第8話 ゴブリン子ちゃんの涙

 明け方。

 

 隣のおばさんが仕事に出て行くいつもの物音に加え、ベッドの軋み、そして奇怪な呻き声で、あたしとヒナは同時に目を覚ました。


 慌ててベッドに忍び寄る。


 案の定、ゴブリン子ちゃんは意識を取り戻していた。あたしたちを怯えきった眼差しで——オレンジ色の瞳で、見ている。


「んーー! はんがーー!!」


 とうとう叫び出した。


 これ以上騒がれては、宿泊所中を起こしてしまう。


 あたしは、彼女に語りかけた。


「ねえ、あなた——昨夜、なんだってあんなところにいたの?」


 猿ぐつわのせいで、もちろん答えることはできない。

 でも、静かに問いかけるあたしを見て、彼女は大人しくなった。


「どうして一人で?」


 ヒナも言う。


「きみみたいなが、あんな時間に一人でいるなんて」


 女の子、と言われて嬉しかったのか、すがるような瞳でヒナを見る。

 そしてその背に生える青い翼を見て、血の気を失う。


「は、はんは、はんはが、はあはは……」


 何か言いたいようだ。


「先に言っておくと、騒がれたら困るから、今の所そのままでいてもらうわ。あとで猿ぐつわは取ってあげるけど。あと、あたしたちには、あんたをどうこうするつもりはないからね。安心してよ」


 確かにどうこうするつもりはない、場合によるけれど。


 それから数時間後、皆が出払ったのを確認してから、あたしたちはそっと宿泊所を出た。


 ヒナの翼はマントで隠し、ゴブリン子ちゃんを連れて、裏手の林の下を流れる川辺に降りて行った。



 川辺を上流に少し登ると、岩場に隠れて目立たない窪地がある。


 

 あたしたちはそこにゴブリン子ちゃんを座らせた。



「いい? 話が終わったら解放してあげるから、騒がないのよ。約束できる?」


 ゴブリン子ちゃんはすごい勢いで頷いた。

 

 あたしは手と胴の縛めはそのままで、猿ぐつわをまず取ってあげた。 


「さあ、話してもらいましょうか。昨夜はなんだってあたしたちの様子を窺っていたのよ」


 猿ぐつわが取れて、大きくため息をついた彼女は、しくしくと泣き出した。


「ひどいです……どうしてワタクシを、こんな目に合わせるのですか」


 緑がかった、銅貨ほどもあろうかという大粒の涙をボロボロこぼす。


 これが噂に聞くゴブリンの涙! 病気や怪我の妙薬として高価で取引される、ゴブリンの涙!


 あたしはヒナの傷を思って、とっさに涙をハンカチで拭いた。


 ゴブリン子ちゃんはあたしをジト目で見る。


「……に、人間の間では、薬になるらしいですからね。……そのために、ワタクシを捕まえたんですの?」


「まさか」


 確かに、ゴブリンを捕まえて拷問に合わせては、涙を搾り取って売る不束者もたくさんいる。


「あたしたちはそんなことしないわよ……でも、ここにいる彼が大怪我しているの。せっかくだから、使わせてもらっても良いかしら」


 ゴブリン子ちゃんは、ヒナを見た。


「怪我されているんですか?」


 ヒナは、輝かんばかりの青い翼に醜く残る、赤茶色に腫れた傷をちらっと見せた。


「まあ……」

 

 ゴブリン子ちゃんは眉を寄せた。


「痛そうです……もし本当にワタクシの涙が役に立つなら、どうぞお使いください……」


 ちらりとあたしの顔を見る。


「ワタクシを縛り上げたりしてくださいましたが、あなた方からは悪人の気配は感じられませんし……」


「それは申し訳なかったわよ。でも、真夜中に部屋を覗かれたりするのも、気持ちの良いものじゃないけれどね」


 しゅんとしてしまったゴブリン子ちゃんを尻目に、とりあえず涙で濡れたハンカチでヒナの傷を迷わず拭く。


「どう、ヒナ?」


「さあ……どうでしょう。なんだか、膿んだ傷の熱が和らいだ気も、しないでもないですが……」


 即効性はないのかもしれない。とりあえず様子を見よう。


「とにかく、ありがとう、ゴブリン子ちゃん……あ、いや、あなた、名前はなんていうの?」


 ゴブリン子ちゃんは黙っていた。


「あたしはナギ。こっちはヒナ」


 言ってしまってから後悔する。

 逃げている身で、本当の名前を名乗るなんて。


「ナギさん、ヒナさん……」


 ゴブリン子ちゃんのオレンジ色の瞳が、陽の光を受けたかのようにキラッと光った。


「存じ上げております。本名を名乗ってくださり、ありがとうございます」


 あたしたちを知っている?

 

 やはり、追手なの?


「あたしの名前は、ゴブリン子ちゃんです」


 ゴブリン子ちゃんかい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る