第141話昨日久しぶりにビリヤードをやりましたね(2019年5月20日)

おはようございます。

荒井祐一と申します。

さて表題なのですが、

電気工事2種の試験勉強が、

例によってはかどらなくなってしまいまして、

ならばと思って気分転換に、

久しぶりにビリヤードをやりに、

錦糸町の店に行きましたね。

ビリヤードをやるのは本当に久しぶりでしたから、

まずは基礎練習から入りました。

いわゆる『完全弾性衝突』と物理では言いますが、

手玉(白色)の球をキューという棒で突いて、

的球(カラー)の球に衝突した際に、

手玉がその場でピタリと止まるのが、

理想的なショットなのです。

最初は全然それが出来なかったのですが、

30回も突いていましたら、

突然やってきましたね……出来たのが。

それが出来るようになったら次はブレイクです。

マイルール適用で楽しみましたが、

やっぱり集中力は1時間が限度でした。

その後で錦糸町から住まいのある、

亀戸に帰る途中で亀戸天神に寄りまして、

今度の電気工事2種の試験の、

筆記が通ることをお祈りした後で、

100円のおみくじを引いてみました。

結果は『大吉』でして、

また学業も『安心して勉学せよ』

願い事も『叶う』とありまして、

かなり励みになりましたね。

ちなみに亀戸天神の学業につきましては、

外したことがかつて1度もないのですよね。

まあまだ10日は試験日までありますから、

試験勉強を頑張りたいと思います。

ちなみに渋谷のときの所長代理に、

『3つのことをやっているか?』と、

問われたことがあります。

1つめが『夕食ぐらいちゃんと食べろ』でして、

『夕食には500円は使うように』

ということでした。

これは本社送りにあった時も、

統括のOという人から、

以前は私は金曜日の夕食は、

『一週間頑張ったね』という自分へのご褒美として、

吉野家か松屋で牛丼の大盛りを食べていたのですが、

Oいわく毎食それをやれと言われました。

特に荒井は障害年金も貰っているのだから、

お金には困っていないはずなのだから、

しっかりと夕飯ぐらいは食べなさいと……。

それがOが見せた唯一の『親心』だったのだなと、

今になって振り返るとそう思います。

2つめが『帰り道ぐらい錦糸町で電車を降りて自宅まで歩け』

ということでした。

ようは掃除の際の体を動かしているだけだと、

体を動かしているということには入らないということで、

ウォーキングを兼ねてそうしろと言われました。

3つめが『晴れているときは日光を浴びろ』

でしたね。

とにかく太陽の光を浴びるということは、

体内時計の調節にもなるからと、

それを怠っているから夜の薬の量が増えるのだと、

そんな3つの忠告を受けたことがありましたね。

そんな感じで昨日ははかどらない試験勉強と、

気晴らしのビリヤードと、

おみくじに助けられたという、

3つの経験をした1日でした。

ちなみに今日はちょっとハローワーク墨田へと、

行ってくる予定でいます。

ちょっと私の担当の職員さんに、

謝っておかないといけないことがありまして……。

そんな感じですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る