第8話:遭遇

「火を消せ! 狙われるぞ!」

「大声を出すな!」


 住民たちの反応には、ばらつきがあった。他人を蹴倒してでも、身を隠そうとする者。物珍しそうに、ぼんやりと眺める者。

 事情を知らないカズヤは、後者と同じだ。しかしどうやら、危険な相手だというくらいは分かる。それでもそこまで慌てるのかと、不思議に思った。

 日本でカズヤが目にしたことのある中では、二千数百メートルという山が最も高い。対していま見えている光の位置は、それよりも明らかに高かった。そんな場所に居る相手を、どうして怖れねばならないのか。


「しかし――俺は放っといていいのか?」


 事情を聞こうにも、既に見張りは居なくなっている。逃げれば殺すとか言っていたのに、適当な扱いだと呆れた。逃げていく住民は大勢居るが、カズヤのことなど気にもしていない。柵近くに置かれた篝火も、まだ点いたままだ。

 この機に逃走する案も、あるにはある。しかし柵を硬く結んだロープは、ワイヤーであるかのようだ。とても素手で、しかも縛られたまま、どうにか出来るものではなかった。手頃な大きさの石でもあればと探したが、それも発見するには至らない。


「ああ、めんどくせーな……」


 ぶつぶつ言っていると、近くに人の気配を感じた。振り返ると、何者かが柵の入り口に立っている。見ればどうやら、ロープを解こうとしているらしい。


「クソッ。どれだけ硬く結んでるんだ」

「おい」

「待ってくれよ、いま解くから」


 とうに逃げたはずのジュネだ。話しかけても、全力をロープに傾けているようで、視線を全く動かさない。ぎりぎりと軋む音が、どれだけ本気であるかをカズヤに伝えた。


「お前は逃げなくていいのか?」


 その必死さが、ますますカズヤを冷めさせる。対岸の火事と言うが、あれはそんな距離でさえない。文字通りに、山一つ先くらいだ。

 それが暢気な風に聞こえてしまったかもしれない。ジュネはちらとカズヤを見ただけで、なにも答えなかった。


「なあ。あれは、なんなんだ? あんな遠いところに居るのを、そこまで怖れる必要があるのか」

「……そんな風に言うなよ。お前を置いて逃げたのは、悪かったよ」


 どうも厭味に受け取られたらしい。そのつもりはなかったが、なるほど彼はカズヤの身を案じて、戻ってきてくれたのだ。

 そんな相手に、助かった、いい奴だ。と考えるくらいの感受性は、持ち合わせていた。


「いや、助かるよ。そういう意味で言ったんじゃなくて、本当にどうしてかと思ったんだ」

「あそこからここまでなんか、雷禍の翼なら一瞬だよ」


 ジュネは機嫌を持ち直して、教えてくれる。しかし自分で言ったことに危機感を増したように、必死さが増す。

 雷禍とは、翼を持った生物らしい。けれどもそんな速度で移動出来るとなると、ただの鳥などではないだろう。

 こういう世界なら――まさか、ドラゴンか。いきなり?

