したたかなる努めに不穏の隠る

 <木曜午後、チック川流域>

「おさまった?……ぎゃー!堤防が!Aチームの方、先に行ってください!Dチームにも伝えて!とにかく水を止める!無理にでもいいから固めてください!僕もすぐ行きますから!

 で、ユ……あれ?ユンさんは?誰か知らない?」

 また裂け目に落ちたのだろうか。脆くなった丘を慎重に下りながら、探して歩いた。すると、岩陰からユンが顔をのぞかせた。どうやら、揺れでしゃがんだ際、再び足に力をかけてしまったため、痛みがぶり返したらしい。こちらに手を振って合図をしているが、歯を食いしばっている。クーが駆け寄り、声をかけようとした。

 その時、2人が立っている斜面の土砂が、一気にストンと崩れ、崖の外から、もろとも麓まで滑落してしまった。魔法をかける暇もなかった。

 落ちながらも、クーはなんとかユンをかばおうと、とっさに腕を伸ばした。そのまま、絡み合うように生えている木々にぶつかり、ようやく止まった。

「誰か落ちたぞー!」「ク、クー様ーーー!!大丈夫ですかーーー!」「記者さんもいない!どうした!?」

 数分後クーは目を覚まし、倒れたまま辺りを見回した。あちこちに傷が出来ている。右手は、太い木の根とユンの左肩の間に挟まれて、激しく痛むが動かせなかった。ユンは、まだ苦しそうに目を瞑っている。

「ユンさん。大丈夫ですか?聞こえる?もしもし!」返事はない。


 そのうち、メンバーの数人が崖を降りて助けに来てくれた。右手を慎重に動かし、体を支えてゆっくりと起こすと、クーはその場で座ることが出来た。ユンは、魔法使いが「エネルーガ(気つけ)」をかけると、ようやくうっすらと目を開けた。

「ユンさん、わかる?大丈夫?」

「……どういう……状況でしょうか……?」

「崖が崩れたんです。僕もユンさんも落ちちゃって。魔法で止められればよかったんですけど……間に合わなくて……すみません。今、下のメンバーが救急馬車を探しに行ってくれたので……そのうち救助隊が来ると思いますから、安心して。」

「救急馬車」という言葉を聞き、ユンは大慌てで、がばっと起き上がった。しかし、頭を打ったため、目が眩み、再び倒れかけた。クーは思わず右手を差し出したが、激痛が走ったため、引かざるを得なかった。他のメンバーが代わりにユンを支えた。

「ユンさん、無理しちゃだめ……痛っ!」

 右肘は骨折してしまっていた。「キュア」をかけてもらったが、動かすと当然痛い。残念ながら、骨を治す魔法は誰も持っていなった。

「クー様……本当に申し訳ございません!私のせいでお怪我させてしまって……それに、私は取材を……それも、急ぎのもので、しかも余震が起こったとなれば、それなりの情報を抱えて帰らなければならないんです。皆様が大変なところとは重々承知しておりますが……でも今、私が病院へ搬送されてしまったら本局に何と言われるか……まして、こんなにもご迷惑をおかけしてしまって……!」

 タオルで右手を肩から吊りながらクーがなだめた。

「大変なお仕事であることは、私たちもお察ししているつもりです……。でも、倒れてしまったら、何にもなりませんよ?それに、こういう状況ですから、誰かが迷惑をかけたとか、そんなことを考えている場合ではありません。国民の皆様の多くが今ケガなどで苦しまれています。手当てするのが迷惑だなんて……とんでもない。僕も無茶は出来ませんし、ユンさんだって……。国営放送の皆様にはこちらからきちんと連絡しておきます。誰も、ユンさんを責めませんよ。足も含めて、しっかり治してから……また取材に来てください。その時にはこの国が元通りになっていることを約束します。」

 ユンは涙をこらえきれなかった。そのうち、救急隊がやって来た。ユンを担架に乗せ、クーも付き添って馬車まで歩いた。

「クー様、お手を……」

「あ、これは……まあ、大丈夫です、というか、チック川が落ち着いてからじゃないと、僕は絶対ここを離れられないので……後でちゃんと伺います。

 ユンさん。余震は驚きましたが、落ち着いて行動すれば、問題ないと思います。ギルドの安全が心配されますが、優秀な方々であると信頼していますから。どうやら、クスモの方で国境が開きそうです。それから、さっきも言いましたけど……絶対にこの国は元通りになります。僕たちがそうしてみせます。……ってことを、国営放送の方に伝えておきますね!」クーがいたずらっぽく笑った。救急隊はユンを馬車に乗せ、国立病院へ向かった。

