第4話 雲の上の存在

 都内に引っ越し、優衣さんと出会ってから一週間が経過した。

 

 引っ越しそばを一緒に食べて以後、優衣さんともだいぶ仲良くなった。

 

 一昨日もインターホンが鳴り、何事かと思いドアを開けると、そこには優衣さんがいた。部屋に来てほしいといわれたので、なんだろうと思いつつ、少しワクワクしながら向かったのだが……そこには荷物の整理が全く終わっていない、女の子の部屋とは思えない残念な光景が広がっていた。

 

 俺が顔を引きつらせていると、優衣さんに部屋の整理を一緒に手伝ってほしいと頼まれた。俺は結局、優衣さんの部屋を二日がかりで片づけて、ようやくレイアウトが完成したのであった。

 

 まあ、料理が出来ないのと、部屋の汚さから見た時点で察してはいたけど、優衣さんはかなりのポンコツらしい。

 今日も隣の部屋からは、ドタバタと大きな物音が聞こえてくる。俺は、その方向を憐れんだ目で見ながら、寝間着から私服に着替え、筆記用具やファイルなどを鞄に入れる。

 

 3月も今日で最終日。この日は、オリエンテーションで入学生が大学へ初登校する日である。朝からピシっと身支度を整えてアパートを出る。


 俺がドアを開けると同時に、隣のドアも慌ただしく開かれた。そこからは、リクルートスーツに身を包み、ばっちりと身だしなみを整え、軽く薄化粧をした綺麗な女性が登場した。その女性と目が合うと、思わず心を奪われそうになってしまう。その女性は、俺の姿を見ると、にこやかな表情を浮かべた。


「おはよう、大地君。早いね」


 その女性は、身なりを整えた優衣さんであった。普段はもっとラフな格好をしてたので気付かなかったが、スーツを着こなしていると、より大人の女性という雰囲気を醸し出しており、思わず見とれてしまうほど美人だった。

 

 しばし沈黙が続き、不思議に感じた優衣さんがもう一度声を掛けてくる。


「おーい、大地くん!」

「はっ! あ、おはようございます」

「おっはよ。どうしたの? そんなにぼけっとした顔しちゃって? あっ、もしかして、スーツ姿のお姉さんに見とれてたなぁー?」


 意地悪そうなにやけ顔で、優衣さんに核心を突かれてしまい、心臓がキュっと縮んだ気がした。


「いやぁ、まあ、はい……」


 俺はそう答えることしかできずにたじろいでいたが、優衣さんの反応がなかったので、ちらりと目線を向けると、優衣さんは顔を真っ赤に染めて目線を下に向けながら、身体を縮こませていた。


 そして、チラっと俺の方を向いて小さな声で


「素で答えないでよ……もう……」


 とか細い声で言った。


 その姿を見て、俺は、さらにドキっとさせられてしまう。

 

