第6話 永遠に父はそのまま動かない

「お母様の事は旅立ちの準備を整えてお預かりしておきます」

 ショートカット女性が頭を下げた。

 病院、葬儀、VR、それぞれの関係者。

 三社が連携を取り母の旅立ちまでの手続きを行うとのこと。

 病院から葬儀場に移動し

 10畳ほどの個室。低いベッドの母を囲みながら説明を受けた。


「VRを選択しない自由というのもあります。

 ここで故人を囲み旅立ちまで静かに時を過ごす幸せもあります

 実際にVRを選択しないご家族様は2割ほどいらっしゃいます」


 父は母(の身体)と一緒にいたがった。

「ここで一人にするのか…一人置いて…しかしVRなんて本当に…」

「我々スタッフがここには交代でおります。絶えずお線香を焚きましておそばにおります」

「そっか…お母さんはここに置いていくのか」

「ご本人同士を合わせることはできないのです。

 もちろんVRを開始した後、ここへ会いに来ることはできますが…

 VRの設定は一旦ご自宅でしていただきますので…」


 父は黙って母の手を取ろうとしたが、こぶしを握り締め正座した膝の上にそろえ、じっと固まった。

 永遠に父はそのまま動かないのではないかと感じた、動かないことで永遠にこの時間に留まることができるのではないかと思っているかのようだった。

「…ええ…会いに来ることは自由ですし…VRは使わずこの場に居ていただくことも…」

 そろそろどちらにするか決めなければならないのだろう。

 葬儀社の男の喉が咳払いとも唾を飲み込むとも微妙な音を立てた。

 緊張するなあ、嫌な時間だ。と、他人事のように思う。


 父のメール着信音が響いて、私は画面をのぞき込んだ。弟からだ。

 学校、早退したけど、駅。どこ行けばいい?病院、家?

 父はすぐに折り返しその弟が出る半コールの間に決心した。

「今から家に帰るから。おねえも一緒だよ。…ああ、じゃあ同じくらいにつくかな」

 いいタイミングでメールが来たなと皆が思って、皆が何となく不謹慎なような気持になって、皆で曖昧に微笑みつつ、皆は腰を浮かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る