さて今日で企業実習も終わりですが(2020年2月21日)

こんばんは。

荒井祐一と申します。

さていよいよ今日で企業実習も終わりを迎えます。

名残惜しいですが何事もいつかは終わりがやってきますので……。

それで昨日は午前中に墨東病院の皮膚科に行った後で、

午後は就労移行支援事業所で就労セミナーだったのですが、

そこで一緒に実習に参加していたSさん(女性)から、

昼休憩中にSさんの方から話しかけられまして、

どんな振り返りだったのかを大まかに聞く事が出来ました。

やっぱり私語が多くみられたという点と、

(眠くならないよりかはマシだという事だったそうですが……)

作業の出来を4段階で評価されたらしく、

2つほど3があったものの、

その他は最高の4を頂けたそうでして……。

まあSさんにとっては普段慣れている業務内容でしたから、

そのぐらいの評価は当たり前なのかもしれませんが、

逆に普段慣れていない作業に今回トライした私には、

まあおそらくキツい評価が下るのでしょうね……。

これが『雇用前実習』だったとしましたら、

確実にその企業様では落とされていたでしょうから、

その部分だけは少し安堵を覚えてはおりますが……。

それで昨日の就労セミナーなのですが、

某マンションやビル管理の有名企業様の方が、

お1人だけでお話をしに来て下さったのですが、

(事前説明ではお2人来て下さるという話でした)

まず事前にマンションやビル管理がメインの業務内容だと、

そのように事前には聞いていたのですが、

実際には持ち物件はほとんどがマンションでしたので、

残念ながら前職の経験を生かせるような、

そんな事を念頭に置いてお話を聞く事は出来ませんでしたね……。

一応設備関係の部門はあるにはあるそうなのですが、

そこの部門では今は求人を募集していないという事でしたので、

まあそこの部分で何か収穫がなかった事は残念に終わりましたが、

障害者雇用を税金対策で雇っていた前職とは、

大きく違って長く働いてもらおうという会社さんは、

こんなにも扱いが手厚いのねという事がわかっただけでも、

まあ収穫があった就労セミナーだったなと、

そのように前向きに捉えたいと思っております。

ちなみに墨東病院の皮膚科ですが、

患部は一部を除いてだいぶ良くなってきている、

薬は確実に効いてきているという事でしたので、

やっぱり墨東病院では診療時間などの融通が利かない等で、

地元の周辺のクリニックをいくつか紹介されまして、

その紹介状を貰ってもし再び患部が悪化してしまったようであれば、

また墨東病院へ来て下さいとのことでした。

さて最後の実習ですがはたして私には、

どんな判断を企業様は下されるのでしょうか?

今から期待と不安が約半分ずつです。

~追伸~

ああそれと最後に2月26日の合同面接会ですが、

実は中止になったと昨日就労セミナーが終わった後で、

そこで初めて聞かされました。

理由はやはり新型コロナウイルスの感染の危険性です。

まあ第2種電気工事士の免状が届かなくて、

どうしようかって状況でしたから、

あんまり悪い方向へ考えを持って行かないようにします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る