 しばし、家の前の廊下で気まずい沈黙が続いた後、罰が悪くなったのか、優衣さんが話を切り変えた。


「大地くん早いね! どうしたのこんな朝早くから?」

「あっ、今日は大学の登校日なんですよ。そういう優衣さんはどうしてスーツ?」

「今日は入社式なの、今日入社式やって明日からはれっきとした社会人デビュー」

「なるほど、大変そうですね明日から」

「そうなの。まあ、でも最初の方は研修とかばっかりだろうし、退屈な時間も結構あるとは思うんだけどね」


 そんな会話をしていると、優衣さんがふと時計を見た。


「おっと、いけない、時間ないんだった。ごめんね大地君、私急いでるからまたね!」

「あ、はい」


 優衣さんは、颯爽と階段を駆け足で降りていった。そして、見事に駅とは反対方向に向かって一直線に走っていく。


「駅反対ですよ」


 俺は、そんなポンコツ優衣さんを眺めて苦笑いを浮かべつつ、少し可愛さまで覚えてしまっている自分がいるのであった。


 結局、優衣さんを駅まで小走りで道案内することになった。


「ごめんね、私パニックになっちゃうとすぐ道とか分かんなくなっちゃって」

「そんなんで、会社までの道のりは大丈夫なんですか?」

「うん、会社までは説明会とか面接とかで何度も行ったことあるし大丈夫!」

「なら、駅までの道もしっかり覚えてくださいね」

「そうだね、ここに引っ越してきてから1週間電車乗らなかったから、方向忘れちゃって」


 優衣さんはテヘヘ……と苦笑いを浮かべながら軽く舌を出す。いや、笑いごとレベルじゃないからね!? この人は、この後ちゃんと家まで帰ってこられるのだろうか?

 そんなことを不安に思っているうちに、最寄りの駅前に到着する。駅前の時計を確認してようやく息を整えることが出来た。優衣さんもヒールをカツカツさせながら、懸命に駅までなんとか付いてきた。ぜぇぜぇと乱れた呼吸を、大きく深呼吸して整える。そして、呼吸をするたびに、大きな胸が何かの生物のように上下に動いていた。


「ふぅ、助かった。本当に色々とありがとうね大地君」

「いや、俺も電車乗る用事があったんで別にいいですよ」

「ホント優しいね、大地君は」

 

 そう優衣さんは言い、一瞬憐れむような表情を見せた。しかし、すぐに無邪気な笑顔に戻り。身だしなみをポンポンと整えた。


「じゃあ、私は先に行くね」


 俺に手を振りながら駅の入り口階段へ駆け足で向かって行き、じきに姿が見えなくなった。



 ◇



 大学に到着し、オリエンテーションの行われる教室に入る。300人ほどが収容出来そうな大きな教室に、半分ほどの人が既に着席していた。席は自由だったので、俺は教室右側の、真ん中より少し前方に二人掛けの机が空いていたので、その左側に座った。しばらくすると、教室は多くの人で埋め尽くされた。


 俺は、ぼおっと正面のホワイトボードを眺めながら開始時間を待っていると、ふいに声を掛けられる。


「あの、すいません」


 俺がふと声の方向を向くと、そこには女性が立っていた。


「隣空いてますか?」

「あ、はい。どうぞ」


 女性は「すいません」と一言いいながら会釈をした。俺は椅子を引いて後ろを通してあげる。


 隣に座ったその彼女は、鞄を机に置き、ふうっと一息ついて、汗をぬぐっていた。ギリギリになったため、走って来たのだろう。


 黒フレームの正方形の形をした、大きなレンズの眼鏡に、綺麗な瞳、前髪をピンで止め、おでこを片側だけ見せたサラッとした少し青みがかった黒髪で、透明感あふれる小顔の美少女だった。


 俺は、その美少女の彼女に目を奪われてしまい、じっと見つめてしまう。その視線に気が付いたのか、彼女がチラっとこちらを向いた。


 俺は、とっさにそっぽを向いてまう。今までも美人な女性には何度も出会ってきたが、彼女のような群を抜いた美少女は初めて見た。俺はもう一度彼女の方をチラッと見る。すると、ずっとこちらを見ていたのか、彼女と目が合ってしまう。そして、今度はニコっと微笑みながら、俺に会釈をしてみせた。その瞬間、俺の心は完全に彼女に魅了されてしまった。


 それからしばらくして、オリエンテーションが始まった。学部長からの話などを聞いている間も、俺は隣の彼女のことが気になり、あまり話が頭に入ってこなかった。

 そんな中、諸説明などが終わり、入学者たちに授業の一覧表が配られた。

 

 大学生はそれぞれ取りたい授業を中心に、時間割を自分で決めていくのだが、一年生は半分以上必修の授業が組み込まれているので、それ以外の授業をどのように選択していくのかが難しい。

