第129話 狙われた勇者たち(中)


 次の日、獣人の都にある宿で、俺はもんもんと過ごしていた。

 かわいいケモミミを見に行きたいのに、部屋から出るなと言われたからだ。

 その上、例の件から俺を避けているキャンの世話をさせられる始末。

 

「キャン、そろそろ機嫌直してよ。俺が悪かったから」


 頭を下げるが、キャンはこちらを見もしない。

 体調が悪いのか、小さな青い顔をうつむけベッドの端に腰を下ろしている。

 締めきった木窓の隙間から洩れる光が、薄暗い室内に光の線を引いていた。

 

「お願いだから……」


 俺の言葉にキャンがスッと立ちあがる。

 やっと許してくれるかと少し期待したが、キャンは扉を開け、部屋から出ようとした。


「だめだよ! 部屋から出るなっていわれてるんだから!」


 キャンは腫れぼったい目で俺を見上げる。

 彼女の茶色いローブからは、鼻につんとくる汗の匂いが、たち昇ってきた。

 そういえば、昨日の夜キャンをお風呂に入れようとしたけど、そのまま寝てしまったって、ミリネが言ってたっけ。


「水、飲みたい。お腹、減った」


 お、ようやく話してくれた!

 

「宿の人に言って、もらってきてあげるよ。少し横になってたら? それに明日は、みんなでお出かけするって言ってたでしょ?」

 

「ちょっとだけ。だめ?」


 キャンが甘えるような上目づかいで俺を見あげる。

 くっ、だめだ!

 断りきれない……。


「じゃあ、ちょっとだけだよ」

 

 俺は部屋の扉を薄めに開けると、左右の廊下を確認した。

 

「ほら、おいで!」


 小さな声でキャンを呼ぶと、彼女は俺の左手をぎゅっと握ってきた。

 ローブのフードを頭からかぶせてやる。

 足音を立てないよう、ゆっくり廊下を進み、階段を降りる。

 木の階段が、きいきい鳴るのが気になったが、これくらいなら誰かが部屋に残っていても気づかれないだろう。


 階段を降りた所は食堂になっているから、俺はキャンの手を離し、奥のキッチンに声をかけた。

 朝食には遅く、昼食には早いという頃合いだったが、幸いキッチンには誰かいたようだ。

 顔中毛だらけの、老人か老婆かよく分からない獣人が、陶器のカップを木のお盆に載せて出てきた。


「ありがとうございます」


 お盆を受けとって振りかえると、キャンがいない。


「あれ、キャン、どこ?」


 お盆を手にしたまま、テーブルの間を歩くと――いた。

 先ほどの場所からは陰になっている所に、一つだけ人が座っているテーブルがあり、そこにいる商人風の男がキャンと何か話している。

 たれ耳だから、犬の獣人かも知れない。


「キャン?」


 俺の声を聞くと、ぴゅーっとキャンが走ってきた。


「道を聞かれてた」


 俺が尋ねる前に、小さな声でそう言うと、キャンは近くの椅子に腰を下ろした。

 カップを彼女の前に置いてやる。 

 キャンは、細い喉をクピクピ鳴らし水を飲んだ。

 俺も座り、水を飲む。

 お、これは!


「レモンみたいな味がする」


「レモン?」


「いや、なんでもない」


 きっとあのお爺さんだかおばあさんだか分からない獣人が、気をきかせてくれたのだろう。

 さすが勇者の定宿だけはある。


「グレン! 部屋から出るなと言ってあったじゃろう!」


 振りかえると、ルシルを先頭に、ラディクたちが階段を降りてくるところだった。


「あれ、みなさん、出かけるって言ってませんでしたか?」


「ふふふ、いろいろ、準備があるのだよ」  


 なんか腹黒い感じでマールが笑っている。


「ちょっと喉が渇いて、水をもらいに降りたんです」


 言い訳がましいが、とりあえずそう言っておく。


「喉も渇くじゃろうて」 

 

 ルシルは、テーブルの上に二つ並んだカップを、意味ありげに見ている。

 

「グレン君、これから行くところがあるから、すぐに用意して」


「え? 明日じゃないんですか?」


「予定変更だよ。急いでね」


 慌ててお盆にカップを載せ、キッチンへ持っていく。声を掛けると、さっきの獣人がお盆を受けとってくれた。

 ラディクたちは、テーブルに座ってこちらを見ている。

 みんなは、もう用意ができてるってこと?

 慌てて二階に駆けあがり、手荷物を掴んで食堂に戻る。

 俺の姿を見ると、ラディクたちが立ちあがった。

 

「じゃあ、行こうか」


 勇者の明るい声が食堂に響く。キャンは体調がまた悪くなったのか、青い顔をしてふるふる震えている。

 そういえば、さっきまで一人だけいた商人風の獣人は、いつのまにか姿を消していた。

 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る