第16話 ゴーレム

「ここで僕が……このゴーレムを、倒すしかない!」


 姉さんを守るべく、僕はゴーレムの前に立ちはだかった。

 なぜなら、そうしなければ姉さんが死んでしまうかもしれないからだ。勇気を出さなきゃ、いけないからだ!


 まずは、この場所から離れなきゃいけない。ここでゴーレムと戦えば、大なり小なり被害が姉さんにも及んでしまう。ただでさえ瀕死に近い状態なのに、これ以上のダメージを与えてしまったなら、姉さんは本当に死んでしまうかもしれない。

 そうはさせないための手段はたった1つ。僕自身をえさにして、このゴーレムをどこか離れた場所に連れて行くしかない。


(…………)


 けれど、大きなリスクもある。

 もし僕の作戦通りゴーレムを誘導できたとして、そのあとに待ち受けるのは、僕とこのゴーレムとの情け容赦なしの正真正銘の一騎打ちだ。たとえ僕が絶体絶命のピンチになったとして、助けてくれる人は……いない。

 でも……でも、姉さんに余計なダメージを与えないためには。少なくとも今は、それしかない!

 まずは、この僕にゴーレムの意識を向けるんだ。


「【落雷サンダーボルト】っ!」


 ゴーレムの頭に、僕の固有能力——天候完全支配スカイジャックを使って、ゴーレムの脳天に雷を落とした。

 やっぱり落雷サンダーボルトは電導性の低い岩に弾かれていて、全く効いていないみたいだけれど……今はそれでいいんだ。


 ゴーレムは操り手がいなければ、思考能力を持たない自動人形だ。その振る舞い方は、もはや獣に近い。そして、このゴーレムには操られている感じは全くしない。

 それなら、僕に意識を向ける方法は簡単だ。ゴーレムを

 落雷を起こして攻撃したのが目の前にいる僕だと分かれば、素直に僕を追ってくれるはずだ。そしてこの読みはピタリと命中する事になる。


『GWOOOOOOOOO!!!』

「よし………こ、来いっ! こっちだ!」


 僕は姉さんからそれなりに離れた、を目指して駆け出す。木が密集している場所では、視界も悪い上に倒木や岩の破片がゴーレムの武器になってしまうから逆に危険だ。

 目的地は、龍化で空を飛んでいた時に見ていた景色の記憶から割り出せた。確か、こっちの方角のはず……!


(ゴーレムは、ちゃんと着いて来てくれているかな……?)


 もしゴーレムが対象を僕から姉さんに移動させてしまっていたのなら、それこそ最悪のケースだ。

 首だけを動かして、後ろを確認する。

 そして、僕が確認できたのは……黒い影だけ。


「ッ!?」


 僕は前へ進み続けようとする両足に急令だし、無理やり横方向に跳ぶ。そしてその直後、さっきまで僕がいた場所めがけて、ゴーレムの岩のような腕が振り下ろされた。

 衝撃音。ゴーレムが僕を目掛けて攻撃した音だ。

 もし僕が横に跳ばなかったならスデに攻撃されていた!


(このゴーレム、見た目の割に素早い!)


 しかも、あの破壊力。あれじゃあ、いくら龍人ドラグーンの皮膚でも耐えられないかもしれない。

 もつれる足を強引に動かして、全力で前へ前へと突き進む。ゴーレムが木々をぎ倒しながら、僕に猛スピードで迫って来ているのが分かる。

 どしんどしんと、轟音は徐々に近づいて来ている。これじゃあ、ゴーレムに追いつかれるのも時間の問題だ。木を避けて進んでいる僕と、木を無視してまっすぐ向かって来ているゴーレムとじゃあ、この追いかけっこの勝負の結果は見えている。


(ん…? 木を薙ぎ倒して……?)


 その時、僕は何かを閃いた気がした。そうだ、このゴーレムの足を少し止める方法は……あることはある。

 でも、僕にできるだろうか。もし失敗すれば、僕とゴーレムとの距離をいたずらに縮めるだけだ。つまりそれは、僕が負けるリスクが高まるということだ。


(でも、しなきゃ……ほぼ、僕の負けだ!)


