第6話:貴族との対面

「レイシャス伯爵家の一行である」


 十歩ほども先に近付いたところで、騎士のような男は言った。こちらに有無を言わせない強い口調だったが、教員が苛立ち混じりに偉そうに言うのとは違って聞こえる。

 強いて言えば学長の話すのと似た気もするが、団扇と扇子くらいの隔たりを感じた。


「足止めさせて悪いな。私はシヴァンという」

「カズヤ。頭を下げるんだ」


 例えばヒスパニック系とか、カズヤに人種の知識はない。ともかくアジア人とは違う容貌を、まとめて外国人ぽいと認識している。

 そういった相手の、年齢を推量するのは難しい。それでもきっと、四十前後だろうとカズヤには見える。

 シヴァンが目の前に降り立った時、カズヤは棒立ちで眺めていた。その後頭部を、グランが強く押さえる。全身が痛むのをだましだましでここまで来たカズヤには、それだけでも激痛は避けられない。


「なにをっ――」


 なにをするんだと言いかけ、非難の目を向けた。しかしマシェとグランだけでなく、マクナスまでが会釈程度には頭を下げていた。

 シヴァンは貴族に仕える騎士で、そういう相手には礼儀があるらしい。


「構わんよ。顔を上げてくれ」

「寛大なお言葉、感謝します。それで僕たちに、なんのご用でしょう?」

「お前たち、旅をしているなら、色々と見聞きしているだろう。尋ねたいことがある」


 シヴァンの視線は、四人それぞれを上から下まで眺めていた。

 カズヤ以外の三人は、どう見ても旅支度だ。荷物を入れる背負い袋に、丈は短いながらもマントを靡かせている。

 マントがおしゃれの道具でなく、防寒着であり寝具であるくらいは、カズヤも知っていた。

 しかしそうなると、カズヤの姿はどう映っているのだろう。

 衣服はこちらの物と見えるが、いくらか破かれているし、血も付いている。荷物というと、水袋しかない。


「単刀直入に言おう。私たちは雷禍らいかの情報が欲しい」

「雷禍ですか――その名は聞き及んでいますが」


 グランはそこで言葉を切って、マシェとマクナスを見る。二人はそれに、首を横に振って答えた。


「先日、村一つが燃えてなくなったという件。その噂を町で聞いた程度です」

「そうか……残念だ」


 役に立てないことをグランが詫びて、それで話は終わりだと思った。仰々しく現れた割りに、と感じるのはカズヤの偏見だが、それを抜きにしてもあっさりしたものだ。

 手間賃と言って硬貨が渡されたので、やはり間違いない――と、思った。


「ところでお前は? 一人だけ、風体が違うようだが」

「えっ」


 あらためて値踏みするような視線が、カズヤの全身を探る。

 見た目だろうか、動作だろうか。どうして怪しまれているのか、不安材料はあっても、思い当たる基準が分からない。


「この男も、旅の途中のようです。この道を戻ること四半日ほど、山中なれど開けた場所があります。そこで山賊に襲われて、倒れていたところを助けました」

「ふむ。お前たちが山賊を退治したのか?」

「いえ。見つけた時には、既に山賊らしき者たちは死んでおりました」


 グランは慌てた様子もなく、経緯を説明した。カズヤもなにか言おうとは考えたが、なにを言えばいいのかさえ思い付かなかった。


「お前の名は?」

「カズヤ」

「なに?」

「カズヤと言っています。どうも遠方の出身らしく」


 カズヤが名乗ったのには、マシェと同じような反応だった。グランが言い直したのとどれほど違うのか分からないが、こちらは通じたらしい。


「聞きなれん名だな――市民証はあるのか?」


 なんだそれは。住民票みたいなものか?

 考えてはみるものの、日本の住民票でさえ、見たことがない。類推のしようもなかった。

 戸惑うカズヤをよそに、グランとマシェは左の手首を示す。マクナスは喉元辺りから、チェーンにぶら下がったペンダントのような物を。

 二人の手首にはブレスレットがあって、マクナスのペンダントと同じ飾りが付いている。どうやらあれが、市民証という物らしい。


「カテワルトか――まあ、それはいい。お前は?」

「そんなのは、ない」


 ない物を、どうも出来ない。答えてから、グランの顔を見る。どうしたものか、ヒントくらいないかと。

 しかし彼は、期待に答えてくれなかった。一瞬だけ目が合ったものの、渋い顔をして逸らしてしまう。

 そんなにまずいのかと、さすがのカズヤも案じ始めた。


「なくしたのではなく、ないのだな。それでは、こちらに来てもらおう。分かっていると思うが、逃げれば殺す」


 殺す?

