ボクと狐ちゃんのキャンパス巡り7

うなぎの方は、蒸し器から取り出され、たれにつけてから焼く段階になっていた。すでにお重にご飯を詰めたものが二つ用意されている。

うなぎのおいしそうな匂いが店中に充満していて、わくわく感がどんどん増して「げふぅぅぅ」

……ちょっとだけ、空気を読んでほしいと思った。


「そっちの子はずいぶんとコーラを気に入ったようだな」

「やかましくてすいません」

「げふぅうぅぅ」

「クーちゃぁん」

「ははは、コーラもいいかもしれんが、うちのウナギは絶品だぞ。はい、特上うな重二丁!」


そういって店主さんが赤いお重をカウンターに置く。


「ほら、クーちゃん!! うな重だような重!!」

「え? わわ、もうできてる!! わーい!!!」


クーちゃんもお重に気付いたようで、まだ半分ぐらい残っているコーラ瓶をテーブルに置いた。

ボクとクーちゃん、二人同時にふたを開ける。湯気とともにうなぎの何とも言えないいい香りがした。


お重の中にはうなぎが一面に敷き詰められて、ご飯が見えなかった。その圧倒的なうなぎ量に期待が非常に高まる。割りばしを割り、ウナギに箸を入れると、スッとウナギに箸が刺さった。全く抵抗なく、ご飯の層まで箸が進む。すごい柔らかいうなぎだった。

そのまま、ウナギとご飯を一口分箸に取り、口に運ぶ。たれの甘さとウナギのしっかりした旨味、油の甘さが合わさって、至高の味であった。本当においしい。二口、三口と箸が止まらず、無言で食べ続ける。


あれだけあったうな重はいつの間にかすべてなくなっていた。

横を見るとクーちゃんも完食していた。


「そんなにうまそうに食ってもらえると職人冥利に尽きるな」

「えっと、ごちそうさまでした。すごくおいしかったです」

「ごちそうさまでした。びっくりするぐらいおいしかったよ」



ボクたちが感想を言うと店主さんがうれしそうに笑った。






そのままうなぎの余韻に浸っていてもよかったのだが、結局まだ一歩も始まっていないキャンパス巡りをしたいので、お会計を済ませて店から出ることにした。


「ということで、一人3500円だ」

「ジュースありがとうございました」

「コーラ、どうしよう」

「ああ、瓶は今度来るとき返してくれれば構わない。そうだな、酒が飲めるようになったら来てくれれば、次は酒をおごってやろう」

「わーい」

「クーちゃんお酒飲めるのいつからよ」

「次の誕生日からだから、4月18日だよ」

「結構すぐだった」

「ショウちゃんは?」

「ボクは4月28日だね」

「誕生日結構近いね」


ボクもクーちゃんも1浪なので次の誕生日で二十歳である。お酒は飲んだことないが、一度飲んでみたい、という好奇心はある。


「じゃあ、4月末ぐらいにまた来るね、おじさん」

「ははは、楽しみにしてるよ」

「ごちそうさまでした。また来ます」


挨拶をしながら、扉を開けて外に出る。

スマホで時間を確認すると、ちょうど12時だった。やはりうなぎはそれなりに時間がかかる。そんなことを考えていると……


「あれ?」

「どうしたのショウちゃん」

「今、12時だよね」

「そうだね」

「お昼時なのに今のお店、お客さんいなかったね」

「そういえばそうだね」


いくら手間がかかる捌き方をしているとはいえ、有名店ならお客さんは来るのではないだろうか。そんなことを思いながら振り返ると……

そこにはお店はなく、ただの空き地であった。


「……あれ? なんで?」

「……妖怪の仕業かなぁ」

「妖怪すごいなぁ」


狐につままれたような話だ。狐は隣にいるけれど。

周りを見ても住宅ばかりであり、今まで食事をしていたお店は存在していなかった。そういえば、ウナギの匂いもしなくなっている。


「おいしかったのに、これじゃあまたいけないじゃない」

「4月末って約束したから大丈夫でしょ。また二人で4月末に探そう」


クーちゃんは暢気にそんなことを言う。クーちゃんが大事に握りしめているコーラの半分残った瓶が、今までの出来事が夢ではなかったことを示していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る