 そして、僕は………走る足を、

 ゴーレムは恐ろしい速度で、ぐんぐん僕に近づいてくる。破壊の音が、着々と近づいてきている。


(怖い)


 信じるしかない。うまく行くことを、祈るしかない。

 もう、は充分なはずだから。


「間に合えっ……!」

『GWOOOOOOOO!!』


 そして、僕の真後ろの木が吹き飛ばされる。吹き飛んできた木片が僕の腕を掠めていった。数秒後には、巨人の剛腕が僕を押しつぶしにくるだろう。

 もう突っ走るしかない。成功させるしかない。

 お願い、当たって………!


『GWO!?』

「———よし!」


 僕の後ろでゴーレムの呻き声が聞こえた。でも僕にとっては、作戦が成功した合図だ。

 あのゴーレムには思考回路なんてものはないことは分かっている。目の前に木があったら、それを吹き飛ばして無理やり道を作ってくることも。

 だから僕は、その木の上に【降雪スノウ】で。うまく、ゴーレムに降りかかってくれることを願って。


 もう一回、首だけを動かし後ろを確認すると、雪から脱出しようともがくゴーレムの姿が見えた。


(よし、いい感じに雪に埋もれてる。時間を稼げた!)


 そして、このタイミングで僕はもう一回能力を行使する。


「【濃霧ミスト】!」


 さらに僕はこの一帯に濃霧のうむを出す。

 ここは迷いの森だ、これだけの霧が出せればこのゴーレムも道に迷ってくれるかもしれない。初戦闘としてはカッコ悪い決着のつき方ではあるけど、それでも僕の勝ちにはなるはずだ。

 僕の天候を操ることができるこの能力スカイジャックは、ある程度の天候なら即座に発動させることができる。災害レベルとなると、さすがに時間がかかるけど。


 しばらく走り続けて、僕は何事もなく広場にたどり着いた。いい感じに木が生えていない、まさに平原の広場だ。これでゴーレムが何かを武器する余地はなくなるだろう。


「あとは、アイツがくるかどうか…ッ!」


 後ろに振り返って、ゴーレムが来るのをひたすら待つ。さっきは迷子になってくれないものかと思っていたが、多分そんなことはないだろう。

 酷使し続けた僕の太ももが、それを教えてくれている。


 そして、その予感は、ドシンという音と共に当たることになる。


『GWOOOOOO!!』

「……怒り狂ってる…」


 巨人が現れた。やっぱり探知している……僕に打ち込んだ固定石ロックを! このゴーレムはこの固定石ロックを探知して向かって来ているだけだったんだ。


 つまりは、ここで僕が負けたとして。ヴィール姉さんに矛先が向くことはないということだ。我ながら、安心の仕方に情けなくなる。

 しかも、さっきの走りで僕の足も限界を迎えてしまっている。これ以上は、走り回れない。僕は、帰りの体力を温存させるためにその場に座り込む。

 ……次で、最後の攻撃になる。


(これが失敗すれば……僕は、きっと死ぬ)


 正直、死と向かい合う事がこんなに怖いものとは思わなかった。座り込んだのは、やっぱりまずかったかもしれない。自然に、不自然に両手が振動する。体が、体験したこともない恐怖に震える。


(ダメだ! こんなんじゃ、失敗する!)


 思い出す。姉さんとトロアとの戦いが本格化する直前を。

 本当なら、僕がトロアに雷を当てて終わるはずだった。それなのに僕は、怯えてしまった。

 もし雷が直撃したら、彼が死んでしまうのかもしれないと。殺してしまうんじゃないかと。ほんの一瞬、そう思っただけで絶対に当たるはずだった狙いが外れてしまった。


———いい、ミルタ君? 君の本当に弱いところは、自分を疑うことよ。自分を信じなさい。そうすれば、君は誰よりも強くなれる。


 いつも姉さんにそう言われているのに、僕は自分を疑った。力加減が出来ずに、殺してしまうかもと不安になってしまった。

 今だってそうだ。僕は今、自分で立てた作戦を、自分自身で疑ってしまっている。こんなんじゃ、失敗するに決まっている。


『GWOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!』

「ぅ…」


 ゴーレムが、その腕を振り上げた。全力で僕を叩き潰す気だ。

 手を握りしめ、震えを抑える。歯を食いしばる。

 ———今だッ!


