第36話 焦がれる声


 しゅうぅぅと空気が抜けた風船みたいに小さくなった鈴加は、東に引かれたと思って青ざめた。確かに『友達』だけど、特別に思っていることはまだ打ち明けていない。告白未遂をしてからこうしてゆっくり二人で話す機会もなく、なんとなく先延ばしにしていたのだ。


 東の『好き』と自分の『好き』が同じだなんて図々しいことは考えられなかったが、少なくとも、彼なら真剣に受け止めてくれるだろうという確信があった。けれど今の距離感が心地良くて、壊してしまうのが怖い気持ちもある。


 「……高橋さん」

 「あ、あははは!」


 あたしひとりで舞い上がっちゃってイタイ。鈴加はとても東を直視できなかった。沈黙が辛い。辛すぎる。ろくに噛まずに残ったおかずをどうにか胃袋に流し込み、最後にお茶を一気に飲み干した。


 「あたしもう行かないと」

 「えっ」

 「急ぎの用事思い出したの。せっかく来てもらったのにごめんなさい。話はまた今度ということで……それじゃ!」


 シュタッと敬礼して立ち上がる鈴加。ダメだダメだダメだ。今、東に顔を見られたらほんとに言い訳できなくなる。こんな形で気持ちを悟られたくない。


 荷物を引っ掴み、弾けるようにその場を駆け出した。後ろから東の呼ぶ声がしたけど、振り向かなかった。


 「高橋さん!」

 「!!」


 嘘っ、追いかけてきた!?

 足音がどんどん追いついてきて、鈴加は走るスピードを上げた。逃げ足だけは自信があるのだが――


 「待って! 逃げないで……」


 抵抗も空しく、グッと掴まれた腕ごと引き寄せられてしまう。反動で東の胸にぶつかりそうになり、鈴加は両足を強く踏ん張った。


 「……、どうして顔を隠すの?」

 「見ないで……お願い……!」


 空いた方の手で顔を必死で隠す。じわ、と涙が滲んでドクドク心臓が高鳴る。


 「泣いてるの?」


 焦りから、東の態度にはいつもの余裕がなかった。ふるふる頭を左右に振る鈴加の腕を、痛いくらいの強さで握る。


 「急にどうしたんだ? 僕が何か気に障ることでも――」

 「してないよなんにも! 東くんは悪くないから……これはあたしの問題だから……」

 「僕には関係ないって言うのか?」


 明らかにむっとした東に、鈴加はビクリと肩を震わせた。全力疾走したせいで息があがっている。呼吸を整えるので精一杯で、頭が回らない。肯定も否定もせずに黙っていると、


 「どうして君はすぐにひとりで答えを出そうとするんだ」

 「ご、ごめんなさい」

 「謝って欲しいんじゃない。僕は――」


 言葉を切った東の醸し出す空気から、彼がとても言葉を選んでいることが窺えた。


 「僕は君に頼ってほしいんだ。はじめは単なる親切心から君に助力を申し出たことは認める。だけど今は違う。もっと……ずっと個人的な理由から、僕自身のわがままで、君とつながりを持ちたいと願っている」


 鈴加から逃げる気配が消えたので、東は握った腕を解放した。代わりに、顔を隠している手にそっと触れる。


 「……頼む。ちゃんと顔を見て言いたい。君に聞いてもらいたいんだ」


 まだ顔が赤いかもしれない。鼻をすすって、鈴加は躊躇った。だけど東が真剣に頼んでいる以上、応えるべきだと勇気を奮い立たせる。


 瞼をこすって、東とまっすぐ向かい合った。視線が合った瞬間、心臓がバクンと跳ねた。今まで見たこともない熱っぽい眼差しと表情に圧倒されてしまう。


 「僕は君の側にいたい。大学を卒業してからも……」


 大学の校内。周囲を通り過ぎる学生たち。降り注ぐ木漏れ日の光が、東の頰の上でゆらゆら揺れている。


 「えっと……」

 「分からない?」

 「……」


 瞳を細めた東が、柔らかい笑みをたたえる。ドクン、ドクンと痛いほど心臓が脈打って、夢の中なのか現実なのか境界線が曖昧になる。


 「君のことが好きなんだ」


 一歩、二歩と距離を詰め、お互いの胸が触れるほど近くで囁かれる。コンクリートに根が生えたみたいに突っ立ったまま、鈴加は強く抱きしめられた。


 愛しげにすり寄られ、体が硬直する。ヒュウ、と冷やかすような口笛がどこからか聞こえて、ボッと体温が上がる。体中の血液が沸騰してるみたい。だけど――


 ――――鈴加


 脳裏に蘇る弓弦の声が、ひときわ大きく響いて心臓が跳ねる。無意識に体が動いた。東をドンと突き飛ばしてしまったことに、鈴加自身ひどくショックを受ける。驚いて、やや傷付いた面持ちでなお鈴加を気遣う東に、合わせる顔がない。


 「あ、ごめ……、あたしビックリして」


 しどろもどろになりながら、視界が滲んでいく。熱い塊が込み上げて、喉がひくついた。


 なにこれ? どうして。大好きな東くんだよ。ずっとずっと憧れてた、大好きな王子様。それなのに――


 涙が止まらないのは、なぜ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る