4


「…やっぱ、困るよなぁ」

 無言を否定と受けとめたのか、奈央は苦笑いを浮かべる。

「あ…違うんです。ビックリして…なんて答えたらいいのか。それに」

 ずっと握り締めていたままのカップをテーブルに置く。

「本当に私なんですか? 奈央が眠れたのは」

「悠介の言葉じゃないけど、俺はそう思ってる」

「何で言い切れるんですか? たまたま偶然ってことも…」

「さっき言ったじゃん、全然寝られないって。この一週間、俺トータルしてたぶん三時間も寝てないよ?」

「えっ?!」

 ありえない。一週間で三時間って…。

「それでも信じられないなら」

 吸いかけの煙草を灰皿に押しつけ、その手を私に差し出す。

「…試してみる?」

「な、何を?」

「本当に俺が眠れるかどうか。今から、自分の目で確かめたらいいよ」

 …本気なの?

「ていうか、ごめん。もう俺が限界」

「えっ、ちょっと待っ…」

 手を取るのを躊躇っていた私に痺れを切らしたのか、奈央は私の手首を掴むとリビングを出た。連れて行かれた先は寝室。ベットに腰を下ろし、下から覗きこむように私を見つめる。

「ここから先、どうするかは穂花ちゃんの意志で決めて」

 …ずるいなぁ、この人は。そんな目をして言われたら断れないって、知っててしてるんじゃないだろうか。

 眠いのか奈央の目は微かに潤んでいる。静かに返事を待つその目を見つめ返す。

「…私は何をしたらいいですか?」

 尋ねた私に奈央は、ただ一言。「俺の傍にいて欲しい」と言った。


 背中から奈央の苦笑いが聞こえる。

「なんでそんな端っこなの?」

「…ここでも充分近いです」

「や、遠いでしょ。ほら」

 背を向けたまま答える私に、奈央は不満を口にする。

「と、とにかくこれ以上は無理です」

「しょうがないなぁー…」

 渋々と布団をかぶる音がする。けれどすぐに「ダメ。全っ然ダメ」と愚痴をこぼした。

「じゃあ、やっぱり私は関係無いんじゃないんですか?」

「穂花ちゃんのおかげだって!」

 上半身を起こし強く否定する。

「でも、眠くならないならそういうことじゃないですか」

 奈央が動く度にベッドが揺れる。つけている香水の匂いがする。早る鼓動を悟られまいとベッドから出ようとした時、後ろから伸びた腕に引き寄せられ、私は再びシーツの上に戻された。

「危ないじゃ…」

 怒って顔を上げると、数センチも離れていない場所に奈央の顔が見えた。慌てて体を離そうにも、両腕に強く捉われビクともしない。

「あー…、眠れそう…」

「な、奈央…っ」

 もがけばもがくほど、抱く力は更に増していく。

「…も、少しだけ…このまま…」

 空ろになっていく奈央の声。やがて規則正しい呼吸が聞こえてきて、

「…うそ…。本当に寝ちゃった」

 あっと言う間に深い眠りへと落ちてしまった。


 ――…俺が眠れるように、傍にいて欲しい。


 あの言葉は本当なんだろうか。

 無防備な寝顔とは裏腹に、私を抱く力は強い。まるで『何処にも行くな』と言わんばかりに。こんな風になるまで眠れなくなってしまった原因は、いったい何なんだろう。

「…ん」

 身じろいだ奈央の顔に髪が零れる。それをそっと指ですくった。幸せそうな寝顔を眺めながら、あの夜と同じくゆっくりと髪を撫でる。

 …私だけに出来る『何か』があるんだろうか。傍にいて、髪を撫でるくらいしか出来ないのに。それでも奈央は、私を必要だと言ってくれるんだろうか。

 奈央が目を覚ましたのは、辺りに夕闇の気配が漂う頃だった。起きて早々、掠れた声で奈央は、

「信じてくれた…?」

 特別な力なんて無い、何処にでもいる平凡な女。そんな私でも、あなたが必要だと言ってくれるのなら。

「…分かった。傍にいる」

 瞬間、奈央の顔にゆっくりと笑顔が広がる。

「…ありがとう」

 そう言って、優しく私を抱き寄せた。


 ――この時を境に、私は彼の『睡眠薬』になった。

 これを知るのは奈央以外のメンバーの他に、西岡さんと数名のスタッフのみ。

 私の役目は、奈央が眠りたい時に傍にいること。それは、たとえ明け方だろうが深夜だろうが、奈央が必要とするならば何をおいても駆け付けること。奈央がベストの状態で仕事に集中出来るか否かは、私の献身にかかっていた。

 今の生活のままその条件をクリア出来るわけもなく、私は会社を辞め奈央と同じマンションに住むことになった。

 この話が出た時、さすがに同じマンションは…と反対したものの、マスコミの目を誤魔化す為と説明されたのと、奈央の「嫌なら俺んちに住むことになるけどいい?」の一声に、大人しく事務所の指示に従った。

 用意された部屋が奈央の隣だと知らされたのは、引っ越し当日の事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る