5th story

34 Link

リツから毎日、電話やLINEはあるけれど忙しいようでなかなかゆっくり話せない。だから、夫のことはまだ話せないでいた。



「おつかれ」


「おつかれー」


「そっちはどう?」


「うん、変わりないよ。そっちは?」


「うーん、やっぱり立て込んでる。来月末くらいにならないと帰れないかも」


「そっか」


「だからさ、ココさんもこっち来れば?お休み入るでしょ?」


そうか、それもアリかも。LAには会いたい人もいる。


「そうだね、少し長めにお休み取って行こうかな?」


「いいね、準備出来たら連絡して」






お盆休みから8月いっぱい休むことにして、リツと一緒に戻れるように手配した。LAは何年振りだろう?学生時代からの親友が住んでいる。



空港に降り立つと、懐かしい笑顔が見えた。



「ココー!久しぶり!」



「さくら!久しぶり!」



さくらと私は大学の同級生。

さくらに会うと、一気に時間が巻き戻る。

私達は女子大生みたいにキャピキャピ喜び合った。





それからリツと合流して、夕飯はさくらのお宅でご馳走になる。


「初めまして、リツです」


お互いのパートナーが挨拶し合う図が、こんなに面白い事ってあるだろうか?

名前が一緒だし、なんだかこの二人、似てる。兄弟みたい。


「子供達は?」


「サマーキャンプなの。来週には戻るから、また来て。みんな会いたがってる」


ここの子供達はみんな可愛くて大好きだ。

うちの子達もよく一緒に遊んだ。飾ってある写真を見ながら、成長に驚く。



私とさくらはアイランドキッチンで夕飯の準備をして、Wリツは飲みながら話してるけど、まだぎこちない。

さくらがクスクス笑いながら言う。


「私達、昔から好みが似てるよね」


「そーそー!藤木くんを最初に連れてきたのは私だったのに、さくらの方が夢中になっちゃって」


藤木くんはさくらの亡くなったご主人。

私とバイト先が一緒で、大学も一緒だと知って昼休みにランチに誘ったのだ。それが二人の出逢い。


「それを言うなら、タツヤさんをサークルに誘ったのは私だったのに、ココが持って行っちゃったんじゃない」


タツヤは私の夫だ。

さくらが行った学内の飲み会で知り合って、サークルに誘ったのだ。私は夫とそこで出逢った。


「そう言えば、佐藤くんは元気?」


「うん、元気だよ。社長として頑張ってる。この前上場したんだよ」


「やるねー!株買っちゃお」


佐藤くんも私達の同級生。

藤木くんの会社で一緒に働いていて、藤木くん亡き後を継いでいる。


「タツヤさんは元気?会ってるの?」


「うん、この前会ったよ。まぁ、元気かな」




「えっ?」




あ、地雷踏んだ……

後ろでリツが聞いていた。




フリーズしてる。

まだ話してなかったんだった。




さくらがニヤニヤしながら言う。


「不誠実な事はしちゃダメよー」


あんたにだけは言われたくないわ。


「ちょっと話してくる」


私はリツの手を引いて外へ出た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る