 小説でもゲームでも、ファンタジー世界の最強種と言えばドラゴンだ。普通そういう相手は、終盤近くとか魔王の側近とかだろう。

 どうして昨日今日でこの世界に来たような、新米の自分が出会うことになるのか。


「クソ、あの女。すぐに死なれたら意味がないって言ったよな――」

「ああもう。ダメだ、待っててくれ。刃物を探してくる」


 まだ見ぬ雷禍の姿を想像している間も、ジュネはロープと格闘していた。ほんの少し緩んだらしいが、解けるには遠い。

 額の汗を拭うジュネを見て、カズヤは気付いた。どうしてそんな簡単なことをと、ジュネにも自分にも呆れながら。


「おい、そこの火で焼き切ってくれ」

「――ああ。賢いなお前!」


 褒められても恥ずかしい。いいから早くしてくれと願うカズヤだが、ジュネももたつきはしない。彼からすると柵の反対になる、篝火に走る。


「火を消せと言ってるだろうが!」


 派手な音を立てて、炎を抱えていた鉄籠が倒された。散らばった薪も、丁寧に踏みつけられていく。

 ほとんど一瞬のことで、顔はよく見えなかった。しかし見張りに付いた誰かではなかったと思う。

 その男は柵の中のカズヤに向かって、まだ文句を言っている。


「大きな音を出すなとも聞いたけどな」


 偉そうな態度に、カズヤも憤りを隠す理由がなかった。

 手を触れるのも叶わなかった物を、そう言われても知ったことか。人に言う前に、自分はどうなんだ。

 誰しも他人の粗はよく分かる。今のカズヤもそうだった。

 思わぬ反撃ではあったのだろう。男は、そのまま逃げていった。しかし怖れをなしたのではないと思える。もしもそうだとしたら、まだ山頂付近に居る雷禍に対してだ。


「いやあ……お前、よく言い返せるな」

「はあ? 腹が立つじゃないか」

「俺はダメだなあ。相手が本気で怒ってると思ったら、なにも言えねえや」


 ジュネは無謀にも、柵の細い丸太で身を隠そうとしていたらしい。灯りがなくなっているのだから、どちらにしてもそれほどの意味はないのだが。


「そんなことはいい。早くどうにかしてくれ」

「あっ、そうだった。やっぱりなにか道具を探してくるよ」


 柵を挟んで話す二人のすぐ傍で、木戸をノックするような乾いた音が、一つ聞こえた。

 それがなにかは、視界の端に見えている。柵の丸太に、棒状の物体が刺さったのだ。


「おっ、ナイフだ。運がいいな」


 ジュネが抜いたそれは、手の長さほどの短いナイフ。そんな物が、運のあるなしで飛んできてたまるかと思う。

 しかしその持ち主は、現れる気配がない。


「よし切れた。とりあえず、俺の隠れ家に来いよ」

「いいのか」


 扉を出ると、急に空が高くなった気がした。こんな柵など、視覚的にはほとんど障害にならない。それなのにだ。

 手を縛るロープを切ってもらうと、伸びもした。


「早く。こっちだ」

「ああ」


 今日というそれほど長くない時間の中で、誰かに急かされるのは二度目だった。どちらも他人から強要されたと言えば同じ。それはカズヤが忌避するものの一つだ。

 しかし実際そこに含まれる意味は、全く異なっている。早くしろなどと誰かに言われて、カズヤが怒りを覚えなかったのは、遠く久しい経験だった。


「隠れ家って言ったか?」

「ああ。狩りの道具を置いてるんだ」


 それは単に、道具置き場と言うのではと考えた。けれどもそういう否定的なことを、いまジュネに言おうとは思わない。

 少なくとも、岩穴よりはましだろう。そんなことも考えつつ、急ぎ足でジュネのあとを追う。

 どうやら、町の外に出るらしい。門にはかんぬきがされているものの、見張りが居ない。ジュネは慣れた手つきで、それを外す。

 門が開いたところで、彼は山のほうを振り返った。カズヤも釣られて、同じ方向を見る。


「来たっ」

「え。雷禍ってやつか?」


 ジュネの呻くような重々しい言葉に対して、その問いはいささか軽薄に響く。自身もそうと感じたが、命の危険に晒されたことのないカズヤに、それ以上は白々しい。

 先ほど見ていた辺りを探すと、たしかに光は見当たらなかった。だからそのまま、視線を下げていく。

 ――居た。

 もはや見上げる必要などない。町の向こうに、明滅する白い光の束が見える。

 まだ幾ばくかの距離があるのだろう。彼我の間に、森林が横たわっている影も見て取れた。


「まずいよ。急ごう」

「あ、ああ」


 光はまっすぐ、こちらへ向かっているようだ。時折、振り返りつつ、ジュネは足を急がせる。全力では走れないカズヤを、気遣っているのが分かった。

 痛みを堪えられる限り、カズヤも走ろうとした。ジュネがどうこうという以前に、なんとなく危機を感じ始めていたからだ。

 カズヤの耳に届く、不気味な音。雷に特有の、ゴロゴロという音。

 それが往年のパニック映画のBGMのように、恐怖を掻き立てていく。


「これか?」


 道を逸れて草むらに入っていくと、小さな小屋があった。中の広さは、さっきまで入っていた柵よりも狭いだろう。


「そうだよ。入って」


 入り口に扉はない。ござのような物が吊るされているだけで、ジュネがそれを捲ってくれる。

 と。

 突風が襲う。二人の背後、町の方向から。

 見るとすぐそこに、光の渦があった。低く唸るような、太鼓を打ち鳴らすのにも似た音を撒き散らす。

 眩い光は、数え切れないほどの雷であるのも分かった。

 ――いや、まだ遠い。先にある森を抜けていない。木々の生えるすぐ上を、舐めるように、町の何倍も広い範囲を照らしながら近付いてくる。


「来た……」


 正真正銘、目の前を通り過ぎようとした時。そのカズヤの呟きは、目の前に居るジュネにも聞こえなかったのは間違いない。

 薄いテーブルを、平手で思いきり叩いたような音。あるいはドラマや映画などで聞く、拳銃の音。それらを、すぐ耳元で鳴らされたかのようだ。

 耐えた鼓膜を褒め称えたくなるほどの、高い破裂音。それが幾重にも重なり、相乗してまた甚大な轟音となる。

 聞こえたと思い、耳を両手で押さえた時には、光は既に通り過ぎていた。巨大な鉈で、大地が割られているかのようだった。

 激しい光の槍が眼球を刺し、目の前の全てが白に塗れた光景は、天使を名乗った女を思い出す。しかしそれでさえ、今はなにも感じないほどに呆然とした。


「今のが……雷禍、なのか」

「そう、みたいだ……」


 もうその光は、向かった先の山を登っている。視界に占める面積は、ぐんぐんと小さくなっていく。それは今日、カズヤが下ってきた山だ。

 航空ショーなどで見る、戦闘機の速度に匹敵するかもと思う。

 幸いに、雷禍は町を通らなかった。カズヤたちからすると向こう側を飛んだのだが、こちら側であれば間違いなく命はなかった。

 絶対の死、などと生温いものではない。一人や一匹、一つの物など歯牙にもかけない、問答無用の滅び。滅亡そのもの。

 カズヤは、ジュネと二人。その場に崩折れ、震えて泣き咽ぶしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る