第5章 国境の街

第1部 国境の街

第138話 国境の街

 商業都市として他国まで名が通っており、そして宿場町の役割も果たしているのが、ここ『ワーロック』の街だ。

 この近辺は、まばらな木々が広がる林となっているが、街を含むその一帯が三か国の国境をなしている。

 国境線に緩衝地帯として中立都市を置くことで、貿易や交流がおこなわれているのだ。もちろん、無意味な武力衝突を避ける目的もある。

 獣人が住む『フギャウン王国』とエルフが住む『森の国』、この二国間には直接の交流が無いから、この都市がさらに重要な意味を持つことになる。ここを経由して物品がやり取りされるのだ。

 

 街の外周には、獣人国の長壁ほどではないが、立派な壁が二重に巡らされている。

 門を守る衛兵に、ラディクが冒険者カードを見せると、下にも置かぬもてなしを受けた。

 街のトップ、『太守』とやらが、わざわざや出むいてきて、その小太りな体を揺すりながら、自らが俺たちの馬車を先導して街へと入った。

 停まった客車から降りると、目の前にどっしりした木造二階建ての建物がある。

 急なカーブを描く屋根瓦や、朱色を多用した配色は、中国の古都を思わせた。


「さあさあ、みなさん、どうぞこちらへ」


 太守は、にこやかに俺たちをその建物へ招きいれる。

 形がスリッパに似た、草で編んだ履ものに履きかえ、磨いた板張りの床をぺたぺたと進んでいく。

 この世界に来てからこっちあまり見たことのない、ガラスのような素材が窓につかわれている。

 廊下が長方形の中庭を囲んでおり、そこには池と築山があった。

 

「お部屋は、こちらの三部屋となります」


「ありがとう」


 太守は並んだ部屋の扉を次々開けると、ぴょこんと頭を下げてから去っていった。

 ずっと笑顔を浮かべていて疲れないのかなあ。

 他人事ながら、そんなことを心配してしまった。

 

「なんか少し狭いね」


 ベッド二つと応接セット、タンスっぽいものが置かれた部屋は、十五畳近くありそうだが、なにせこの部屋には五人もいる。

 ルシル、ミリネ、キャン、白ローブそれと俺。五人で使うには少し狭いんじゃないかな。

 これ、女性の中に一人だけ男で、一見ハーレム状態に見えるけど、気だけつかって疲れるパターンだよね。

 部屋割りを決めたラディクは、俺のことをよっぽど人畜無害だと思っているらしい。

 あ、そうだ。せっかくだから、あのこと聞いておこうか。


「キャン、その人は、君のお姉さん?」


 キャンと、彼女とそっくりの顔つきをした白ローブの女性が、ちらりとこちらを見る。だが、二人とも俺の問いに答えようとしなかった。


「キャン、それが本当の名であるか分からぬが、もう隠しても仕方なかろう。全部話して楽になったらどうなのじゃ」


 キャンに向かって話すルシルの声は、意外に柔らかいものだった。

 

「まずは、そこへ座れ。話はそれからじゃ」


 四人が椅子やソファーに座る。

 俺は少し離れて座りたい気分だったので、ベッドの端に腰掛けた。


「私は、キャナラン=ボスコバル。こっちは姉のセリナラン=ボスコバルです。獣人国北部の海沿いの村ボスコバルに住んでいました」


 キャンの口調は、以前のたどたどしいものではなく、滑らかなものだった。

 俺たちは、彼女から驚くべき話を聞くことになる。

 


 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る