青い宝石

神城英雄

第1話






 あるふゆの日のよる、空からたくさんの星々ほしぼしがおちてきた。



 それはあお宝石ほうせきのような怪物かいぶつたちだった。


 それは人間にんげんおそてきたちだった。



 怪物たちには人間たちのもっていた武器ぶきでは攻撃こうげきかなかった。


 人間たちはたくさんわれ――やがて、たたかたをおぼえた。



 少年しょうねんはいちばん活躍かつやくした。ちのぞんでいた戦い。待ちのぞんでいたレベル上げ。



 だが、そのうち、宝石たちはどんどんかずらしていった。


 人間たちはレベルアップしつづけ、宝石たちは雑魚ざことなった。


 少年は退屈たいくつしていた。



 ある夜。


 少年のまえに宝石がひとつあらわれ、ブレードをりかぶった少年の前で、かたちをえはじめた。


 きゅうブレーキをかけて、それがどんな姿すがたになるのかわくわくする少年。



 もっと進化しんかしてくれるのか。さいきんは、こいつらは雑魚だったからな。



 だがそれは、いぬ姿すがたになった。青い宝石の犬。


 犬はった。



 ごめんナさい。がんバったけど、にんゲん、つヨく、なりすグて、もウ。ごしゅジんさまの、のゾ――



 犬はこなになって、くずれてとけた。



 あ、あ、あ。



 少年は理解りかいした。理解、してしまった。


 お前は、なにかにまれ変わって、それでもおれのことを。





 ――なぁ、俺はこのゲームみたいに、じっさいに戦ってレベルげして、むそうってのをしてみたいよ。


 ――くぅん。


 ――あはは! わかるのか? ありがとな。


 ――わん!





 いつもいっしょ。いつもいつも。たのしいときも。つらいときも。あそんであそんで。


 そしておわかれ。


 ないて、ないて、ないて。





 ――ほら、けいた! ちゃんと、おわかれをいいなさい! このがおほしさまになれないでしょ!


 ――いやだああ! ずっと、ずっといっしょだったんだあああ!





 少年はひざからにくずれ、をついて、なみだをながした。


 そして、ふらふらとあしのまま、青い粉にちかよって。手ですくって。にぎりしめて。


 少年はをとじて、そしておもった。





 ありがとうな、たのしかったよ、ぽち。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い宝石 神城英雄 @daiougil

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