 そんな言葉を吐いた割りに、シヴァンは無造作に向きを変えた。乗ってきた動物の綱を持って、仲間たちの方向に歩いていく。

 彼らのルールによれば、良くない状況にあるようだ。しかしだからと、逃げるつもりなどなかった。

 たった今のシヴァンの言葉で、逃げるしかないと思った。


「早く来い」


 何歩か先を歩きつつ、シヴァンが急かす。周囲を見ても、身を隠すほどに濃い茂みはない。

 ならば、川に飛び込むしかないだろう。さほど大きくはなかったが、流れは速かった。あれなら馬で追われても、逃げられるかもしれない。

 そうと決めて、駆け出そうと一歩を踏み出した。が、そこまでだった。

 カズヤの腕を、マクナスの手が掴んでいる。そのまま握り潰す気かというほどに。


「くだらねえことを考えるな」


 シヴァンたちだけでなく、まさかこちらに止められるとは。

 カズヤ自身、ついさっきまで彼らを鬱陶しいと考えていた。その相手に止められたことを、身勝手にも非難する気持ちが満ちる。


「早く行け」


 握っていた腕ごと、押し出されるように突かれた。三、四歩をよろめいて、転ぶ。膝と手を突いたが、擦り傷は増える。苛立たしさと、それをどうすることも出来ないもどかしさが、息を荒くさせる。


「早く来んか!」


 厳しい口調で言われた。まさかここで地面に寝転がって、駄々をこねるわけにもいかない。

 痛みでよろめきながら、カズヤは立つ。


「めんどくせーな……」


 カズヤが歩く後ろを、グランたちも着いてくる。それで助かったとは思わない。逃亡を妨害されたばかりだ。

 シヴァンとその仲間は、総勢で九人。八人までは、丈夫そうな胸鎧を着て、分厚くて蒸れそうなズボンを履いている。それに長いマントも揃いのようだ。

 対して一人だけ、格好が違う。

 いや、胸鎧とズボンとマント、と言ってしまえば同じだ。けれどもそのデザインが違うし、あちこちに銀糸が入っていて豪華に見える。

 そうか、伯爵家がどうこうと言っていた。もしかすると、この男が伯爵ではないか。そうでなくとも、リーダー格なのは間違いない。

 カズヤはそう推理を整え、三十代と見えるその男に駆け寄り、自身の潔白を訴えた。


「あんたが伯爵か! 俺はなにもしてない! ここがどんなところかも、分かってないんだ!」


 だから助けろ。少なくとも、穏便にはなるだろう。カズヤは、そう信じて疑わない。

 金属の擦れる音がしたとは感じたが、なにが起きたのかは分からなかった。気付いた時には、なにかが目の前に突き付けられている。


「いかにも私が、プロスト・デ=レイシャスだ。その無礼は、死を望むと解して良いか」


 銀に光るそれは、よく磨かれた刃であるらしい。伯爵の手には柄が握られていて、そこから伸びている。

 つまりこれは、剣だ。

 包丁よりも大きな刃物など見たことがなく、包丁さえも使ったことがない。その身には、現実味が薄い代物ではあった。

 しかし伯爵の言葉には、日本の若者がふざけ半分で使うような脅しとは、根本的に違う重みがある。突き切られる痛みの想像は出来なくとも、死の恐怖は存分に感じられた。


「お前たちに発言を許す。この男は仲間か」

「違います。行き倒れていたところを、助けただけの関係です」

「そうか。ならば良い」


 伯爵の問いに、間髪を入れずグランは答えた。それほど我が身が可愛いのかと、カズヤは思う。

 貴族との力関係に従う彼を、びびりやがって、としかカズヤは捉えない。


「ちょうどいい。連れて行け」


 後ろ手に両手を縛られた。騎乗したシヴァンの後ろに乗せられて、為す術なく運ばれていく。

 カズヤの目には、それをただ見送るだけのグランたちの姿が映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る