 必修科目の予定を確認して俺は絶望する。マジかよ……土曜日に英語の必修入ってんじゃん、最悪。まさかの、週6大学に通わなければならない事実に肩を落とす。

 ちなみに英語のクラスによっては、土曜日に授業がない人もいるため、これは運次第なのだが、どうやら運は俺に味方してくれなかったようだ。

 

 必修科目を一通り確認して、選択授業をどれにしようかと試行錯誤していると、どこからか声が聞こえてきた。


「あの、すいません」


 とても心細い声だったので、自分が声を掛けられているとは思わず、聞き流していたが、再び今後はもう少し強い口調で声を掛けられる。


「あのぉー、すいません」


 ここで俺は、ふと時間割表から顔を上げて、キョロキョロと辺りを見渡した。隣に顔を向けると、美少女の彼女が俺に声を掛けてきていた。

 

 俺は一瞬ドキッとしたものの、慌てずに聞き返す。


「あの、その……もしかして、俺のこと呼んでた?」


 俺が自分を指さしながら美少女に質問すると、彼女はコクリと頷いた。


「そのぉ……時間割表の見方がよくわからなくて、教えてほしいんですけど」

「あぁ、いいよ」

 

 俺は時間割の見方を、丁寧にその美少女に教えてあげる。彼女は俺の説明にこまめに受け答えをして、とてもしっかり者の印象を受けた。ちらりと彼女の真剣な表情を伺うと、どこかで見たことがあるような顔だな……と思いつつも、時間割の説明以外にも授業の組み方なども教えてあげた。

 説明を一通り終えると、彼女はとてもすっきりした表情になっていた。


「なるほど、そういうことなんですね! やっとわかりました。てっきり全部取らなきゃいけないのかと……」

「あはは、流石にそれはないよ、頭がパンクしちゃうよ」


 少しずつお互いの会話もぎこちなさがなくなり、軽やかな雰囲気になって来た。


「ありがとうございます。私……こういうのすごく苦手で、説明聞いても全然理解できなくて。でも、あなたのおかげでとてもよく分かりました」


 彼女は俺にお礼をいいつつ、にこやかな笑顔を向けてきた。


「どういたしまして。あ、俺は南大地っていいます。北の大地から来ました南大地って覚えてくれるとすぐに覚えられると思う」

「あはは、なにそれ。でも、確かに覚えやすいかも」


 彼女はくだらない自己紹介のシャレも、ニコニコと笑ってくれていた。


「北の大地ってことは北海道出身なの?」

「うん、そうだよ」

「実はね、私も北海道出身なんだ」

「え? そうなの?」

「うん、私は札幌なんだけど、えっと……南君はどこら辺なの?」

「俺は室蘭の辺り」

「あぁーっ! あの辺かぁー」


 彼女も同じ北海道出身らしく、地元話で盛り上がった。地元での出来事や、東京にはよく来ているが、今年から上京してきたことなどを話してくれた。

 お互いに一通り話が終わり、しばし間が空いた。俺はその間を埋めようとすぐに話題を変える。


「そういえば、名前聞いてなかったんだけど……」


 俺がそう尋ねると、彼女は一瞬困ったような表情を見せて目線を逸らした。どうしようといったような戸惑った表情を見せていたが、少し顔を赤らめながら手招きをしてきた。

 

