いいよ、おいで。

1


 …どうしてこんなことになったんだろう。

「散らかってて悪いけど、どーぞー」

 笑顔で平然と言う奈央の考えが計り知れなくて、玄関に立ちつくしたまま動けずにいた。


 ◇◇◇


 あの後、私達が向かった先は落ち着いたお座敷で、すごく美味しいお鍋をご馳走してもらった。

 お酒好きな義人君は失恋した私を気遣ってか、真っ赤な顔をしながらメンバー内の面白い話をたくさん聞かせてくれたし、お酒が飲めない奈央は、そんな義人君の話に絶妙な突っ込みを入れて更に盛り上げた。

 すごく楽しくて。夢みたいで。二人と一緒に笑っているうちに、真也につけられた傷が癒されていくように思えた。

 反面――怖かった。夢はいつまでも続かないと、分かっていたから。


「さてと、どうしよか」

 完全に酔い潰れた義人君を家まで送った後、奈央は煙草を取出し目の高さに掲げる。

「どうぞ、吸って下さい」

「ありがと」

 薄暗い車内に浮かぶ火が、彼の横顔を一瞬照らしだす。その伏し目がちな瞳を、ライターを持つ指を、心に焼きつけてたくてまばたきも忘れて見つめる。

「雨、まだ強いね」

 フロントガラス越しに広がるどんよりとした雨雲。唇に煙草をくわえたまま奈央は車を発進させた。

「で、どうする? 帰るとこ無いんでしょ?」

「大丈夫ですよ。適当に駅で降ろして下さい」

「降ろしてって、まだ電車動いてないけど」

「とりあえず…家に一度戻ります。荷物も取ってこないと。あの、本当に大丈夫ですから」

 心配させまいと笑顔を向けるも、上手く笑えている自信は無かった。

「今日は本当にありがとうございました。すっごく楽しかったです」

 何も期待していない、と言えば嘘になる。けれど、口から出るのは本心とは裏腹な締めの言葉。赤信号で車が止まる度、内心喜んでしまう。

 もうこんな風に会うことなんて二度と無いだろう。半ば、自棄になっている部分もあるのかもしれない。それならばいっそあわよくば…なんて考えてしまう自分がいた。

「始発まで時間つぶすとしたら…。あ、そうだ」

 奈央の言葉に我に返る。分不相応な望みを描いていた自分を、心の中で小さく笑う。

 ――これが現実だ。今でさえ、あのニーナの奈央の車に。しかも助手席に二人きりで座っているという、いちファンからしたらありえない幸運だというのに。

 これ以上を求めるなんて。


 それから少しして、車は閑静なマンションの一角に止まった。

「はい、到着ー」

「ここは…」

「俺んち」

「えっ?」

 驚いてマンションを見上げる。

「ここなら少し行けば地下鉄あるし、なによりタダで時間つぶせるでしょ」

「…いいんですか?」

 心の中を見透かされたような気分だった。奈央の目を見つめる。けれど私には、彼の心の中を読むことは出来なかった。押し殺したはずの期待が、じわじわと再び胸の内に広がっていく。

「いいよ、おいで」

 その、短い一言。

 それがこれから先、幾度となく耳にする言葉になるだなんて、この時の私は予想だにしていなかった。


「どうしたー?」

 奥から届く奈央の声に、とりあえずパンプスを脱ぎスリッパに足を通す。声のした方へ向かうと、そこはリビングだった。

「好きなところ座って。えーっと飲みものは…コーヒーでいい?」

「あ…はい。すみません」

 使い勝手の良さそうな対面式のキッチンにいる奈央に答えると、黒いレザーソファーに腰を降ろす。

 ここで奈央は暮らしている。そう思うと何とも言えない気分だった。でも…何だろう、何かが足りない気がする。

「はい。熱いから」

 差し出された赤いマグカップを受け取ると、コーヒーの良い香りがたちこめた。

 奈央は左向かいに腰を降ろすと、本日何本目かも分からない煙草に火を着ける。本当にヘビースモーカーなんだなぁ、と吐き出される煙を見るとも無しに追っていると、

「吸って良いことなんて一つも無いんだけどね」

 視線に気付いた奈央が、唇の端を歪める。

「まぁ、確かに良くは無いだろうけど…別にいいんじゃないですか?」

 すると奈央はいきなり笑いだした。

「えっ、変なこと言いましたか?」

「別にいいんじゃない? って。吸い過ぎだって西岡さんにもしょっちゅう怒られるのに」

 ククク…と笑いを噛み殺す様が悔しくて、

「煙草ごときで弱るような軟弱ボーカルじゃないでしょっ」

 なんて言った私の頭を「そのとーりっ!」と、奈央の大きな手のひらが優しく撫でる。触れられた箇所に全神経が集中して、胸がドキドキと早鐘を打つ。


「ずっと外いたし疲れたでしょ。シャワー浴びなよ。着替えも貸すし」

「そ、それって……」

 明らかに動揺する私を見て、奈央は小さく吹き出した。

「変な心配しないの。大事なファンに変なことしないから」

 その言葉が心の奥をチクリと刺して、淡い期待はみるみるとしぼんでいった。

「じゃあ…お言葉に甘えて」

「ここ出て右ね。はい」

 渡されたスウェットを抱え部屋を後にする。

 何を根拠に期待していたんだろう。一気に夢から覚めた気分だ。

 奈央はあくまでもニーナの奈央で。私はどこまでもいちファンにしか過ぎないのに。ほんの少し一緒にいただけで、家に呼ばれただけで自惚れてた。

 …違う。私は真也に仕返ししてやりたかったんだ。

 私だけが一方的に騙されていたんじゃない。男なんて真也だけじゃない。あの奈央が私を。奈央に抱かれることで、それらが全て満たされるような気がしていた。

「…サイテー」

 汚い自分を洗い流したくて、私は熱いシャワーを頭からかぶった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る