第19話 ナガミチの家にて… 上

 ナガミチの家に戻ると夕食の準備をシスティナとアリッサ、スカンの仲間のクレラとギッパ、そしてサーシャが行っていた。

 リビングでは、大きめのテーブルが用意され、すでにインシュアとポドリアン、そして、グリフがエールを飲んで盛り上がっていた。


 ソファーでは、チャ子とセラ、そして、ケイティが何かを食べている…形から言って…、長細い、赤い物…干し肉であろう…。

 チャ子を挟んで大きな笑顔で頬張っていた。


 玄関先では、クラウトとキャシーが抱き合っている。

 仕事を終えたキャシーがそのまま駆け付けたのであろう、制服姿であった。

 タイロンは、スカンのパーティーのラビリ、そして、チャ子らと一緒にいたトルースと中庭でバーべQの準備をしている。


 家に入ったアルベルトは、舌打ちをしていたが、テレニアに連れられて、中庭へと向かって行った。

 話によると、エルフには石化の効果がでないと言う事である。

 抗体があるのではないかと言う話をアルベルトが話していた…、とりあえず、テレニアからの情報だと言う事だが…。


 アルニアは、いつも通りに不機嫌そうにセラ達の傍に居る、ケイティにいじられて、顔を真っ赤にしているのを爆笑されていた。

 レニィ―とテレニアの弟子、オースティ、ベンネル、スカンの仲間のレイトラは、出来上がった食事を運んでいる。


 レニィーの話しだと、インシュアは、本当に酒をやめていたようだが、今日、アサトら…と言うか、システィナが帰って来たから今日は飲む!と言っていた。

 どうやら…インシュアは…。

 まぁ、それはそれでいいのかもしれない。


 アイゼンが今夜は付き合うと言い、インシュア達と席を共にした。

 ジェンスは、ケビンとジェミーとなにやら剣の振りをしながら話している。

 たぶん、修行の内容を説明しているようだ。


 アサトは一同を見てから、リビング奥にあるナガミチの祭壇の前に立ち、いまだに木柱に飾られてある真っ黒なシャツに長い外套…ではなく、コート、そこに一緒に飾られてあるギルド証と師範証…に触れ、横に2本置かれて飾られている太刀を見る。

 その場には、新しい花冠と数本の黄色い花が飾られてあった。

 チャ子だろう。


 話を聞けば、チャ子とレニィ、ケビンとトルースはこの家に居候しているようだ。

 朝の6時までに牧場に行き、アサトと同じ時間メニューの基礎修行を行い、午後から狩り兼修行へ出ているようだ。


 「アサト君…」と優しい声が呼ぶ。

 その声に振り返るとサーシャがいた。


 サーシャは、エプロンで自分の手を拭きながらアサトの傍に立つ。

 「出来ているわよ…ナガミチの服」と言い笑みを見せた。

 「本当ですか?」とアサト。

 「あなたの部屋に用意してある」と言葉にした。

 

 「ねぇ…」とサーシャがアサトに近づき、肩を触り、腕を触る、そして、髪を触ると…。

 「少し…背が伸びたかな…それに…髪も…」と言い髪を指に通す。

 アサトの髪は、ぼさぼさに近い状態で、耳もすでに隠れ、後ろの髪の裾も首より下まで伸びていた。


 「そうですね…切らなきゃって思ってます」と笑みを見せると、「ちゃんとご飯…食べてた?なんか…痩せてきているような…」と言い振り返りキッチンにいるシスティナらを見た。

