第15話 『オークプリンス』討伐の真実 上

 「…これを…」と手持ちのバックから白いひし形の石をテーブルに置く。

 「なんだ…それは?」とアルベルトが手にとりじっくりと見る。

 「なにか見えるか?」とクラウト。


 その言葉に、「真っ白い石じゃないか」と返す、その言葉を聞くと、アイゼンへと手を向けた。

 アルベルトはアイゼンに石を渡す。

 受け取ったアイゼンは、その石を手にしてじっくりと見る、その行動を見て、「…なにか、見えますか?」と聞く、その質問に首を横に振り、石をサーシャに渡した。

 サーシャも見るが、首を横に振って、クラウトの傍に来て石を渡すと部屋を後にした。


 「その中には、多分…ドラゴンがいます」とクラウト。

 その言葉に目を細くするアイゼンとアルベルト。

 「…おぃ、クソ眼鏡」と言葉にすると、向かいに座っていたケイティが噴き出し、咄嗟に口を押さえた。

 そのケイティを一度見てから、「…まぁ…、説明はあるんだろうな…」とアルベルト。


 するとケイティがいきなり手を上げる。

 その行為に少しだけ驚いたアイゼンが、「なにか?」と言葉をかけた。

 すると、立ち上がり

 「すみません。もしかして…難しい話をしますか?」と言葉にする。

 その言葉に呆気を取られながらアイゼンは、クラウトを見た。


 クラウトはメガネのブリッジを上げて、「あぁ、確かに」と言いケイティとジェンスを見て。

 「君たちも下で何かを食べさせてもらっていいぞ」と言うと、ケイティは頭を下げて、「アイゼンさん、ごめんなさい。あたしバカだし、こんな難しい場所…ちょっと…だから退席します」と言葉にする。

 その向かいのソファーに座っているジェンスも立ち上がり

 「お…俺も、入ったばかりだから…ごめんなさいです!」と頭を下げた。


 その二人を呆気にとられた表情で見てから大きく笑い

 「…あ~、いいよ。はっきり言ってもらった方がこっちもいい。下でチャ子らと一緒に食事をして、疲れを取ってくれ、それに…」と立ち上がるとケイティに手を差し伸べ


 「『オークプリンス』討伐。ご苦労様、君たちの働きには、敬服する。」と言葉にする。

 大きな手を見て、ケイティは服で手の汗を拭くと、アイゼンの手を握り

 「ハイ、こちらも敬服してます」と言葉をかえした。


 …ってどんな答え、それ…。


 その隣のアリッサがおでこに手を当て目をつぶっていた。

 「んじゃ!」と言い部屋を後にするケイティ。

 部屋を出る際に…


 「あのガキどもめ…、わたしの前で…あんなおいしそうなのを…」と小さく言葉を発していたのに、一同が小さく笑っていた。


 ジェンスも出て行くと入れ替わりでサーシャが入って来て、皆に飲み物を出してくれた。

 ケイティとジェンスは、その飲み物を持って下に向かったようであった。


 「…それじゃ…話の続きを…」とアイゼン。

 「ハイ…これは…紅きドラゴンから取りだされた召喚石です」とクラウト。

 「ほぉ…それが、噂の召喚石か…」とアルベルトが言い、飲み物に口をつける。

 アルベルトの言葉に頷くと、「君たちは、ドラゴンの討伐もしたのか?」とアイゼンが聞いて来た。


 アリッサがケイティのいた場所に移動して、サーシャに席をゆずると、サーシャは小さく笑みを見せながら腰を落とした。

 その姿を見て。

 「僕らは…実際何もしていません…」とアサト。

 その言葉を不思議そうな表情で見るアイゼン。


 そのアイゼンに向かい。

 「僕らは…ただそこにいたんです」と付け加える。


 「ほぉ?なんだクソガキ。意味のわからない事をまた言うのか?」とアルベルトが言葉にする。

 その言葉に小さく頷き、「意味がわからないかもしれません…でも、事実です。『オークプリンス』の討伐は、どのように伝わっていますか?」とアイゼンに聞く。

 「あぁ…私らが聞いた話だと、君たちが討伐したと…」と言うと、「だから見せるんだろう…『オークプリンス』を、チビ狐の手にあると言う事は、そう言う事なんじゃないのか?」とアルベルトが身を乗り出して言葉にした。

 その言葉にアサトは頷き、「確かに、『オークプリンス』はセラの手にあります。いつでも呼び出せます。でも…」と言うと顔を上げてニカっと笑みを見せ。


 「ぼくは…負けました…」と言葉にした。


 その表情を見たアルベルトとアイゼン、そして、サーシャは驚いた表情を見せた。

 冷ややかな視線に変わったアルベルトが

 「…なら…なぜ、お前らが持っている?」と聞いて来た。


 「…僕らは、と言うか、アサトはオークプリンスに負け、死ぬところだった…」とクラウト。

 その言葉にサーシャが手で口を押さえてアリッサを見た。

 アリッサは、その表情を見て小さく頷く。


 アイゼンは目を一層細めた。


 「死にかけた…って」とアルベルト。

 「ハイ…、想像以上の化け物でした。長太刀が…肩口から入って…胸あたりで止まったきり…動かなくて…でも、プリンスは、表情一つ変えずに…僕にむかってきて…そして…」と言うと再びニカっと笑い。


 「負けちゃいました」と言葉にする。


 「あぁ?だから…」とアルベルト。

 アルベルトの言葉を遮るように

 「『オークプリンス』は確かに、狩ったのは我々ではない」とクラウト。

 「我々ではないとは?」とアイゼンが聞く。

 その問いに、「ハイ…、最終的に狩ったのは、国王軍です」と言い目を閉じた。


 「そうなんだ…」とサーシャ。

 「…ッチ」とアルベルト。

 「そうか…」と深々とソファーに背中を預けたアイゼンが言葉にする。


 ゆっくり目を開き、その3人を見て、「でも…」と言いアサトを見る。

 「…1対1で戦ったのはアサトだけで、『オークプリンス』の側近ガックバムを討伐したのも…アサトです」と言うと、アイゼンは小さく笑みを見せ。

 「…1対1で負けても、価値のある負け方…か」と言いアサトを見る。


 「価値あるかはわかりませんけど…」と言いながら頭を掻いた。

 「だけど…」とタイロン。

 一同はタイロンを見る。


 「あぁ…傍で見ていたが…、ガックバムでもあんなにきれいに斬った…と言うか、その巨体があんなに簡単に、そして、きれいに斬れるとは思わなかった…。…俺も正直…わくわくした」と頷きながら言葉にする。

 「私の仲間は、そのガックバムに拉致をされました。私が狩ろうと思っていたんですが…、あんな勝ち方で狩られれば…ホンとにあの時は涙が溢れそうになりました」とアリッサが付け加えた。


 「わたしも…遠くから見ていましたが、クラウトさんが言っていた、あれが僕らのリーダーで、アタッカーだと言う言葉に、全身の毛が総立ちになりそうな感じでした」とシスティナが言葉を付け加えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る