〇一七

 さあ、君はこの冒険において初めて戦闘を行う。

 用意周到な君は既に賽と筆記用具、それに冒険記録紙を用意し、君自身の冒険者としての素性を確認している事だろう。

 栞も用意してあれば尚良い。


○戦闘はターンの連続だ。戦闘参加者は1ターンにつき一度、何らかの行動を取る。

 君はターンの度に次の行動の内から一つを選んで実行することができる。


・通常攻撃

 最も基本的な行動。

 攻撃対象を一つ選んで賽を一回振り、出た目に対応する攻撃力表の値を君の攻撃力とする。

 この攻撃力から攻撃対象の防御力を差し引いた値だけ対象にダメージを与える。


・特殊技能

 君が冒険の始めに選んだ素性に特有の特殊技術を行使する。

 詳細は『はじめに』の素性説明欄か冒険記録紙で確認できる。


・アイテム使用

 君が冒険の中で集めたアイテムを使用する。一度使ったアイテムは、特に記載が無い場合は消費されて消滅してしまう。


○君の行動が終わったら今度は相手が行動する番だ。

 通常の相手の場合、君に通常攻撃を仕掛けてくるだろう。

 相手の攻撃力から君の防御力を差し引いた値をダメージとし、君の体力点から差し引かなければならない。


○以上を1ターンの流れとし、君が【勝利条件】を満たして勝利するか、君の体力点が0点になって敗北してしまうまでターンを繰り返す。


○もしも敗北したならば、君の命は冒険の結末に辿りつくことなく尽きる。だが、【記憶の楔】を打ち込んでいたならば、君はそこから冒険をやり直すことができる。亡都は夢と幻の魔境、この世の法則では計れないのである。



 戦闘について、既に君は十分に理解している事だろう。

 さぁ、頑なな門衛を打ち倒したまえ。


【戦闘】

門衛長グスタフ(体力点:15 攻撃力:1 防御力:0)

【勝利条件】門衛長グスタフの体力を5点以下まで減らす


 門衛長グスタフに勝利したならば【〇一八】に進みたまえ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888453186/episodes/1177354054888479088

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る