第78話 飼いならされた魔獣

「まぁなっ……頂いちまっといてよ……っとぉ」


「……よいしょっと、まぁ、なんだぁ……」


「……畜生ぉ、片腕ぇくせにおめぇなぁ、おいっ……」


「ととっ……そんな俺が……言う事じゃあ……ねぇけどもよぉ」


「うんしょっと……はぁ、……やっぱ、なぁ……」


「生きてる人間ヤツの方がぁ……いいやなっとぉ」



 ――ドサッ



 その男は汚い言葉で罵りつつ、使のソレを草むらから引きずり出す。


 そして、戸口の近くまで運んで来ると、もう一度麻袋の中へと押し込みはじめた。


 取り出す時は、割と簡単に出来たのだが、一人で戻すのは一苦労だ。



「畜生ぉ、面倒くせぇなぁ……」



 こんなに文句を言っている割には、何度か楽しんだこの男。既におかしらへ休憩だと言い訳できる様な時間はとうに過ぎている。


 なんだったら、このまま無かった事にして、そっと逃げてしまおうか? との思いが頭を過るが、おかしらへ後ろ足で砂を掛けた男がどうなるのか?


 酒でかなりヤラれたこの男の脳みそでも、その末路を想像する事ぐらいは出来る。



「まぁ……サボっちまって、すんません……って、正直に謝っとくかぁ」



 おかしらとは、エレトリアの裏の社会……と言っても、底辺の方を牛耳っている、世に言う所の、汚れ役専門のギルド「マヴリ ガータ」の頭領の事だ。


 正式なギルドメンバーになるのはかなり難しいが、メンバーじゃなくても時々こうやってスラムの人間に仕事を回してくれる。


 スラムに住んでいる連中で、このギルドの世話になっていないヤツは、一人もいないだろう。


 だから、こうやって急な仕事の折に声を掛けられれば、否応なく参加する者も多い。



「まぁ、俺ぁテスプロティアの方から流れて来たばっかりだから、大した世話にゃなってねぇけどもよぉ、それでも、おかしらとの付き合い方についちゃぁ、他の仲間連中から、耳にタコが出来るぐらい聞かされてるからなぁ……」



 決して(理由を)聞くな、(外で)話すな。 そして……決して裏切るな。 


 多少のサボりや怠慢ぐらいは大目に見てくれる。そう、最後の一線さえ守っていれば、その日払いの給金が貰えて、上手い酒が飲めるのだ。



「んんっ?……何ぁんか、臭ぇなぁ……もう、腐りはじめっ……」



 ――グシャ



 残念ながら、それがこの男の最後の言葉となった。


 何気なく振り払われたが、男の側頭部を直撃。一気にねじ切られた男の首だけが、数メートル先の石の壁に叩きつけられたのだ。


 男の首は、跳ね返る事すら無く、潰れ、砕け散り、そのまま壁のシミへと変化する。


 首を失った男の体は、しばらくゆらゆらと揺れた後、首が飛ばされた向きとは反対の方向へと倒れこんだ。



「……ジャマ……ダ……」



 ゆらり、と黒い影が動き出す。


 首を失った男の向こう側には、大きめの麻袋が横たわっており、そこからは女性のものと思われる下半身が露出していた。



 ――スン、――スン



 麻袋から漂ってくる血の臭いで、それが目的のものである事を知覚する黒い影。


 器用に前足で麻袋を押さえつけながら、その肉の塊を引きずり出すと、もう一度その匂いを嗅ぐ。



『狩った後、数時間は経過しているな、これは。もう、固くなり始めている……。人のメスは上半身の脂肪と、下半身が美味いのだが……まぁ仕方あるまい。んん? 腕が一本欠損しているなぁ。かなり血も流れてしまった様だな……』



 肩口のあたりを噛みちぎってはみたものの、思いのほかマズい。死後硬直が進んでいる様だ。



 ――ビッツ



 は、数回咀嚼した肉片を、そのまま横へと吐き捨てる。


 群れにいた頃の彼は、その集団を統率するリーダーであった。


 狩った獲物の肉を最初に口にするのは、いつも彼だ。


 その肉は温かい血潮があふれ、新鮮で、芳醇な香りを発している事が常であった。


 もちろん、自身が群れを率いる前、単独で森の中を彷徨っていた頃、生きる為に、死肉を食べた経験が無い訳では無い。


 しかし、それはまだ若く、無力な自分を思い出す、悲しい過去のトラウマでしか無かった。


 彼は思い直した様に、肉片となり下がった女性の乳房のみを噛みちぎると、ゆっくりと味わう様に頬張ってみる。



『うむっ、ここはまだ食えるな……ただ、既に血が失われ過ぎていて、パサパサとした感じが残念ではあるが……』



 彼は特に腹を空かせていた訳ではない。ただ、過去に食した事のある、柔らかく、芳醇な香りのする人間のメスの肉を味わいたい。ただそれだけの気持ちであった。


 死後硬直は上半身から順番に進んで行く。


 彼は次に、肉片の下腹部から、足に掛けての臭いを嗅いでみる。



「……ヴォグゥゥ……」



 先ほど、彼の行動の邪魔をした男と同じ、生ぐさい臭いが漂って来る。



つがいであったか……』



 彼なりに思う所があったのであろう。彼は肉片の下腹部には手を付けず、そのまま放置する事にした。



『……さて、帰るか』



 本来の目的を失った彼は、特に気は乗らないものの、元の自分の寝床へと帰る事を決断する。


 彼は獲物から目を離すと、何気に目前の光の差し込む戸口へと目を向けた。



「……ひぃっつ!」


 

