第10話 荊州の失陥

「冗談ではないぞ。お主まで出て行かれては、さすがに人手が足らん」

 僕は関羽に捕まってしまっていた。


「わしの幕僚として、その身を捧げてみないか」

 がしっと僕の両手をとり、じりじりと顔を寄せてくる関羽の要請を断る勇気は無かった。これが当代最強武将の迫力なのだろう、逃げ出そうにも身体が動かない。完全に蛇に睨まれたカエルだ。

 断ったら殺られる。そう思った。

 僕は、がくがく、と頷く事しかできなかった。


「まあ、心配するな。攻撃は最大の防御と、かの孫子そんしも言っているではないか」

 関羽は竹簡を繰りながら不敵に笑う。

 そ、そうでしたっけ。僕は兄と違って『孫子』なんか読んでいないので分かりませんけど。

 って。ちょっと待て。

「どこを攻撃するつもりなんですか!」


 ☆


 この関羽の暴走には理由があった。

 劉備は蜀を手に入れ、漢中王を称した。

 そして関羽を含め、功の有った武将たちを上将軍、通称『五虎大将軍』に任じたのだが、どうもそれが気に入らなかったらしいのだ。

 義弟の張飛については異論はない。趙雲ちょううんはまだ小僧だが、辛うじて許容範囲だ。

 だが新参者の馬超と、よぼよぼの老将、黄忠も同列にされるとは。これを屈辱と言わずして何という。

「なるほど、劉兄はまだわしの功が足らぬと思し召すか」

 怒り狂った関羽は、単独で曹操が政庁を置く許都きょとを突くことを考えたのだ。

 北伐の手始めは、樊城はんじょうだ。


「あの、将軍。でしたら後方を安泰にしておくのが常道ですけれど」

 ギロ、と関羽は顔を真っ赤にして僕を睨みつけた。


 これもつい先日の事だ。

 呉の孫権から使いが来た。要は『娘さんを下さい』だった。

 縁戚同士になって仲良くやりましょう、という意味なのだが、関羽は即座に断ったのだ。

「そこは、劉備さまに相談してからにしませんか」

 僕は思わず横から口を出した。

 しかし。

「ふざけるな。江東のいぬなどに、可愛い娘がやれるものか」

 とっとと帰れ、このれ者が。

 関羽は逆上して叫んでいた。

 蒼白になった呉の使者になおも怒鳴り続ける関羽を見ながら、こいつただの親バカじゃないのか、そう僕は思った。


「なあに。こちらが優勢であれば、呉の連中も手出しはできぬ。つまり」

 関羽は凄惨な笑顔を見せた。

「勝てば良いのだ」


 ☆


 関羽の悪い所は、人への好悪が激しすぎる所だろう。

 僕のように格下の人間に対しては比較的優しいが、同格に近い者には異常なまでに厳しく、少しのミスも許そうとしなかった。関羽自身が優秀なだけに、その舌鋒は容赦が無かった。

 呉に備えるために東方に駐屯させている、糜芳びほう士仁しじんといった部将たちを頭ごなしに罵倒する関羽を見て、僕は冷たい汗が流れるのを感じた。

 原因は、兵糧の輸送が命令より数日遅れただけだったのに。


「貴様らの首を、樊城の城門の飾りにしてやる。覚えておけ」

 そう言うと、関羽は背を向けた。

 これはまずい。

 けれど僕が声を掛けるより早く、二人は逃げるように退出していった。


 ☆


 関羽の樊城攻撃は順調に進んでいた。

 樊城を守る曹仁そうじんは当初、会戦に応じたが、まさに完膚なきまでに打ち破られた。かれは曹操の軍でも歴戦の武将として知られる。それが兵の大半を喪い、城に逃げ込む始末だった。

 報を受け、曹操は戦慄した。

「これは、遷都せねばならんかな」

 しかしまだ、そう言って笑い飛ばすだけの余裕が曹操にはあった。

 

 関羽の進出を受け、曹操は于禁うきんに出兵を命じた。常に曹操に付き従い常勝将軍として名高い彼は、急行し関羽軍を蹴散らすと、そのまま樊城を守るように固い陣を敷いた。

「さすが于禁。隙がない」

 なんとか兵を再集結させた関羽は舌を巻いた。さらに、精強な于禁の軍の中でも龐徳ほうとくという男の武勇は群を抜いていた。元は馬超に従っていたが、いつかたもとをわかち、曹操の軍に身を寄せていたのだった。


「奴を倒さねばならんが……」

 関羽が僕を見た。

 僕なんかに、いったい何を期待しているんだ、絶対無理でしょうが!

「まさか。何か策はないかと思っただけだ」

 ああ、よかった。でも策なんて有りませんけど。

「あの孔明どのの弟なのにか」

 関羽がため息をついた。これはさすがに傷ついた。


「分かりましたよ」

 僕は言った。本当は人を傷つけるような事に頭を使いたくはないのだけれど。

「この地形をご覧下さい」

 少し高い位置に布陣した関羽軍から見ると、樊城は小高い丘に囲まれているのが分かった。しかもすぐ傍を大きな河が流れている。


 水攻めにします。僕は言った。


 ☆


 濁流によって于禁の精鋭軍は壊滅した。

 すかさず総攻撃を加え、龐徳は討ち死にし、大将の于禁は激闘の末に降伏した。

 関羽軍の大勝利だった。

 しかし。


「樊城の周囲が泥沼になってしまって、攻撃できないではないか」

 関羽はそれでも余裕の笑みを浮かべていた。

 そこへ、後方からの急使が届いた。

 

 密書を読んだ関羽の表情が凍り付いた。


「どうしたのですか、関将軍」

 僕は関羽の顔を見上げた。彼は、血の気を失っていた。初めて見る表情だった。

 関羽は、ゆっくりと僕の方を見て言った。


襄陽じょうようが奪われた。呉が、侵攻してきたらしい」


 事実上の荊州失陥だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る