 こうしている間に、チック川の堤防が再び固まってきた。あとは土砂を綺麗にすれば、南東の国境が開くのも時間の問題だろう。


 その頃、リアの母が、余震後の自宅の状況を見にやって来た。実は、本震の時点では家にいたのだが、その後友人が家を訪ね、リアとは違う市民ホールに避難していたのだった。

 母は自宅を見ると、その場で泣き崩れた。先ほどまでなんとか持ちこたえていた柱は、余震で完全に折れ、床や屋根は無残に潰れていた。2日前、正確には1時間前までの姿からは信じられないほどだった。

「なんてこと……リア、あの子はどうしただろうか……伝えないと……」

 押し入れや物置にしまってある大切な物は無事だろうか。母は、ドアがあったところから、瓦礫と化した我が家に入った。床がめちゃめちゃで、足の踏み場もない。ただ、2階だけは崩れず、そのまま1階に沈んだ状態になっていた。なんとか瓦礫を登り、2階の窓から部屋に入った。そこに、あの小型通信機が落ちていた。

「あら……?これ、まさか……あの会社の……でもどうしてここに?あの人、帰ってきていないのに……」

 不思議に思いながら、スイッチを入れてみようとした時だった。奥にある、倒れた棚の下に、靴と足が見えた。

 ぞっとして、恐る恐る近づき、よく見た。人が挟まれている。棚の下の敷物に、血が染みだしていた。母は恐怖に怯えながら、壊れた棚を押しのけた。

「ぎゃああああ!!!!!!!!!!!!!」


 <木曜午後、クスモ>

 余震による二次被害が最も少なかったのが、ここクスモだった。山にある雪が再び落ちたが、大量ではない。

「お!!あの看板、国境ですよ!!!」

 メンバー全員から歓声が上がった。

「ボムド(破壊せよ)!」「イグニタ(点火)!!」「リペイラ(直れ)!!!」

「やったぁーーー!万歳!」

 ついに、国をまたぐ道が顔を現し、馬車も通れるほどに片付いた。さっそく、連絡係が王家に報告する。

「みなさん、ほんっとうにお疲れさまです!!あとは、残った建物を直していきましょう!これで王様たちが帰ってこられますね……!」

 リアが嬉しそうにチームを労った。

 そこに、通信機が振動した。

「もしもし!?お父さん!?」

「リ……ア……」

「えっ!?誰!?もしもし?」

「わたし……」

「お母さん!!!!どうしたの!無事だったの!?今どこ!?」

「家に……戻って来たのよ……」嗚咽でほとんど話せなかった。

「ちょっと何……どうしたの……家潰れちゃった?」

「そうなんだけど……ううっ……だけど……お……お父さんが……」

「……!?」そこまで言うと、母はマイクの向こうで大声をあげて泣き出した。リアの顔が真っ青になる。すべて、悟った。

「ちょ、お母さん……今から行くから!そこで待ってて!動かないでよ!ね!大丈夫だから!!」メンバーに申し出て、チックへと走りだした。


 <木曜午後、トロア>

 王家に伝わった通り、せっかく固めていた泉の岸が、余震によって再び数キロにわたって崩れ、水が漏れてしまった。メンバーたちは揺れが収まると、大慌てで修理に向かった。

 再び、「コーパシア(固まれ)」が飛び交う。ルイがぐんぐんと先へ進むと、後ろで悲鳴が上がった。少女が体半分以上地中に沈んでしまっている。どうやら、コーパシアをかけ損ねた部分が深い泥沼になっていて、そこに足をはめてしまったようだ。魔法が優秀な少女だが、重たい泥を押しのけて上がるのは容易ではなかった。

「だ、大丈夫!?」

 少女は必死にもがくが、そうするほど周りの柔らかい土まで巻き込んでしまい、ますます身動きが取れなくなった。

 ここで下手にコーパシアをかけたら、泥が彼女の身体をロックしてしまう。魔法を探すより、直接腕で持ち上げた方がよい。ルイは一旦杖をしまって、少女の腕を掴んだ。

「しっかり掴まって!引くよ!」

 ルイは足を踏ん張って、思いっきり少女の腕を引き上げた。しかし、まだ完全に固まっていない地面は脆く、踏みしめると土が崩れてしまう。たまらず腕を離して尻もちをついた。

「ダメだ……ごめんね、腕が痛いよね……どうしよう……」

 他のメンバーは復旧作業で忙しく、周りには誰もいなかった。だが、時間が経つほどに、少女は苦しくなってしまう。ルイは必死で考えた。

「そうだ!!ねえ、ちょっと洋服濡れてもいいかな?あとで乾かしてあげるから!

