第20話 北の女帝(中編)母ちゃんの想い

「佐伯さん、本意ではございませんが、この場をお借りして説明させて頂きます」



 俺に残された時間は三分。女帝が三分と言ったら三分だ。


 この短い時間内に、なぜこの金が必要なのか、いや必要だったのか? を説明するんだ。



 いや……違う。



 女帝は利に聡いお方だ。この金は近い将来、必ずSAEKIホールディングスのドル箱に成長するだろう。そうさ、この成長戦略なら絶対に分かってもらえるはずだ。



 ◆◇◆◇◆◇



 元々おれは国内第三位の証券会社に勤めるトレーダだった。


 自分で言うのも何だが、かなりの業績を残して、会社の成長にも大きく貢献していたはずだ。


 当時、俺が有頂天だったのは否定しない。



 しかし、俺はまだ若造だったんだ……。



 これが外資系の証券会社であれば、実力で成り上がって行く事も出来ただろう。しかしここは日本だ。


 会社内のパワーバランスに翻弄され、結果的には俺の所属する派閥ごとBANだ。


 そこで回されたのが個人投資家向けの外商担当。


 まぁ、俺は腐ってたな。


 なんでおれさまが『じじい』や『ばばあ』の年金計画を作らなきゃならないんだってね。


 そんな時、この佐伯の『ばぁさん』に出会ったんだ。


 俺が確信を持って勧める銘柄には、躊躇なく大金を投資し、俺がビジネス繋がりで紹介する銘柄には見向きもしない。


 この『ばぁさん』、俺の心を読んでいるんじゃないか? と本気で疑ったものさ。


 そんなある時、俺はこう言われたんだ。



「あんた、残りの人生、ここで燻ったまま、生きて行く気かい?」


「あんたに独り立ちするだけの男気があるってんなら、あたしが金主になってやっても構わないよ」


「女神様には前髪しか無い、って言うからねぇ。……本気でやりたいなら、今この場で決めな」



 当時はまだ娘も小さかったし、家族も養って行かなければならない。逡巡が無かったかと言えば嘘になる。


 ただ、俺にはやり直すだけの力がある! と言う自負と、この『ばぁさん』に付いて行きたいと言う想い……もう『憧れ』と言ってもいいだろう……が、『ばぁさん』との握手を、強力に後押ししてくれたんだ。


 きっと、当時の俺の手は、緊張と感動で震えていたはずだ。



 ◆◇◆◇◆◇



「……佐伯さん、例えばこう考えて見て下さい。今、このタイミングで余剰資金を投資した場合と、来年投資した場合の比較です。そのROEは……」



 俺は、自分の手帳を広げ、向こう五年間の投資計画とリターンに付いての説明を始める。


 そう、論理的、かつ冷静に。



 ◆◇◆◇◆◇



 確かに、俺は『ばぁさん』から預かっている投資ファンドの金に手を付けた。


 何しろ今期は予定よりも多くの利益余剰金を叩き出すことが出来たんだ。



 もちろん、その金を稼ぎ出したのは俺だ……。



 佐伯の『ばぁさん』には、計画時点の利率に、多少の色を付けて渡せばいいんだ。


 俺はそう考えていた。


 こうして、『俺は』、『俺が』稼ぎ出した、『俺の金』を、新たな投資先に投入する事に決めたんだ。



 それじゃぁ、どこに投資したのかって?



 そう、俺の生まれ育った街は、今年の夏の天災で甚大な被害を受けていた。


 元々勘当同然で飛び出してきた街だ。何の未練も無いはずだった。


 そんな俺が地元の同窓会に出る気になったのも、単なる気まぐれだったんだろうか……。


 いや、心のどこかに、天災にうちひしがれた田舎の街を見下ろす事で、その昔、俺を弾き出した街へ復讐し、溜飲を下げたいとの思いがあったのかも知れない。


 しかし、同窓会で古い仲間たちに会うと、その思いはものの見事に氷解したんだ。


 とにかく仲間たちは、街の復興に向けて懸命に頑張っていたんだ。


 一様に疲れた表情を浮かべてはいたけど、決して希望を失ってはいなかった……。



 どうして、こんなひどい状況なのに、みんな笑っていられるんだ?


 心底そう思った。



 そう、この古い街には、俺がこの街に忘れて行った『他人を想いやる気持ち』が残されていたんだ。



 当時は、なんて俺に厳しい街なんだっ! と思ったものさ。


 でもそれは俺の間違いだった。


 当時の俺は、外界から差し出される支援の手を全て無視して、自分の殻に籠っていただけだったんだ……。俺が余りにも幼かっただけ……なの……かな……。



 俺にはわかる。今この町を救うには、とにかくカネがいる。


 街には人も想いもある。 ただ、ただ、カネが無いだけなんだ。


 しかし、今の俺にはカネがある。俺の持つカネはここで使うべきなんじゃないのか?



 俺はその場で資金の提供を約束し、俺の口座に振り込まれていた余剰金の全額を振り込んだんだ。



 ◆◇◆◇◆◇



「これにより、SAEKIホールディングスの利益は最大限に確保する事をお約束します!」



 俺のプレゼンは完璧だ。間違いなく女帝のツボを突いているっ!



 経過時間は2分48秒、まだ12秒を残してプレゼンは終了。 


 俺は満を持して、女帝の顔を見上げたんだ。



 しかし、女帝はどことなく不満……と言うのとは少し違う。なぜか、悲し気な表情をしていた……。



「あんたの言いたい事は、それだけかい?」



 女帝は俺と視線を合わせる事無く呟いた。



「いっいえ、もちろん利益だけではありません。慈善事業に投資することで、SAEKIホールディングスのイメージ戦略にも大きな貢献が期待できます。例えば、その経済効果は……」



 ――おいっ! 俺。お前が言いたいのはそんな事なのかっ?!



 どこからともなく自分の中の『俺』が囁きかけて来る。



「更にですよ。今回の投資事業を、各マスメディアにリークした場合の効果としては……」



 ――おい、おいっ! 俺っ、聞けよっ! お前、本当にそんな事が言いたかったのか?!



 うるせぇ! 俺っ! 女帝は『金』が大好きなんだ。『金』で『金』を買う様な人なんだよっ! 絶対このプレゼンは間違ってないっ! 俺は絶対に間違えてない!



「……もういいよ」



 女帝がぼそりと、もう一度呟く。



「あたしも見くびられたもんだねぇ。年は取りたく無いもんだよ。ねぇダニー」



 女帝の呟きで説明を遮られた俺は、半ば呆然とした表情で女帝を見つめる。



 なぜだかわからない。


 心の奥底から、口惜しさと申し訳無い気持ちが沸き起こり、知らず知らずの内に俺の目から涙がこぼれ落ちた……。



 そんな俺の様子を見ながら、諭す様に女帝が口を開く。



「折角だから、良いことを教えてやるよ」


「お前がぁちゃんの財布から千円を盗んだとしよう」


ぁちゃんは、いったいどう考えると思う?」



「……」



ぁちゃんはねぇ……」



 少し女帝は微笑みながら話を続ける。



ぁちゃんは、人様の財布から盗むこと無く、よくぞ私の財布から取ってくれて、本当にありがとう! って思うんだよ……」


「自分の子供が悪い事に使うなんて、これっぽっちも思わない」


「他人に迷惑を掛けない、良い子になって欲しいって願っているものなのさぁ……」



 そこで一旦話を区切り、ダニーの入れた冷酒を一息に空ける。



「それじゃぁ。盗んだことがばれた時。子供はどうすれば良いかねぇ」



 俺は茫然としたまま、首を左右に振る。



「本当にバカな子だねぇ。こう言うんだよ……」


ぁちゃんごめんなさい。もうしません。ってね」


「……もう、それで十分さね」



 女帝はさらに注いでもらった冷酒を、美味そうに飲み干した。



「さっ佐伯さん……。いやっ、マム……。 ごっごめんな……さい。もう……しません」



 俺の言葉を聞いた女帝は、嬉しそうに俺に笑い掛けてくれる。



「最初からこう言ってくれりゃあ、十秒で済んだのにねぇ。ウチの子は本当にバカだねぇ」


「それから、ダニー。例のものを取っておくれ」



 後ろからダニーさんが、一枚の紙を女帝に手渡す。



「とりあえず三億。ちなみに私の個人的な金で、きれいな金さね」



 俺の目の前には小切手が……。



「ファンドの金を流用したとなっちゃ、会社の中でもあんたの立場が悪くなるだろうからねぇ」



「でも、もうあの金は……」



そこまで話した所でダニーさんが口を挟む。



「大谷さんが振り込まれた余剰金は、既に振り込み先誤りで、キャンセルさせて頂きました」


「その代わり、マムの個人口座から同額を入金済みです」


「また、そちらの小切手は、元々大谷さんへの特別報酬としてご用意したものです」


「もちろん、先に入金した分、振り込みキャンセル分、税金などは、既に天引きされております」


「そのため、小切手上の記載額は、一億二千……」



「もういいよ、ダニー」



 面倒臭そうに、ダニーさんの話の腰を折る女帝。



「まぁ、そう言う事だから」



そう言いながら、女帝は涙と鼻水でぐずぐずになった俺の顔を笑いながら、こんな俺に、そっと冷酒を注いでくれたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る