 「まぁ…最近、なんか…食欲は無いんですけどね…、それでも、ちゃんと食べてますから」と言い笑みを見せる、その言葉に戻ってアサトを見る。

 「ウン…まぁ、シスちゃんはちゃんと食事を作ってくれる子だからね。そこは安心しているんだけどね…」と言い、アサトの髪を掻き乱すと。

 「髪!ちゃんと切って貰いなさい!モテないわよ」と笑いながらその場を後にした。


 「アサト!」と次に現れたのが、アサトと変わりない身長で長髪、太い眉をしているスカンであった。

 久しぶりに会う彼だが、あの時の印象はそんなに無く、今夜、彼をまじまじに見ている。


 「聞いたよ!『オークプリンス』」と言い握手を求めて来た。

 「あぁ…それね…」とアサトはその手を握る。


 「ウン、なんだ!行くなら一緒に行けばよかった!」と言い、手を放しながら笑みを見せた。

 「まぁ~成り行きだったんだけどね」とアサト。

 「でも、さっき見た奴を狩ったんだろう!」と言いニカっと笑う。


 「う…ん~~、狩ってはいないけど…」とアサト。

 「え?」

 「ウン、実は、僕は、『オークプリンス』に負けて、殺されそうになったんだ」と頭を掻きながら言葉にする。

 「え?」とスカン。

 「あぁ~~なんかね。みんなに間違った情報が流れているみたいだけど、実際、あの狩りを始めたのは僕らで、最終的に『オークプリンス』を狩ったのは、国王軍なんだ」と苦笑いを見せる。


 「え…えぇ~~~」と叫び声をあげて頭を抱えるスカン。

 その叫びに一同がスカンを見る。

 すると、スカンは振り返り、一同を見て、「アサト!『オークプリンス』狩ってないって!」と叫ぶと、「あぁ…そうだ!」とクラウトがキャシーと中に入って来た。


 「マジですか?」とスカンがクラウトを見て言葉にする。

 その言葉にメガネのブリッジを上げ。

 「あぁ、僕らは、あの戦を先導しただけであって、『オークプリンス』を討伐したのは国王軍。だが…あの戦いで、さっき見た化け物と1対1で対峙したのは、アサトだけだ!」と言い一同を見る。


 「だが…負けたけどな…」と中庭からアルベルトが言い、「あぁ~それも、戦いの中で後悔していて、こっちもあせったよ…」とタイロンが付け加えた。


 「でも…」とアリッサがキッチンから一同を見て。

 「さっきの化け物とはいかないけど…あの大きさより少し小さい、化け物の側近を…一撃で斬った、凄い人!」と言いアサトを見る。

 「あぁ…あれは、おれも度肝を抜かれた」とタイロンが再び言葉にして、中に入って来ると、アサトのそばにより、「これが…俺たちのリーダー」と言い肩を抱いた。


 タイロンに揺すられながら、「ありがとうございます」と言い苦笑いを浮かべて、一同を見る。


 「あの戦いは…僕らの勝利じゃなく、あの場にいた者すべての方の勝利。だから…」と言うとタイロンから離れ、頭を大きく下げ。

 「みなさんの喜びを壊してすみません」と言葉にすると顔を上げて、「もし、この話があったら、こう伝えてください。


 「『オークプリンスを狩ったのは、あの地にある石碑に刻まれた者たちだ』って」と言いニカっと笑みを見せた。


 その笑みに一瞬静まると、パチパチパチと拍手をしながらアイゼンが立ち上がり。

 「我々は事実を知らない、だからどんな事でも言える、だが、事実を知っている者がこう言っているのが、事実。なら…この事実を我々が、今度は継ごうではないか!」と言い大きく拍手をする。

 その行動に、「あぁ…そうだな。負けちゃしょうがないな!がはははは」とグリフ。

 「あぁ…負けちゃぁ~な!がははははは」とポドリアン。


 「あぁ、弟弟子が負けた事を面白おかしく広げるのも面白いしな!がはははははは」とインシュア…。

 その3人の笑いに一同がドッと笑い、ナガミチの家を揺らした。


 その光景を見て、「あぁ…そうだが…」とアルベルトがアサトの前に立ち。

 「…ッチ。『ギガ』の時も言ったが、おれは無様な戦い方を教えた訳じゃないんだがな…」と冷ややかな視線をおくって来た。

 その後から、「いいじゃない!アサト君はアサト君らしい戦いをするんだから…無様に狩った方が好感度あがるかもよ…」とテレニアがアルベルトの傍でアサトを見ながら言葉にする。


 その言葉に、…ははははは…。とアサト。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る