第3話

「日和の陣地へや、殺風景だな……」


 そう、日和の陣地へやである。ダークブラウンの木目調の学習机、同系色のキャスター付きの椅子――デスクワーク用椅子というのだろうか。黒のランドセルにネイビーの布団がかけられたベッド。小6男子からすると至って普通かもしれないが、小4女子からするとかなりシンプルな部類だ。そしてそれらに不釣り合いなのは、床に捨てられたテディベア。それを優しく拾ってパステルグリーンの布団がかけられたベッドに座らせる。私の部屋は基本的にパステルカラーで統一されていて、ピンクと薄い紫が多い。部屋にあるものはほぼ一緒なのにこうも雰囲気が変わるのかと驚かされる。


 こんな子ども部屋に線を引くようにしてカーテンを閉める。そのカーテン――日和の陣地へやに背を向けてベッドの上で体育座りをすると、自分だけの空間ができる。


「はぁ……」


 私はため息をついて前髪の生え際に手をあてた。腫れていて、少し痛い気がする。さっき日和とけんかしているとき、床に頭を打ってしまったのだ。日和のせいであるとも、自業自得であるとも言える。


 でも、そんなことはどうでもいい。今日、怜くんが話しかけてきてくれた。お昼休みに2人で話した。こんな良いことが、事実としてあったのだから。怜くんに、恋愛対象として見られたいなんて思ってない。好きっていうよりは憧れに近いし、幼い頃から――怜くんと日和が小1の頃から仲良くしてもらっているのだ。年下の女の子を恋愛対象として見てもらうのはそれなりに難しいことだろう。


 思い返せば、私が日和のことを呼び捨てで呼ぶようになったのは怜くんの影響だ。怜くんが“日和”と呼び捨てで呼ぶから私もまねしたのだった。怜くんへの想いは今に芽生えたものではなかったのかもしれない。私が日和を“ひよにぃ”と呼ばなくなったあの日から、怜くんが気になっていたのかもしれないな。


 あ、怜くんのどこが好きなのかって? やっぱり、日和と違ってかっこいいところかな。サッカー部のキャプテンで、勉強も比較的できる。優しくて、シャイな一面もある。日和も数ヶ月前までサッカー部の副キャプテンだったけど、怜くんとはオーラが違うんだよな。怜くんは日和よりもスポーツが得意で日和は怜くんよりも勉強ができる。2人はことあるごとに競い合っているよき親友、ってとこかな。


 ここまで考えてふと思ったのだけれど、どうして日和をかっこいいと思えないんだろう? 日和が日和だからかな? そういうことにしておこう、うん。




 たん、たん、たん、たん。


 リズミカルに階段を上ってくる音。恐らく日和だ。


「お父さんのせいで見たかったテレビ20分で終わっちゃった」


 扉を開けた足音の主はそう言った。声から察するに、けろりとした表情をしていることだろう。振り向いて答え合わせをする気にはならないけど。


「そっか」


 私の冷たい反応に、きゅいっと音を立てたのは日和が座った椅子だろうな。


「好き? 怜のこと」


 カーテン越しのその声には、からかうような気持ちが少しも感じられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る