73

『気になるなら、行け』


「唐沢先輩。ちょっと待ってて。すぐに戻るから」


『この俺に、上半身裸のまま待っていろと?』


「だって幽霊は風邪引かないでしょう。それに裸でも誰にも見えないし」


 流音の言葉に、ハカセが『ククッ』と笑った。


『流石のお前も、彼女にはお手上げだな』


『うるさい』


 ハカセは俺が脱ぎ捨てたブレザーを手に取り差し出す。


『ジュナ、風見流音に心を奪われているのか? だとしたら十人目のターゲットには出来ないな。恋してる女子を絵画に封じ込めることは出来ないだろう』


『そんなことはない』


『風見流音の命を奪うことになるんだぞ。お前は彼女を殺せるのか』


 流音の命……。


 今まで俺は他人の命を思いやるなんてことは、一度もなかった。九人の女子を殺してしまった自覚はない。むしろ余命短い彼女たちを助けたつもりでいたからだ。


 自分の呪いを解くために、俺が見える少女に近付き死期を伝え、永遠の命と引き換えに絵画に魂を封じ込めた。


 同意の上で永遠の美を与えたことに、罪悪感など感じたことはない。


『ヴァンパイアも同じだろう。人間の生き血を吸い、同族にすることで、永遠の命を与えることに罪悪感はないだろう』


『俺達は永遠にヴァンパイアだからな。ジュナは違う。呪いが解ければこの世界に甦ることが出来る。だが、絵画の彼女達は甦ることは出来ない。すなわちジュナは誰かの死で再び生を手に入れることになるのだ』


『ハカセ、悪霊の呪いが本当に解けるのかどうか、それは俺にもわからないよ』


『それでもお前は、自分のために彼女達の魂を絵画に封じ込めた。極悪非道な殺人鬼だ』


 壁に掛かる絵画から、声が漏れた。


『ジュナ様にそんな酷いこと言わないで。私達はジュナ様に命を救われたのよ。私達はジュナ様の呪いを解きたいと思ったから、納得の上で人物画のモデルになったのよ』


『そうよ。こうしてジュナ様の傍にいられるだけで、幸せだわ』


 口々に俺を庇う彼女達に、ハカセは半ば呆れたように俺を見つめた。


『女とは、愚かな生き者だな。最後の一人も、そうだといいが。流音は手強いぞ』


 ハカセはマントを翻し、蝙蝠に姿を変える。空は一瞬翳り、太陽は雲に隠れる。


 その隙に蝙蝠は飛び立ち、校舎の陰に身を潜めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る