「【落雷サンダーボルト】ォッ!」


 命中。ゴーレムの体に、僕の雷が当たる。


『………………』

「………………」


 最初に放った落雷サンダーボルトは、電導性の低い岩に弾かれ固定石ロックにまで電撃が届くことがなかった。

 ゴーレムはここに来る前に雪や霧と、僕の妨害をくぐり抜けて来たんだ。つまり、今のゴーレムは………僕の能力により湿

 雪や霧だって、元をたどれば電導性の高い水分だ。だから雷の電気は、ゴーレムの体である岩の隙間に染み付いた水分を伝っていく。

 ゴーレムの心臓、固定石ロックを破壊することができるはずなんだ。


『………………』

「………………」


 お互い、動かない。長い沈黙のように僕は感じた。

 ———そして。


「太ももの固定石ロックが…………………」


 確かに、僕は感じた。太ももに打ち込まれた何かが消滅していくのを、僕は確かに感じた。

 勝った……?

 勝ったんだ。

 僕が、ゴーレムに勝てたんだ!


「やっっっっっっっっったぁ〜〜〜〜……!」


 僕は思わず大の字で寝っ転がってしまい、全身で喜びを表現した。思わずゴロゴロと転がってしまうが、太ももの傷が僕を現実に引き戻した。


「痛っててて……ヴィール姉さんの所に行かなきゃ…」


 固定石ロックも無くなった今、僕は竜化ができるはずだ。

 この傷だって、コレーラさんがすぐに治してくれる。……きっと一言二言、何か言われてしまうかもしれないけれど。

 龍化して、僕はいつも通りに空に飛び上がる。


『よし……行こう』


 そして、僕は姉さんの所へ飛び立った。

 姉さんに今回のことを自慢するか秘密にするか……どうしようかな。

 そんなことを考えながら。



   ▼



「ほれ、こっちじゃ」


 私はアインズに連れられ、大樹の中へと案内された。

 ……普通に、誰でも快適に過ごせてしまいそうなお部屋だ。ウッドハウスというか、ロッジ風というか。私の想像とは反して、とてもオシャレな空間だと思う。少なくとも、私の部屋よりは確実にオシャレだ。むむむ。


「はっはっは。その様子から察するに、予想外という感じかの?」

「ええ……正直、驚きました」


 テーブルや椅子やベッドといった家具も充実している。

 ベッドには気絶して倒れている少年が寝かされており、その上には蟲たちが乗っかっていた。そこが蟲たちの定位置なのだろう、本当に懐かれているようだ。

 しかし、抱きしめただけで気絶してしまうとは……どれほどの力で抱きしめたのだろう。それとも、少年の防御力の方が乏しいのか。


「そうか、そうか。ほれ、そのチェアーにでも座るといい。わざわざ立って話す必要もないじゃろうて」

「失礼します」


 私は、木製の椅子に腰掛ける。

 椅子に座る瞬間、とても僅かな、それでいて確実に椅子が動くくらいの力で椅子を引いてみた。しかし、椅子はまるで地面とくっついているかのように微動だにしない。

 いや……まるで、ではなく床と椅子はくっついているのだろう。それどころか、この椅子は床から生えているようだ。床と椅子との境目が見えない。


 ここまで木を自在に動かせるとは……やはり、この大樹そのものがアインズの本体であることに間違いない。

 一体、このアルラウネは何年の間を生きてきたのだろうか。


 ちらりとアインズの様子をうかがうと、何かが楽しいのか喉を震わせて笑っている。その姿はやはり、リノア様を思い起こさせた。どうやら、私が椅子で確かめる事がわかっていたらしい。

 これも、私にはリノア様と重なって見えた。こちらの動きや考えを見透かすような目……そっくりだ。


「だから、言っておろうに。この大樹こそが我だと」

「その様ですね……疑ってしまい申し訳ありません」

「かかか、むしろ魔物と対峙して警戒せぬ者などおらんわ。ただ一人を除いて、な」


 アインズが、ベットで寝ている少年を見る。

 大樹のアルラウネであるアインズと、超希少種族のエクリア=シュウ。この二人の接点は、一体なんなのだろうか。やはりアインズが『森の主』で、少年が『蟲王ワームキング』なのだろうか。今、アインズに聞けば分かるのだろうか。果たして、聞けば話してくれるのだろうか。