 一匹の人間おとこと目が合った。


 どうやら、先ほどから戸口の壁に隠れる様にして、こちらを覗き見ていたらしい。


 男は血相を変えて、館の奥へと駆け戻って行った。



「……グルルル……」



 本来の彼であれば、これほど近くに人間がいれば、必ず気付いて然るべき所なのだが、あまりにも獲物の血の臭いが充満しすぎていた為なのか、それとも一年にも及ぶとしての暮らしに、飼いならされ過ぎてしまった結果なのか……。



『帰ろう……』



 考えても仕方の無い事……と割り切った彼は、視線を庭園の方へと向ける。



『そう言えば、先ほど俺に偉そうに命令を下した男がいたな……確か、屋敷の中の不審者を探せ……と言っていたか?』



「……ナニオ……ヴァカナ……コトヲ……」



 彼にしてみれば、誰が不審者で、誰が不審者で無いか……など、判断の付けようも無い。



人間ヒトとは、無理な事を言うものだ……まぁ、見かけたものを全て殺し尽くせば良いだけかぁ……』



 彼は、今食べた分ぐらいの対価として、ほんの気まぐれだが、先ほどの男の願いを聞いてやる事にした。


 そして、寝床へと戻るには、少し遠回りにはなるのだが、庭園の方へと足を向ける。


 何しろ、庭園の方からは、何人かの人間ヒトの臭いが漂って来るのだから。



『この人間ヒトを殺す事で、その対価としよう』



「……グルルル……」



 月明かりに照らされた彼の口元からは、白く輝く牙が露わになっていた。


 もし、明るい場所でその光景に出くわしたのであれば、頭頂部までを含めると五メートルにも及ぶ魔獣が、不気味に微笑んでいる光景を目の当たりにした事だろう。



 ◆◇◆◇◆◇



「これは……」



 魔獣が飼われていた建屋は、奴隷妾専用館から見て、庭園奥の森の中に建てられていた。


 事前に状況を確認をする為、近くにある北門守衛詰め所の方へも顔を出してみたのだが、詰め所の方はもぬけのカラ……。


 後で、今日の当番である十人隊長に、嫌みの一つも言ってやらねば、と思っていた所だ。



「……うぅっ!」



 自身の後方から付いて来ていた二人の従者が、その光景を見て思わず口を押えている。



「おい、入り口横にある鍵を調べて来いっ」



 一人の従者を入り口近くの控室の方へと走らせるとともに、横たわる死体にそっと手を添えてみる。



「……まだ、温かいな。先ほどの遠吠えの前後ぐらいか……」



 切断された胴体の方を調べてみると、鋭い刃物により切断されたというよりは、何か大きな力によって捩じり切られた様な感じだ。



「外部の仕業……ではなく、魔獣本体の方か……」



 思案顔のサロス。



「サロス様、控室の方からは鍵が無くなっておりました」



 先ほど確認に行かせた従者が、急ぎ駆け戻って来て復命する。



「……ふむ、ありがとう」



 上半身と下半身に分断された状態で横たわる死体。


 サロスはその右腕部分を軽く持ち上げてみる。



「この兵士の右手に握られているのが、恐らくその魔獣の檻の鍵なんだろうな」



 始めは外部からの集団襲撃を危惧し、タロスにも様子を見に行かせていたのだが、この件については関係が無いものと判断。


 ただ、魔獣が入っていたはずの檻の鉄格子は、開かれたままであり、危険な魔獣が、確実にマロネイア家の敷地内に、放たれた状態である事は明白だ。



「おいっ、お前は急ぎ、魔導士どもを奴隷妾専用館の方へと集めさせろっ!」


「はっ!」



 従者の一人が返事もそこそこに、門の外へと走り出して行く。



「そして、お前っ! 緊急伝達! 軍宿舎へ向かい、アエティオス将軍へ連絡っ! 魔獣が逃げた。急ぎ大隊規模で部隊を掌握、本館、及び奴隷妾専用館の防護を固めろっ! 復唱っ!」


「復唱しますっ! 緊急伝達! 私は軍宿舎へ急行っ、サロス様よりアエティオス将軍へ連絡っ! 魔獣が逃げた。急ぎ大隊規模で部隊を掌握、本館、及び奴隷妾専用館の防護を固めよっ。以上っ!」



「よしっ! 行けっ! 私は奴隷妾専用館のアゲロス様の元へと向かう!」



 もう一人の従者も駆け足で戸口へと向かうが、緊急伝達を指示された兵士は、訓練通り武器その他、伝達走行の妨げとなる装備を一切合切その場に置き去りにして、一心不乱に掛け去って行く。



「……アゲロス様」



 全幅の信頼を寄せる主の無事を祈り、サロス本人も急ぎ館の方へと駆け戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る