鼻クソ店主、大いに語る。その3(雑誌インタビューから転載)

 Q.鼻糞って、人によって味が違うんですか?


 A.人生いろいろ。鼻糞もいろいろ。

 女の鼻糞と男の鼻糞。もちろん味わいは違いますよ。

 女の鼻糞、あなた見たことがありますか? 鼻毛の先にくっついているのをたまに見かけことはあるかもしれませんが、男よりも量が少ないので相対的にいえば貴重なものです。

 わたしが一括で買い取った「いまは壊滅したカルト宗教が密造していたもの」をみても、男ものと女ものがわけて塩蔵されていました。割合は男7対女3ってところでしょうか。もしかすると鼻糞カルト教団のにおける信者の男女構成比そのままかもしれませんが。

 さらに成人の鼻糞。子どもの鼻糞。赤子の鼻糞にさえも個性というか特徴があるんですよねえ。なぜか還暦を越えた年寄りの鼻糞は残されていませんでした。いわば皺くちゃの出し殻ですから風味も抜けているでしょうし栄養面でも価値がないのでしょう。ラーメンのスープ作りでは老鶏を丸ごと使うこともあるんですがねえ。キチガイ宗教の教祖様が考えていた理屈なんて知ったこっちゃありませんが。

 え? 味のちがいですか。ぜんぜん違いますよ。赤子のはさっぱりしていますね。鼻の穴が小さいので量も少なくて。風味にはこれといった特徴がないです。母乳ばかり飲んでいるだけあって乳臭さがあるのでココナッツやチーズをつかったデザートに混ぜたりします。

 ちなみに鼻糞っていうのは年齢をかさねるごとにコクが醸成されますね。十代から二十代は塩味がキツイですが滋養強壮成分が含まれています。三十代くらいが旨味のピークで、四十代の鼻糞は栄養面と口当たりのバランスがいちばん良いですね。。五十代は枯れたようなカビ臭さを帯びるんですが、調味料としては複雑玄妙なテイストを表現したいときに役立ちます。

 女性の鼻糞のなかには花の香りを漂わせるものがあります。年齢は関係なくて、まったく個人の資質と申しましょうか。美人かどうかもわかるはずがないです。

 ある花糞を口に含んだ瞬間にフローラルな香りが鼻腔をぬけていったときは驚きました。わたしは「花糞」と呼称していますが。まるで桜の塩漬けを口に含んだときのようで、なんというか中学校の入学式やら当時好きだった同級生の女学生を思い出して茫然となったり。

 考えてもみれば、鼻腔は脳の近くにもつながっているわけですから、鼻糞が醸成される過程で、なにかの情報がこぼれて、鼻水やら剥がれた粘膜やらホコリやらと共にぎゅっと凝り固まるのでは──なんてことを想像したこともあるくらいです。

 じつは鼻糞ってすごく奥深いものなんですよ。さんざん鼻糞を食ったり使ったりしてきたんですが、まだまだ鼻糞の全てをつかみきれないでいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る