第157話 女王との謁見(中)


 石ではなく曲がりくねった木が壁をなす不思議な城に入ると、いきなり大空間が広がっていた。

 体育館くらいはあるだろう広間には、軽装のエルフ兵が弓や槍、ワンドを身体の前で立てて持ち、二列に並んでいた。

 隣では尻尾を足の間にはさんだキャロが、きょろきょろ周囲を見回している。壁には色とりどりの花が咲き、足元は苔のようなものが帯状に敷かれていた。

 俺たちは、ラディクを先頭に、兵士たちの間、苔の「道」を通りぬけ、広い階段を昇り、次の間へと入った。


 教室三つを合わせたほどの縦長の部屋には、奥の檀上に玉座があり、キラキラ輝くエメラルド色のロングドレスを着た女性が座っていた。

 その前には、やはり兵士が二列にならんでいたが、彼らはみな、銀色の鎧を身に着けていた。

 ラディクは、なんのためらいもなく、つかつかと女王の前まで進む。

 そして、ひざまずきもせず、力を抜いた姿勢で立った。

 その後ろに、ルシル、ゴリアテ、マールが並び、慌てて追いついた、俺たちがその後ろに立った。


 これ、ホントにひざまずいたりしなくていいの?

 そんなことを考えていると、白いティアラを緑髪に載せた、玉座の女性自身がよく通る声で話しかけた。


「ラディク殿、久しぶりだな」


「はい、お久しぶりです、フォーレ様」


 ラディクは、まったく緊張してないみたい。ホントいい神経してるよ、この勇者。


「こたびは、我が国へなんの用かな?」


「近くまで来たので、ご無沙汰を詫びようかと」


「ホホホホ、そのようなことで、お主がここにたち寄るわけあるまい。本当の目的はなんだ?」


 うわ、最初っから疑われてるよ。大丈夫か、これ?


「正直に言いましょう。旅で知りあった仲間と、この国の都を観光をしたいと考えています。ただ、そういった理由では許可が降りないでしょう?」


「ふふふ、本当の目的を言うつもりはなさそうだな?」


「ま、そうですね」


 あっけらかんとしたラディクの言葉に、騎士たちが騒ぎだす。


「無礼なっ!」

「陛下を侮辱する気か!」

「けしからん! 勇者といえどもしょせんは人間、成敗してくれる!」


 めちゃくちゃ物騒な感じだよ、このエルフたち。

 こっちを睨んでる目から出ている、ビームが刺さりそう。


「獣人とは、この度は、変わった客人をつれておるのだな」


 女王の視線が、勇者たちの後ろに並ぶ俺たちの方へ移る。

 

「ケットシーラとは珍しいの。それに隣の者は、見たこともない部族だな? 虎人の特徴も見えるが、それだけではないな」


 自分のことが話題になったミリネは、斜め後ろから俺のコートをぐいっとつかんだが、その手を通し、彼女の震えが伝わってきた。


「関所からの報告では、虎人もいたという報告であったが、その者はどうしたのだ?」


 ガオゥンは、カフネと宿に残っている。

 さすがに、昔フッた女性が女王として君臨するお城には来られないのだろう。

 

「まあよい、そのうち紹介してもらう機会もあるだろうからな」


 質問に答えないラディクに、女王リューレはそれほど腹を立てているように見えなかったが、かえってその落ちつきが不気味だった。

 だって、目がむちゃくちゃ怖いんだもん。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る