 どうやら、あまり他の人に聞かれたくないらしい。俺は、彼女の方へ耳を近づけた。

 彼女の吐息が、耳に直に伝わり、少しゾクっとするのを堪える。


「あのぉ……私の名前は……」


 その時だった、前に座っていた男女二人が突然振り向き、俺と彼女に声をかけてきた。


「ねぇねぇ、授業なに取るか決めた??」


 俺と彼女は、ビクっと体を震わせて、お互い元の位置へ戻る。慌てて前を向くと、爽やかな雰囲気の男子と、お調子者系な女子が話しかけてきていた。


「あれっ?……もしかして話しかけちゃまずい感じだった?」


 爽やか系男子は、戸惑った表情を見せながら俺に聞いてくる。すると、お調子者系女子が爽やか男子をどついた。


「バカ健太! 空気よめ」


 お調子者女子は、俺たちに向き直り、苦笑いを浮かべる。


「ごめんね、邪魔しちゃって」

「あっ、いやっ、邪魔なんかじゃ……」

「ホント? はぁ……よかった」


 隣の美少女の彼女がそう答えると、お調子者系女子はほっと胸をなでおろした。


「で、なんだっけ用件は?」


 俺が二人に尋ねると、健太と言われていたその男子が、慌てて話題を戻す。


「あ、そうそう、授業の取り方教えてほしいんだけどさ、説明のとき寝てて全然聞いてなくて困ってたら、ちょうど後ろで説明してたから」

「そうそう、うちも寝ちゃってて全然聞いてなくて、申し訳ない」


 二人は申し訳なさそうに頭を掻きながら苦笑いを浮かべていた。どうやらずっと聞き耳を立てて、俺たちの会話を聞かれていたらしい。少々恥ずかしかったが、別に断る理由は特になかったので、「別にいいけど」と一言答えた。


「ホントに、スゲー助かるわ。サンキュ!」


 健太といわれていたその男子は、俺の手を強引に握りしめて感謝の意を伝えてきた。


「あぁ、別にいいって」


 俺は少し表情を引きつらせながらそう答えると、ようやく健太という男子は俺の手を解放してくれた。


「あ、そうそう。自己紹介が遅れてすまん。俺は、厚木健太あつぎけんた。そんでこっちが、高本詩織たかもとしおり。」

「どもー、高本詩織って言います。あ、コイツとは高校の同級生なの、よろしく!」


 厚木と高本は、夫婦漫才のようなテンポのいい自己紹介を披露した。通りで仲がいいと思ったら、同級生なのか……納得。


「あぁ、よろしく。俺は南大地。北の大地から来た南大地て覚えてもらえるとすぐ覚えられると思う」

「ブッ! 何それ、ウケる」


 高本は、噴き出して下を向き、手で口を抑えながら、肩を震わせて笑っていた。どうやらツボに入ったようだ。


「わるいな、こいつ笑いのツボがちょっと浅い残念なやつなんだ」


 厚木が苦笑いを浮かべながら、俺と彼女に説明してくれる。


「うるさいわ! それで、そっちの子は?」


 笑い終えた高本が厚木にツッコミを入れて、すぐに今度は俺の隣の彼女へ話題を切り替える。


 俺を含めて三人は彼女へ視線を集める。彼女は少し恥ずかしそうに手を胸の前に置きながら答えようとする。


「あ、あの……私は……」


 彼女が名前を答えようとした時、厚木が彼女の言葉をさえぎって叫んだ。


「あれ? 井上綾香いのうえあやか!?」


 厚木の方を向くと、驚きを隠せない表情で彼女を指さしながら固まっていた。俺は再び彼女へ視線を戻すと、彼女は困ったような表情をしていた。しかし、意を決したかのように「はぁ」っと一息ため息をついて、スっと黒縁メガネを外した。


「あはは……ばれちゃったか」


 苦笑いをしながらメガネを外して現れたのは、あの透き通った透明感あふれる顔立ち。そして、人の心を離さない真っ直ぐな黒い瞳。紛れもなく、女優井上綾香いのうえあやか本人であった。


「初めまして、井上綾香です。えっと女優やってます。その……仲良くしてくれると嬉しいです」


 井上綾香は少し頬を染めながら、照れ笑いを浮かべていた。三人は突如として目の前に人気女優が現れた衝撃で、鳩が豆鉄砲を食らったようにポカンと口を開けて、ぼおっと彼女の透明感あふれる姿に見とれることしかできなかった。


 だがこの時、俺は胸の中で、大学生の新生活がさらに楽しくなる予感しかせず、心を躍らせていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る