 アクエル(水よ)!」

 ルイの杖から水が噴き出した。たちまち泥が緩くなる。そうして、少女の腰辺りまで泥が解けたところで、体をしっかりと抱え、一気に引き抜いた。そして、頭上に持ち上げたまま、地面が固くなっているところまで移動し、優しく降ろした。

 1人のメンバーがその様子に気づき、ぬかるみをコーパシアで元通りの頑丈な地面にしてくれた。少女は息を切らしているが、大きなケガはなさそうだ。

「ふぅ……大丈夫?手間取っちゃってごめんね……ディスプラシア(脱水せよ)。」

 ルイも少女も、顔まで泥はねにまみれていた。しかし、少女は気丈に立ち上がり、にっこりと笑った。

「こちらこそすみません、本当に……助かりました。ありがとうございます!」

 北の国境へつながる道が整ったらしく、遠くで歓声が上がった。

「ルイ様!国境が開きました!」

「本当ですか!ありがとうございます、早速クーに連絡します!」

 ところが、クーはユンの件で忙しく通信機に応答することが出来なかったため、王家にかけなおした。

「了解いたしました。先ほどクスモでも開いたという連絡が来ています。王様に、今お伝えしているところです。大変お疲れさまでした。もう戻られますか?」

「いや、まだ完全でないところがあるので……でもぼちぼち戻ると思います。」

 すると少女が再びルイのところへやってきた。

「あの……復興が終わってからでいいんですけど……王家で働かせていただけませんか?」

「えっ?」

「あ、私、高校生なんですけど、今回の地震で学校が潰れてしまって……いつ元の状態に戻るか分からないって、来る前に先生に言われたんです。だから、それまで……

 ルイさんのように、どんな時でも誰かのことを思って行動できる人になりたいんです。どうか……お願いします!」

 突然の申し出を、ルイ一人で決めることは出来ない。だが、断る理由もなかった。短期で働く若い家来は他にもいるし、彼女の強い志と優秀な魔法を考えれば、決して不可能ではなかった。

「うん。今ここで僕がOKを出すわけにもいかないんだけど、復興が落ち着いたら是非王家においで。僕の名前を言ってくれれば通るから。今回は本当にありがとうね。」

 初めて国民から憧れと言われ、ルイも笑みを隠せなかった。


 <木曜午後、カンド>

 余震の瞬間、誰もが息を止めて火山を見つめた。山全体が唸っている。もう少しで、大きな噴石が片付き、道が開こうとしているのに、さらに岩石が降られたら、たまったものではない。しばらく様子を見ていたが、唸りは低く、小さいため、すぐに噴火しそうではなかった。メンバーは作業を再開した。

 シェラは、家来と共にカンドへ向かっている途中に地震にあった。幸いケガはなかったが、馬車の数が増え、予想よりも仕事が忙しくなりそうだった。

「あのー、すみません、王家の者ですが、今何かお手伝いできることはございますか?」

「あー、助かります、もうナントカの手も借りたいくらいですから…。」

「彼女、2日前から王家の見学に来ているんですけど、今回の地震のことで何か手伝えないですか、と……。」

「初めまして、シェラと申します。よろしくお願いします。」

「この女の子?大丈夫かなぁ、結構大変だよ?」

「いえ、どんなお仕事でも精一杯お手伝いさせていただきます。」

「じゃあ……今もう一台馬車が来るから、荷物を俺のところに持ってきてくれる?家来のお姉ちゃんは、そうだな、あっちの建物のゴミをまとめて運送馬車に乗せてちょうだい。」

 魔法が使えないため、大きな活動は出来なかったが、シェラは荷物を運んだり、伝言を預かったりと、言葉通り一生懸命働いた。ギルドメンバーたちも、彼女の働きぶりに目を細めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る