第4話統合失調症が始発通勤なんて……

荒井祐一と申します。

実は私持病を抱えていまして、

『統合失調症』と『発達障がい』なのですよね。

でも始発電車で通勤をしています。

まあ朝が早い分終わりも早いものですから……。

それでも夜は午後6時までに寝ないと、

次の日起きられるかどうか心配に駆られてしまいます。

始発に乗らないと仕事の時間に遅れてしまいますので……。

ですから始発電車が定刻通りに動いてくれないと、

非常に困ってしまいます。

「始発が止まることなんてあるの?」

なんてある時ある人に聞かれた事がありましたが、

ありますあります特に12月なんかは……。

ちなみに勤務時間ですが一応月~金までは実働8時間です。

土日と祝日は休みですので……。

今は本社のビルで働いていますが、

去年の終わり頃までは渋谷の契約物件で働いていまして、

そのときは土曜日も仕事があったのですよね。

というか前職も土曜日も仕事でした。

今の本社の仕事はトイレ掃除中に入ってこられるという、

結構パニックに陥りやすいケースが多いですので、

ちょっと前までは土曜日も今までずっと働いていたのだから、

土曜日も少し働きたいなと考えてはいたのですが、

第1話にも書きましたように今は電気工事2種の、

試験勉強もありますから、

会社がこれで良いと今のところ言っていますから、

それに従った方がよさそうですね……。

ちなみに私統合失調症とカミングアウトしましたが、

精神科以外にも消化器内科にも通っていまして、

ちょうど昨日診察日だったのですよね。

そこで貰っている下剤のせいで、

朝の3時までには起きないと、

汚い話で申し訳ありませんが、

トイレの心配が出てくるのですよね。

ちなみにスマホのアラームは午前3時に設定していますが、

今日みたいに夜中の日付が変わってから間もない時間に起きて、

その後眠れないときなんかにも、

電気工事2種の勉強をしています。

勉強自体は目が覚めていますので案外はかどりますが、

こういった時間に起きますといかんせんトイレが……。

それと私の仕事内容はビル清掃なのですが、

会社のトイレで大をしている時間って、

仕事をしていないという認識って、

持ち合わせているのかな?って、

トイレ掃除中に大の方に入られるたびに、

いつもそう思ってしまいます。

大は家でしてきてくださいよって……。

まあ小と同様に自然な生理現象なのだからと、

言われたら何も言い返せませんけれども……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る