 ……私は少年のことを、知ることができるのだろうか。


「……アインズさん」

「ん? なんじゃ?」

「少年とは……シュウ君とは、どうやって知り合ったのですか?」

「………」


 ついに、切り出した。

 若干の嫌な予感と、好奇心が私の背を押す様だった。アインズは、私の顔をじっと見つめて何かを考え込んでいる。


「そうじゃな………どうして知りたいのか、教えてくれるかの?」

「それは……」


 なぜか、と聞かれれば。

 はっきりとした答えは、なに一つ浮かばなかった。強いて答えるとするならば、それは私自身の好奇心に他ならない。理論的な答えは……ない。


「リノアからはそういう命令があったのか? それともまさか、理由もなしにシュウのことを知りたいと?」

「………明確な理由は、ありません」

「ほう?」

「ただ……知りたいんです」


 少年は、昨晩に言っていた。私に投げかけてくれた暖かい言葉の影に聞こえた、不穏なセリフ。


———耐えられなくて、逃げた…

———行く宛がなくて、彷徨さまよって……気付いたら、森にいた…


 私は、この言葉に隠れた『何か』を知りたいんだ。少年の過去の『事実』を、知りたいんだと。

 そう、思っているんだと。私は気付かされた。


「私は、少年と知り合ってまだ1日しか経っていません。ですが、私は……」

「私は?」

「私は……確かに、少年に少なからず、少しだけ救われました」


———もっと、自分を誇って、いい、と、思う…


「私にとって、少年は大切な仲間とも似た存在です。だから、私は少年のことを知りたい」

「…………」

「少年の過去に、何があったかを……何を体験して、この『迷いの森』に迷い込んだのかを知りたい」

「…………」

「だから、お願いします」


 私は、頭を深く下げて懇願した。


「少年のことを……教えてください」


 アインズは、黙りこくっている。

 私に、少年のことを話してもいいのか考え込んでいるのだろう。だが、私の気持ちは、本当の心は全て伝えた。


 そして……


「……うむ、いいじゃろう」

「………え?」

「なんじゃ? お主から言ったのではないか、シュウについて知りたいと」

「そうですが! その……本当に、よろしいのですか?」

「なんじゃ、怖いのか?」

「それ、は………」


 怖くない、と言ってしまえば嘘になるだろう。

 確かに、私は少年の過去を知ることに不安を抱いている。少年の奥底を覗いてしまう事に、抵抗があると同時に、それと同じくらいの興味があったのだ。

 私は「もし」を考えていないわけじゃない。もし、少年の過去を知った事で誰かが傷ついたのなら? もし、少年の真実を知った事で私たちの関係が変わってしまったなら? そう考えずにはいられない。


 だけど、決心は変わらない。

 私の本当の心は、アインズに言った通りだ。


「……私の決心は、変わりません」

「そうでなくては困るの。決心が揺らぐなら話しはせんよ」


 本当に、「もし」が実現してしまったら……その時は、私がなんとかすればいい。私には、それができるはずだから。


「それじゃ、話すとするかのう」



   ▼



 森の中。木々に隠れるように佇む2つの影があった。

 しかし、その影を視認する事ができる者は誰1人すらいない。


「………おい、データは取れたのか?」

「はい、しっかりと取れているようです」


 声を聞けば、その影は男性と女性、1人ずついるのだと分かるだろう。話し方を聞く限り、男性が上司で女性が部下だという事も推測できるかもしれない。


 話し声は、まだ続いている。

 だがこの声も、はっきりと聞くことが者はやはりいない。


「そうか。予定外のことが起きたから少々動揺したが、何とかなってくれたか」

「ドラグーンの人型時の戦闘力、割り出せました」

「ドラグーンは個体差が激しい。あまり重要なデータとは言えないだろう」


 ドラグーンは、神に近い種族だと言われている。理由は明確ではないが、ドラグーンという種族はとにかく個性的だ。


 まず大きな特徴が、だろう。よって、ドラグーンに限って言えば特殊能力ではなく『固有能力』という言い方をするのが通例だ。

 『スコーク』にいる龍人ドラグーンのミルタ=ケールスは、天候完全支配スカイジャックを持っているが他の龍人ドラグーンがその固有能力を持っているとは限らない。


「とはいえ、本当は『リーフ』のデータを取る予定だったというのに……『スコーク』に邪魔されてしまうとは。運がなかった」

「どうしますか? このままここで彼らが来るのを待ちますか?」

「撤退しよう。ゴーレムも、もう手元にいない。我々が『リーフ』の前に姿を現すのも、まだ早い」

「了解しました」


 森の中で、草を踏み締める音が鳴る。

 それに気づく者は誰一人としていない。


「帰るぞ、『バステック』へ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る