6


「あくまでもビジネスとして契約するんですから、関係持たないで下さいよ?」

「……やっぱあの部屋は勘弁してくんない?」

「じゃあ、マスコミが落ち着くまで不眠不休でやっていくんですね」

 そんなの無理に決まってる。

「一週間」

 深く息をついて西岡さんが言った。

「一週間の間に気持ちを切り変えて下さい」

「…ことを一週間で切り変えろと」

 こんな我儘が通用するとは思っていない。けれど言わずにはいられなかった。

「今夜から候補の人を連れていきますから」

 当て付けるように俺は大きくため息をつく。

「ヤルな、って俺は構わないけど向こうは納得済みなの? 弁解するわけじゃないけど、誘ってきたのは向こうだから」

 自分から行動に移したのは一番最初に抱いた女だけ。

「ちゃんと事前に約束してもらいますから。奈央さんと関係は持たないって」

「約束ねぇ…」

 思わず失笑を浮かべる。

「分かった。その約束守れる子いたら、隣に住んでもいいよ」

 守れるヤツなんているわけがない。そう思っていた。

 日毎用意される候補は、俺がほんの少し雰囲気を漂わせただけで、約束など忘れ腕の中に落ちていく。

 だから、あの時は驚きを隠せなかった。いつものように、部屋で西岡さんが連れてくる契約者を待っていると、

「え…何これ。どういうこと?」

 ――強ばった表情の穂花ちゃんが入ってきた。


「待って。俺聞いてない。何で彼女が?」

 一人平然としている西岡さんに問うと、

「それは奈央さんが一番よく分かってるんじゃないですか?」

「……っ」

 西岡さんは初めから気付いていた。と。それを俺に分からせる為に、わざわざこんな回りくどい方法をとった。

「ごめん。西岡さんとの話が済むまで、寝室で待ってて」

 不安げな目をしたまま、穂花ちゃんは部屋を後にした。

「…よく見付けたなぁ」

 嫌味を込めて言ってやると、

「悠さんから聞きましたよ。何も無くても眠れたって。そんな子がいたなら教えて下さいよ。うん、松島さんなら大丈夫そうですね」

「アホくさ」

 苛立たしくソファーに腰を降ろし、煙草に手を伸ばす。

「説明は任せますから。後々のちのち自分の首を閉めない程度に、話を合わせて下さいね」

「…家は?」

 あの日のまま、時が止まっているあの部屋。

「松島さんは既に一度守ってますからね。隣に住まわせるのが嫌なら、奈央さんから誘ったみたらどうです?」

 眠気はピークで、そんな余裕はとてもじゃないが無かった。

「それじゃあ隣に住む方向で進めますね」

 玄関に向かう背を重い気持ちで見送りながら、寝室をノックする。

「お待たせ。話終わったからこっちおいで」

 彼女の腕の中で、ペコが心地よさそうに目をつぶっていた。

「さて、と。どっから説明しようか」

 疑うことなど知らない綺麗な目に、信じることを忘れた薄汚い自分が、卑屈な笑みを浮かべ映っていた――。



 そう、穂花ちゃんは知らない。

 本当は眠れなくなった原因が分かっていることを。分かっているからこそどうにも出来ず、中身の無い関係を繰り返してきたことも。

 今の俺をあいつが見ていたら、何て言うだろうか。何もかも分かったうえで、全て受け入れてくれるだろうか。仕方ないわね、なんて。あのいつもの困ったような笑顔で。

「奈央さん、そろそろ始めまーす」

 呼びに来たスタッフに片手を上げて応える。一度も口にしなかった煙草はその形のまま灰になっていて、応えたはずみでボロリと崩れた。

 形あるモノが、燃えて灰になり、跡形を無くす。

 ――まゆ。

 もう二度と出会えないはずの君を今でも探してしまうのは、君の不在を受け入れられないから。

 もしも時を戻せる方法があるならば、他の何を差し出してでも手に入れるだろう。そして、迷うこと無く『あの日』に還るだろう。

 どれだけ声を枯らし名を叫んでも、君は応えない。

 壊れるほど強くこの腕に抱いても、君は返してくれない。

 これから先もきっと、矛盾する心を抱えたまま歩いてゆくんだろう。もう誰にも心を預けずに。もう二度と、あんな思いはしないように。

 一人で生きていくと、決めたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る