第3話 色から音へ

 数十年に一度、採れる鉱石『空色』。価値はとまで言われるほど。


 半透明の小さな粒を前に、婆さんを含めた職人たちは感嘆の声を上げた。

 発見したリオは婆さんに褒められ、隠し切れない緩み顏のまま空色の鉱石を掲げている。

 正直、珍しいものではない、と思う。


 だから、だろうか……職人たちから目を離し外を見た時、悔しそうな顔をする少年を見つけた。唸りを上げてはいないが、場違いではある。子どもの狼くらいの怖さなので、警戒するまでも無い。

 俺が甲高い声で吠えると、ハッとして逃げていった。


「どうしたの? いきなり吠えて。」

「子ども、はし。」

「子ども?」


 走る、が言えない。リュシーに伝わらなかったらしい。俺の視線の先を見て「誰かいたの?」と聞いてきたので頷いておく。

 リュシーは少し考え、呟いた。


「ここにいない子どもって……もしかしてリュカ君?」

「リュカックン。」

「リュカ、だよ。男の子。」


 リュシーの声に職人が数人反応した。リュー坊、と呼ばれているらしい。坊って何だ?

 泣き虫リオを目の敵にしている、と教えてくれたが……リオが何かしたのだろうか。

 警戒すべきか。森では臭い壁を作っていたが、リュシーたちは臭いに弱いからな。赤い実を最近食べていない。余程、嫌なのだろう。人間同士で争う事があるのか?


 俺はまだ、人間の愚かさを知らない。




 その日の夕飯は豪華になった。具体的には品目が3品から5品に、リオの好きな魚も大皿で追加された。魚の在庫なんてあったんだな……俺も食いたいぞ。

 俺の食事は2皿になった。赤い実は事件から食べていない。黒パンの焦げた部分と魚の切り身2切れが載った皿を笑顔のリオが運んできたものだ。感謝の気持ち、とは。

 あいがとおありがとう、と言うらしい。まぁ、もらえる物はもらっておこう。


 空色の鉱石は、婆さんに預かってもらい、明日大きな街で売るそうだ。画廊の村で加工空色は売る、と。加工できる技術はあれど、しない事で要らぬ問題を起こさないようにしているらしい。年の功、と言ったリュシーは叩かれていた。悪口だろうか。


 騒ぐ職人たちの声は、何を言っているか分からなかった。でも楽しそうだ。小刻みに皿を叩いたり、壁を殴ったりするのは意味があるのだろうか。リュシーは溜め息をついていた。

 ……人間の行動は良く分からん。でも頬の赤いリュシーからは良い匂いがしている。、という水を飲んでいるらしい。俺には飲ませてくれないそうだ。甘い実は好きだぞ?


「んくっ、尻尾振ったって、あげないからね。」

「ぬーん。」

「だーめ。」


 リュシーもメスのようだ。何人か暑苦しい職人が言い寄ってきては、肩を落として戻っていく。これが人間の求愛行動というモノか、リュシーは誰を選ぶのか。


「はぁーあぁ。」

「るしー、ため息。」

「溜め息もつきたくなるわよ。私まだ12歳よ? 商人とならともかく、職人と一緒になったら出れないじゃない。」

「ぬーん。」

「あ、ごめん。早く言ったら分からないよね。」


 うーむ。たまにリュシーの言っている事が分からない。リュシーが言うには、、らしい。今回は短かったのに分からなかった。まだねって何だ?

