〇一七
さあ、君はこの冒険において初めて戦闘を行う。
用意周到な君は既に賽と筆記用具、それに冒険記録紙を用意し、君自身の冒険者としての素性を確認している事だろう。
栞も用意してあれば尚良い。
○戦闘はターンの連続だ。戦闘参加者は1ターンにつき一度、何らかの行動を取る。
君はターンの度に次の行動の内から一つを選んで実行することができる。
・通常攻撃
最も基本的な行動。
攻撃対象を一つ選んで賽を一回振り、出た目に対応する攻撃力表の値を君の攻撃力とする。
この攻撃力から攻撃対象の防御力を差し引いた値だけ対象にダメージを与える。
・特殊技能
君が冒険の始めに選んだ素性に特有の特殊技術を行使する。
詳細は『はじめに』の素性説明欄か冒険記録紙で確認できる。
・アイテム使用
君が冒険の中で集めたアイテムを使用する。一度使ったアイテムは、特に記載が無い場合は消費されて消滅してしまう。
○君の行動が終わったら今度は相手が行動する番だ。
通常の相手の場合、君に通常攻撃を仕掛けてくるだろう。
相手の攻撃力から君の防御力を差し引いた値をダメージとし、君の体力点から差し引かなければならない。
○以上を1ターンの流れとし、君が【勝利条件】を満たして勝利するか、君の体力点が0点になって敗北してしまうまでターンを繰り返す。
○もしも敗北したならば、君の命は冒険の結末に辿りつくことなく尽きる。だが、【記憶の楔】を打ち込んでいたならば、君はそこから冒険をやり直すことができる。亡都は夢と幻の魔境、この世の法則では計れないのである。
戦闘について、既に君は十分に理解している事だろう。
さぁ、頑なな門衛を打ち倒したまえ。
【戦闘】
門衛長グスタフ(体力点:15 攻撃力:1 防御力:0)
【勝利条件】門衛長グスタフの体力を5点以下まで減らす
門衛長グスタフに勝利したならば【〇一八】に進みたまえ。
【https://kakuyomu.jp/works/1177354054888453186/episodes/1177354054888479088】
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます