第3話

———あれは、ある晴れた日のことだった。


その日僕は、朝からルンルンだった。何日も前からずっと今日を心待ちにしていた。というのも、前の学校の友達の家に遊びに行くことになったのだ。そしてこれは、僕にとって初めての経験だった。

両親の仕事の都合で引っ越しが多かった僕は、友達が欲しくてもそれまでなかなかできなかった。でも、明るく活発なリョウタくんとは、すぐ友達になれた。


「キヨシくん、一緒に外で遊ぼう?」


大勢のクラスメイトを引き連れて、彼は声をかけてくれた。転校初日の昼休みのことだった。

「うん!」

誘ってもらえたことが嬉しくて、僕の返事は弾んだ。


「今日は何するー?」

「いつものやつにしようぜ」

それで話がまとまったらしく、みんな隣の人とじゃんけんし始めた。


「最初はグー」

いきなり隣から声がして、グーの手を差し出された。慌ててグーの手を出す。

「じゃんけん、ぽん」

僕はパーを出して負けた。


「やった!僕の勝ち!」

無邪気にそう笑った彼は、一部がぴょんとはねた前髪が印象的な、おぼっちゃまっぽい男の子だった。

のちにわかったことだが、ハルくんという子で、クラスのみんなからも両親からも愛されていた。


「勝った人こっちねー」

リョウタくんの呼びかけで、二つのチームに分かれる。

「じゃあ試合開始!」


僕はリョウタくんとハルくんと同じチームだった。勝負は互角に進み、後半にさしかかった。前半で当てられた僕は、ハルくんや他の子たちとともに外野にいた。


ボスッ!

内野にいるリョウタくんがみごとボールをキャッチし、外野にパスしようとした。


「リョウタくん!こっち!」

しまった。ハルくんと同時に叫んでしまった。転校したての頃はパスが回ってこないことはわかりきっている。

それでも参加したくて毎回声を上げてしまうのだが、大抵元々いる子に負ける。どうせ今回もそうなるだろうと、伸ばした手を下ろしかけたが———


「キヨシくん、パス!」

その声とともにボールが僕の方へ飛んできて、慌てて手を伸ばす。

「——あっ」

危なかった。もう少し遅かったら確実に落としていただろうから、取れてほっとした。

でも僕にとってはそんなことは正直どうでも良くて、僕にパスを回してくれたことが、ただ純粋に、すごく嬉しかった。


しかしこの重要な局面で笑ってはいけないと、唇をかみしめて笑みをこらえ、ボールを敵チームの内野に投げた。ドッジボールは得意ではなかったが、その時は運良く当てることができた。

スキップ気味で味方チームの内野に戻ると、リョウタくんがハイタッチしてきてくれた。そのことも嬉しくて、さっきの喜びも一緒に満面の笑みに変わった。



「次は〇〇駅ー〇〇駅ー」

次だ!

嬉しくて思わず笑みがこぼれる。開いたもののそわそわして読めなかった本を、いそいそとリュックにしまう。

足取りも軽く電車を降り、改札に向かう。そこにはみんなが迎えにきてくれているはずだ。どうしよう、みんな変わらず接してくれるかな?久しぶりで緊張するなぁ。


「お、おはよう!」

僕が改札を出てもみんなは気づかなかったので、僕から声をかけた。

「おー!久しぶり!キヨシくん」

「久しぶり!」

「元気だったー?」

一斉に話しかけられて返事に困った。あたふたしていると、リョウタくんが

「行こうぜー」

と言ったので、僕の返事を待たずにみんなは歩き出した。


まもなくリョウタくんの家の近くの公園に着いた。リョウタくんがボールを持っていたので薄々感づいていたが、やはりドッジボールをするようだ。

じゃんけんをし、二チームに分かれる。僕はリョウタくん、ハルくんと同じチームになった。そして試合は後半に差し掛かった。前半で当てられた僕は、ハルくんや他の子たちとともに外野にいた。


ボスッ!

内野のリョウタくんが見事ボールをキャッチし、外野にパスしようとした。

「リョウタくん!こっち!」

ハルくんと同時に叫んだが、僕は手を下ろさなかった。パスが回ってくる自信があったからだ。


「ハル!パス!」

しかし、僕にパスは回ってこなかった。ボールを受け取ったハルくんが一瞬僕を見る。申し訳なさそうなその顔に、僕は無理して笑ってみせた。

そんな僕の顔を見て安心したのか、ハルくんは微笑んで向き直り、ボールを投げた。





そのあとのことは、よく覚えていない。

ただ、そのあともパスが一度も回ってこなかったことだけが、強く印象に残った————

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

aftermoon 幸那。 @busido512

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