187

 昨日の帰りにネックウォーマーをなくしたことが発覚し、電話等をして聞いたのだが見つからず今日学校最寄りの駅で聞いてみたところあるとのことでしかもその駅にあった。これは驚きのことであった。まさかその駅にあると思って聞いたわけではないしどこまで取りに行くのかという思いがあったからである。何はともあれ無事に見つかったので良かった。

 一時間目の物理基礎では前回まではエネルギーの話だったのだが今日からは化学との関連も深いような熱や熱量などといったところにはいった。化学基礎で最初の方に扱われた温度(絶対零度、ケルビン温度、セルシウス温度等)が今日の範囲であった。熱というものが粒子の運動であることは知らなかったが、先生の言葉のなかに水素結合が出てきて化学を感じていた。

 二時間目のコミュ英と三時間目の現代文の間の休み時間にロッカーの開く部分を取られ、填めることができたのだが、少し曲がってしまったようで形が歪になり閉まらなくなってしまった。

 昼休みに奈江が力ずくでそれを押してロッカーを閉め、簡単に開くよなんてことを言われ開けられなくはないものの非力の僕には(非力は自称ではなく周りからの言葉を引用)相当な力を使わなくてはならない大きな仕事となってしまった。何度か開け閉めしてると少しずつ本来の形の方に戻っていったようで段々開け閉めが楽になっていった。

 帰りのHRで普段放課後に吹奏楽部が使っているということで修学旅行のお土産ということでちんすこうを戴いたのだが担任の先生から放課後がうるさいというような話をしてメリハリをもってといった話になった。陽向曰く、クラスの男子の名前と顔が一致するくらいの状況がクラスで起こっているという話である。

 放課後の部活では総合の論文などの締め切りが近くなっているという理由から部活に来る人が極端に少なく先輩二人と僕一人という状況が帰るギリギリまで続いた。僕は日中は実験しようかとも思っていたものの部活に来るギリギリで意外と時間がないということを再認識して最初のPowerPointの軽い修正とポスター作成に取り組んだ。ポスターというものをこの方作ったことがなくて先々日くらいにインターネットにて軽くではあるが調べたのでその情報を元に自分なりに部室の外に貼られているようなものを参考にして作った。まだまだ未完成というよりは始めたばかりで進んでないが短い期間ではあるが一生懸命作らざるを得ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る