第2部 エルフの都

第154話 エルフの都


 馬車は森を抜けるのに五日も掛かった。

 昼間しか移動しなかったというのもあるだろうし、馬車の速度も、やけにゆっくりだったように思う。

 その間、御者席には、ゴリアテの横にルシルが座っていたが、あれはもしかすると索敵しながら進んでいたのかもしれない。


 やがて道幅が広くなり、鳥の巣に似た球状の家屋が街道の両脇に増えてくるにつれ、歩いているエルフたちの姿が見られるようになった。

 男女とも、ふわりとしたジャケット風の上着を羽織り、足首の所で絞ったズボンをはいている。頭にベレー帽のような帽子を載せているエルフもいる。

 よく使われている色は緑と白で、黄色がアクセントになっていた。その色づかいは、緑髪の彼らによく似合っていた。

 人族に混じれば、全員が際だった美男美女だろう。そして、すらりと背が高い人が多かった。


 すれ違うたびにエルフが馬車の方を見ているのは、人族や獣人がめずらしいからだろう。

 エルフ以外の種族は、まだ一度も目にしていない。

 そのうち、まるで巨大な果実がすずなりになるように、大木と大木の間に球状住宅が密集している場所で馬車が停まった。

 

「今日はここで泊まるよ。念のため、街へ出る時は、『剣と盾』の誰かに声を掛けてほしい」


 前室からこちらの客室に出てきたラディクは、腰を伸ばすような仕草の後、そう言うと扉を開け降りていった。

 長旅で疲れたみんながよろよろ立ちあがり、その後に続く。

 御者台から降りてきたルシルは、目の下に隈ができていた。

 

 エルフの球状住宅は思ったより広く、奥に長い形をしていた。

 天井の見上げると、二つ以上の建物が繋がっているのが分かる。

 もちろん一度も見たことがない建築様式で、こんな時でもなければ、じっくり見てまわりたいところだ。


 入り口の床が円形をなす「部屋」には丸いテーブルが一つ置いてあり、そこに一人のエルフが座っていた。性別、年齢ともに見分けにくいエルフだが、中年の男性だろうと思う。


「いらっしゃい……あ、あんたは!」


 椅子から立ちあがりかけた、そのエルフが中腰のまま動きを止める。

 彼は、まじまじとラディクを見ていた。


「久しぶり。またお世話になるよ」


 ラディクがエルフに向かい手を振り、にこやかに近づいていく。

 エルフの男性は、驚きの表情から苦虫を噛みつぶしたような表情へと変わった。


「ど、どうか、他所の宿へ――」


 いかにも嫌そうなエルフの言葉を、ラディクの穏やかな声が上書きした。


「宿を営むものは、金ランク冒険者の宿泊を拒めない。違うかい?」


 それを聞いたエルフは、上げかけていた腰をすとんと椅子へ落とした。


「……しかたないですね。だが、騒ぎだけは起こさないよう頼みますよ」


 おじさんエルフは、投げなりな口調でそう言った。

 きっと、以前来た時、ラディクがここでなにかやらかしたのだろう。


「ははは! 私から暴れることはないよ。まあ、攻撃されたらその限りじゃないけど」


「も、もうあんなのはこりごりだ! 頼むから大人しくしてくれ!」


「分かったよ。今回もよろしくね、『白兎しろうさぎ亭』さん」


 こうして、俺たちは、エルフの宿に泊まることとなった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る