首を振った。




「これでよし、と」


 彼らは、さも正門から抜け出したかのように門の上の方にロープをきつく括り付け、こちらに向かって垂らした。


 そして、2人同時に目を合わせ、満面の笑みを浮かべて拳を突き合わせた。


「ねぇ、マイク。僕らは自由に生きるために生きている。決して土に還るためなんかじゃない。そうでしょ?」


「そうさ。俺らは自由に生きるために生きているんだ。俺らには生きたいように生きる権利がある。夢を描く権利も叶える権利もある」


 自信を持ったルイスの問いにマイクは爽やかな笑顔で復唱した。


 しかし、直後に人を突き放すような冷たい声でこう告げた。


「ただ――。それを覚えておけ」


 目を見開いたルイスの口が開く前に、マイクは身をひるがえして闇の中へ消えた。


「えっ……マイ、ク……?」


 ルイスは正門の前で独り呆然と立ち尽くした。マイクを追うことも、自分を見捨てた彼を大声で非難することも出来なかったのだ。


 2人で全力疾走して笑い合ったことも。


 夢を語り、応援してもらったことも。


 目に光があると言われたことも。


 東門を協力して破壊したことも。


 マイクが自分を見失いそうになったことも。


 マイクに子供っぽいところがあると知ったことも。


 狭い土管を苦労しつつ通ったことも。


 作戦会議ミーティングをしたことも。


 従業員全員が心から笑顔になって欲しいと思ったことも。


 マイクを信じ、約束したことも。


 未来への扉を自分自身の手でこじ開けたいと言ったことも。


 ――マイクと出会ったことさえも。


 全てを否定され、なかったことにされた、そんな気がした。




 どれくらいの時が経ったのだろう。


 星空は黒雲に覆われ闇空と化した。ぱらぱらと雨が降り始め、冷たい水がルイスを濡らしていった。ルイスからすればその方が都合が良かった。視界を濁らせる温かい涙を雨なのだと脳に思い込ませることができるから。


 ルイスの目から零れ落ちた温かい雫が、足元の冷たい水溜まりに落ちた。その雫は、水溜まりに交わって、溶けた。


 彼は、声を殺して、ただ握り締めた掌に爪をくい込ませた。


 温かい雨も冷たい雨も、しばらくは止みそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る