第158話 女王との謁見(下)

 心臓に悪い玉座の間での謁見が終わると、俺たちは別室まで案内された。

 丸いテーブルが何脚か用意された部屋で、その上にカトラリーらしきものが並べられているのを見ても、食事をするための部屋だろう。

 侍従っぽい男性エルフに一つのテーブルまで導かれる。


 そのテーブルは、中央に置かれた、一つだけ大きなもので、一つ空いた席の後ろには、銀の鎧を着けた騎士が二人立っていた。

 俺の右側にはラディク、左側にはミリネが座り、向かいが空席だった。

 他の仲間たちも、それぞれがテーブルに着いた。

 

 やがて、奥の扉が開き、そこから黒いドレスに着替えた女王陛下が現れた。

 後ろに二人の騎士を従え、ゆっくりこちらへ--近づいてくる。

 彼女は、あろうことか、俺が座るテーブルに着いた。

 女王についてきた騎士の片方は、去る時、俺の方をこれでもかというくらい睨みつけていた。

 座りたくてここに座ったんじゃないから! むしろ、席を替わってほしいから!

 女王陛下が正面の席って、なんの拷問だよ、まったく。


 俺の苦難は、それで終わらなかった。

 目の前には、ナイフやフォークの役割をするらしい、カトラリーの数々が、ずらりと並び使われるのを待っている。

 女王陛下の言葉で食事が始まったが、俺はそんなもの聞いてなかった。


 これ、どれから使うんだろう?

 あ、ラディクのマネをすればいいのか……って、ヤツは半分手づかみで食べてるな。参考にならない。

 しょうがないから、ミリネのマネをしよう。女王様の方は、見るのも恐ろしい。


 出てくる料理は、懐石料理のフルコースって感じで、皿の上に少量だけ載った料理をちまちま食べる形式だった。

 慣れないナイフっぽいの、フォークっぽいのが使いにくいのもあって、イライラがつのる。

 しかも、この料理、素材を活かすというコンセプトはいいけど、ほぼ、原形のまま野菜を出してるだけじゃん。肉ないし。もう一度言おう、肉ないし。

 

 そういえば、懐に街で買った饅頭があったな?

 あれ食べちゃいけない?

 そんなことを考えてると、ミリネに睨まれた。もしかして、ルシル師匠譲りの勘っていうやつですか!?


「ラディク、その黒髪の少年を紹介してくれるかな?」


 女王様ー! なんでそんなこと言うかな!


「ああ、彼はグレンって言って、ルシルの弟子ですよ」


「ほう! 『魔女』の弟子か! 魔術師のようには見えぬが」


 あー、その目、見下したようなその目には、すごーく見覚えがあるぞ。


「まだ、修行を始めたばかりですよ」 


「そちらの娘も紹介してくれんか?」


 そうそう、注目するなら、ミリネに……って、これ、まずくないか!?

 この女王って、ミリネの叔母だよね、しかも以前、彼女の命を狙ったらしいし。


「こちらは、ミリネです。ゴリアテの娘ですよ」


「ゴリアテ殿は、獣人の奥方をもらったのか?」


「いや、その辺は、俺も詳しく聞いてないんです。親しき仲にも礼儀ありですよ」


 おー、そのことわざ、この世界にもあるのね。だけど、その言い訳、苦しくないか?


「まあ、よかろう。この国にはどのくらい滞在するつもりだ?」


「ええと、まだはっきり決めてませんが、十日くらいですかね」


「そうか。それなら、また城へ顔を出してくれ。顔は見えぬが、お仲間が他に二人いるであろう? それから、まさか北部には行かまいな?」


「ははは、北部には見るものがありませんからね。例の魔獣も面倒だし。そんな場所、まっぴらごめんですよ」


「まあ、そうだな。それを聞いて安心した。その方らは、かつて例の件で調べられておるからな。騎士の中には、元気があり余っておる者も少なくない。くれぐれも、そやつらを刺激せぬことだ」


「ご忠告痛みいります」


 女王陛下が席を立ったので、食事と言うか、精神的拷問からやっと解放された。

 油断した俺は、立とうとして何かを踏んづけてしまった。

 足元を見ると、そこにはキラキラした黒い布が……。

 かがんでよく見ると、これって、女王陛下のドレス?


「きゃっ!」


 頭の上から、そんな声が聞こえてくると同時に、顔にふわふわしたものが当たる。

 むぐ、息が苦しい!


「キサマ!」


 肩を強くつかまれ、後ろへぐいと引かれる。

 そこには、胸を押さえた女王様が!

 えっ、さっきのふわふわって陛下の……?


「おい、キサマ! 聞こえんのか!」


 あー、エルフの騎士が、鬼のような顔してにらんでるよ!


「グレン君は、大胆だねえ!」


 こらっ! そこの勇者! なんてこと言ってくれるんだ!


 パーン!


 めちゃいい音したー! 大丈夫か俺の頬っぺた? 

 ですよねー、ミリネすぐ横にいたから、これは叩かれますよね。

 それより、あの新しいスキルって【ラッキースケベ】って言うより、【アンラッキースケベ】じゃないのか?

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る