 疑問に思っていると、一つの机から歓声が上がった。職人同士が机に肘を突き、手と手を繋いでいる。腕に力を込めているのか筋が浮き出ている。


「あれは……賭けてるわね。腕力競って何が面白いのよ。」

「リュシー。」


 リュシーの呟きを聞き返そうとした時、リオが話しかけてきた。ぬーん。

 婆さんから寝るように言われたらしい。今日は一緒に寝たいのだそうだ。職人を煽る歓声を聴きながら、俺たちは部屋を出てリオの部屋に移動した。






「で、何で私が真ん中なの?」

「えへへ。」

「まぁ良いけど。狭い所好きなのは理解できないわ……。」


 一人用の寝床にリュシーたちが寝るのは、少し狭いらしい。俺の檻まで寝床に置くから余計に狭い気がする。

 壁とリュシーに挟まれるリオは、なぜか嬉しそうだ。まぁ、俺も狭い寝床の方が良いけどな。

 人間の寝床は干した草に布を被せたベッドと言うようだ。家や鉱物、料理に服まで……人間は色々な物を作りあげる。森に無い物ばかりだ。


「そうだ、キツネさん?」

「何だ? るしー。」

「リュ、シー、よ。」

「る、しー。」


 寝る前の練習。毎日、寝る前にリュシーの名前を言うだけだが難しい。特に「リュ」。

 溜め息をついたリュシーが「いつになったら言えるようになるのよー。」と不貞腐れているが、俺に聞かれてもなぁ。舌に聞いてくれ。

 リオも呼んで欲しいと言うので発声してみると、言えた。小っちゃい「ユ」が言えないんだよなぁ。

 

「何でずっと世話してる私の名前は言、え、な、い、の、よ!」

「いひゃひゃ!」(いたた)


 リュシーめ。怒ると直ぐ頬を引っ張りやがる。リオ、尻尾引っ張るなー! 檻で後ろ足が固定されてるん——いででで!

 

「いいかがひおー!」(いい加減にしろ)

「うぴっ!」


 力の限り吠えると、リュシーは驚いて手を放した。

 リオが体を傾けてまで引いていたため、俺は檻ごと転がってしまう。視界がぐるぐると回り、受け身も取れぬまま壁に激突した。


「だ、大丈夫? あー、伸びちゃってるわ……。」


――――――――――


 木の軋む音で目が覚めた。音を立てずに周囲を確認する。檻の中、寝床の上、リュシーとリオ、部屋は暗い。音は部屋の外から聞こえてくる。入口の扉を凝視していると、部屋には入って来ず通り過ぎていった。音の感覚から歩幅が狭い事を知る。子どもか?

 こんな時間に誰だ? 隣の部屋は婆さんの部屋だったはず……。

 森では食べ切れなかった木の実などを奴がいた。攻撃しなければ、何度でも盗りやがる。だが、今は檻の中だ。檻の縦棒を噛んでみるが、ビクともしない。俺が噛むたびに、より硬い棒にしてるだろ。


「るしー、起きる。」

「ん……なによぉ。まだ朝じゃな——」

「——てき。」

「い……。」


 リュシーは寝覚めがよい。俺が扉から目を離さない様子から事態をおもんぱかったようだ。足音は隣の部屋の辺りで止み、扉を開ける音が聞こえる。一人、か。婆さんの足音じゃない。

 リュシーが立ち上がり、何も持たずに扉を開けようとする。小さい声で止めるが、行く気満々かよ。リュシーの近くに行こうにも、檻が邪魔だ。

 リオを見ると、口を開けて寝ている……ダメか。仕様が無い。

 他の職人に。背を反り、空気を吸い込む。なるべく遠くへ響くように吠えた。


「ゥワァー! ウオゥ! ウワァー! オッオッオー!」


 キツネ独特の遠吠えに、リュシーはビクっと震え止まった。他の部屋から職人たちの声がきこえた。そして真横で何かが落ちる音も聞こえた。壁と寝床の間にリオが落ちたらしい。

 隣の部屋から音と人を呼ぶ婆さんの声が聞こえた所で、リュシーは俺の前に戻ってきた。


「皆を起こしてどうすんのよ?」

「るしー、つれるけ。」(リュシー、連れていけ)

「ん? あー、はいはい。リオは……寝てなさい。」


 目をパチクリしているリオに疲れたように言うと、リュシーは俺を連れて婆さんの部屋へと急ぐ。遠ざかった足音は、もう聞こえなくなっていた。


 婆さんの部屋では複数の職人が歩き回っていた。何かあったらしい。婆さんが床の黒い水たまりに倒れている。職人たちの言う「いしゃ」とは何だろう。


「おばーちゃ……。」


 リュシーは檻を床に落とし、フラフラと婆さんに近づいていく。その足取りは、いつになく弱々しいものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る