第5話 すれちがう愛

 そのひは、うらうらとしたようきで、あんなひげきがおこるだなんて、だれもしりませんでした。


「あれ? なんだあ?」


 ロンロンが、コロンをせにのせ、ふるぼけたたてものに、ちかづいたときです。


 なんだか、おとなのおとこのひとが、へいのむこうでイライラしていました。


 ろうけんとはいえ、ロンロンには、はなでわかってしまいます。


「オヤジが、にゅういんしているあいだ、まったくエサをたべないきか?」


 ふたりが、もんからのぞくと、くろいいぬが、いぬごやから、まえあしをだして、よこをむいていました。


 そのまえには、せともののおさらに、ドッグフードがもられています。


「くわないなら、かってにしろ!」


 おとこのひとは、いぬごやをけとばして、さっていきました。


 かなしいよかんがしました。



 ロンロンは、ろうけんにちかづいて、いいました。


「ごはんをたべなくては、いのちがもたんぞい」

「……」


 すでに、げんきをなくしているろうけんは、こやのなかで、シッポをまるめて、かおをうずめています。


『ロンロン、どうにかしてあげたいでしゅ』


 そのとき、おとがして、たてもののなかから、としよったしらがのおとこのひとがでてきました。


 おとこのひとは、ろうけんに、てをさしのべると、そっとあたまをなでてやっています。


 かたてには、ミルクのはいった、どんぶりをもっていますが、ろうけんはみむきもしません。


「このアパートのオーナーにしか、こころをゆるしてないんだなあ」


 やがて、よるがきて、またあさがきました。


 ロンロンが、ろうけんのようすを、みにいくと、こやのまわりには、おさらがいっぱい。


 いずれも、こうきゅうそうな、ドッグフードがのっていました。


「こんなに、おもってくれるひとがいるのに、みむきもしないのか」


 そのとき、アパートのもんのまえに、りっぱなくるまがとまりました。


 なかからは、きのうのおとこのひとが、でてきます。


 かれは、アパートのじゅうみんに、いいわたしました。


「このアパートは、ちかぢかうちこわします。オヤジがしんだら、かんりするものもいなくなりますしね」


 いきなりのことに、じゅうみんはていこうをしめしましたが、ききいれられませんでした。


「つぎにくるときは、オヤジがしんだときだ」


 おとこのひとは、いまいましそうに、ろうけんをみおろし、またこやをけって、さりました。



「コロン、ワシはおなじいぬとして、きのどくでならんよ」

『愛はどこにあるでしゅか?』


 愛のようせいコロンは、愛のありかをさがしています。


 かのじょは、みじゅくなままうまれたので、つよくふかい愛をいっぱい、ひつようとしているのです。


「まずは、かいぬしのところへ、いってみよう」

『あい!』


 そうして、ロンロンのついせきで、たどりついたのは、せのたかい、いっけんやでした。


「ここだ! くるまがあるぞい」


 コロンはロンロンのせにのって、にわさきにまわりました。


 ガラスサッシのむこうに、おじいさんが、ベッドによこたわっているのが、みえました。


 おじいさんはめをつむって、ねむっているようでした。


 どうやら、さいごのひびをすごすため、びょういんからかえってきたようです。


「わんわん! おじいさん、たいせつなあいぼうが、しにそうだよ」


 ロンロンのひっしのこえに、おじいさんはめをあけました。


「ジロー……」


 おじいさんはそうして、すこし、ねがえりをうって、そとをみて、ロンロンにきがつきました。


「ジローではないのだな。あいつはどうしているだろうか」

『おじいさんのくれるごはんでないと、たべないって、きめてるみたいでしゅ』


 おじいさんは、コロンのこえにおどろきました。


「おむかえかな?」

『おむかえではないのでしゅ。コロンは愛のようせい。はくりゅうのさとからきましゅた! おじいさんにジローへの愛があるなら、ねがいをかなえてあげるでしゅ』

「……」

 

 おじいさんは、はらはらと、なみだをながして、こういいました。


「むすこのタローが、おとうとがほしいといっておったので、ジローとなづけたのだが、あれはいまも、わたしのかえりをまっているのだろうか?」

『きっとそうでしゅ』

「ならば、もう、またなくていい。そうつたえてほしい。わたしはもう、あそこへはもどれんから」


 コロンは、こころがひきちぎれそうに、いたみましたが、でんごんをもって、ジローのところへいきました。



『ジロー、おじいさんが、しんぱいしてたでしゅ』

「ごはんをたべないと、もうおじいさんにあえなくなるぞ」


 ロンロンがいいました。


 けれど、ジローはみずのいってきものまず、すいじゃくしていくいっぽうです。


「わたしは、ほけんじょから、ゆずりうけられた。だいじなしゅじんを、なくすことにはなれている」


 やっと、くちをひらいたジローのことばは、さびしさをおしこめた、くるしさにみちていました。


「そんなことに、なれなくていいんだ」


 ロンロンがいいますが、ジローにはつうじません。


「どうせ、じいさん、もどってこないんだろ?」


 ぜつぼうと、あきらめのことばが、じめんをはいます。

 

 コロンは、はげしくどうようしました。


『それを、しっているでしゅか』

「ああ」

『おじいさんは、ジローにいきてほしいと、おもっているのに?』

「その、じいさんのきもちがうれしいから、いいんだ。もうじゅうぶん、いきた」

『だめでしゅ! あきらめちゃだめでしゅ!』


 そういっているあいだに、タローがきました。


「オヤジがしんだ」


 いうなり、タローはジローのくびわをつかんで、くさりからときはなつと、ものすごいちからで、むりやりにくるまにのせました。


「どうして……どうしてしぬまで、いっしょにいさせてやれなかったんだ!」


 ロンロンはうなりましたが、おじいさんがしんでからでは、まにあいませんでした。


 くるまのなかで、タローはいいました。


「おまえは、わたしのおとうとだ。まいにち、てんてきをうってでも、いかす。それが、オヤジのゆいごんだ」


 まったくめんどうな、とタローはつけくわえて、くるまは、どうぶつようのびょういんをめざします。



 コロンは、ロンロンにしがみついて、おおつぶのなみだを、ながしました。


『おじいさんがしぬまえに、ひとめあわせてあげたかったでしゅ』

「愛しあっていても、どうにもならないことは、ままあることなのだよ、コロン」

『でも……でも……』


 コロンは、ひとばんじゅう、つきのひかりのしたで、なきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る