第7話 ふりふり、ゴブリン子ちゃん

 なぜ、ふだん人前には姿を現さないゴブリンが、こんなところにいるのだろう?


 しかも、あたしの部屋の外に?



 とりあえずあたしはそのゴブリンを、部屋に連れていくことにした。



 ……あたしたちの秘密を何か嗅ぎつけたのかもしれない——



 このまま見過ごすわけにはいかないし、当然ここに放っておくこともできない。



 あたしは、よっ、とばかりに抱え上げた。



 お、重い! 


 体つきは五、六歳の子供くらいなのに、酒場の大鍋くらいの重さはある!



 あたしはよろよろと、ゴブリンを抱えたまま部屋に戻った。



 ゴブリンを抱えたまま、何とかそっと部屋の戸を閉めると、ヒナが息を呑んだ。


「なっ……ナギ、そ、そ、ゴ…… 」


「しっ!」


 ヒナを制する。

 まだ隣では、おばさんが起きているかもしれないのだ。


 あたしは低い声で言った。


「外にいたのよ。勝手に気絶してくれちゃったんだけど……」


 そのゴブリンをベッドに寝かせる。


 ヒナはロウソクを灯しながら眉をひそめた。

 そして、ロウソクに照らされたゴブリンの姿を、あたしたちは眺めた。


 緑がかった茶色い肌。


 見事に曲がった鼻、尖った耳。


 そして闇色の髪には、可愛らしい薄桃色のヤマギクの花をさしている。


 ずんぐりとした体にまとうのは、獣の皮のひらひらしたワンピース。


 女の子ってことか……ゴブリン子ちゃん。ははは。



「でもナギ……さま。外にいたって……この窓の下に?」


 ヒナも、その不自然さを感じたのだろう。


「おかしい話ですね。ゴブリンが人里に出てくるだけでも珍しいのに……我々のいる、この部屋の外に偶然いたなんて、ちょっと見過ごせないですね」



「……で、どうしようか」


 寝床に横たわったゴブリンを見つめて、あたしたちは顔を見合わせた。


 きっと気がついたら、逃げようと大騒ぎをするに違いない。


 とりあえず、周りに人がいる間は大人しくしていてもらわねばならない。

 あたしは、ため息をついてヒナを見た。


「仕方ないわね……」


 ヒナもあたしの意図を素早く察して。


「ちょっと、かわいそうですが」


「……縛っちゃいましょう」


 そして、あたしたちはゴブリンをベルトと腰紐で丁寧に縛り上げ、手ぬぐいで猿ぐつわを噛ませた。


「うまい具合にあたしは明日、非番だし。隣のおばさんが出勤するまでは、このままでいてもらいましょう」


 そしてゴブリン子ちゃんにベッドを占拠されたあたしはいつもヒナの寝る揺り椅子で、ヒナは床で壁にもたれかかって、何とか眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る