第128話 狙われた勇者たち(上)

 ラディクが王様と親しいみたいだから、お城に泊まるかと思ったんだけど、どうやら違うらしい。


「そのようなことを申されましても、グオゥン様が、ぜひ城内にお泊めせよと――」


 必死な感じで話しかける羊さんに、ラディクが珍しく不愛想に答えている。


「だからあ、グオゥン君だって、さっきボクたちがくつろげるようにって言ってたじゃない。いつも使ってる宿があるから、そっちに泊まりたいんだよ。馬車もそっちに回してもらってるしね。だから、もうお構いなく。じゃあね」


 勇者は、そう言いすてると、さっさと歩きだす。

 俺たちは、慌ててそれを追った。

 ミリネとキャンは、まだフードつきローブを被ったままだ。


 お城から出ると、岩に囲まれていた圧迫感から解放されたからか、すがすがしい気持ちになった。

 宿に泊まるっていう、ラディクの判断は正解だよね。


 お城へ行くのに通った時より、大通りを歩いている人がずっと減っている。

 日が傾いたからかもしれない。

 気がつけば、ミリネやキャンのようにローブを頭からすっぽりかぶった格好をしている人が、ちらほら見える。

 何かそういった習慣があるのかもしれない。


 ラディクは、大通りに面した建物に入っていく。

 看板もぶらさがっていない「普通の」建物だ。

 この町の建物は、どれも似た造りになっていて、下半分は石造り、上半分は木造だ。

 石をくみ上げている下の部分は、どうやって造ったのか、磨きあげたような滑らかさだ。

 上側の木造部分は、それに比べ、ずい分適当に作っているように見える。

 

 ただ、ラディクに続き私たちが入った建物は、木造部分も丁寧に仕上げられていた。

 扉の中は、磨かれた木目が美しい調度が並んでいて、六つほど置かれたテーブルには、薄緑色のテーブルクロスが掛けてあった。

 奥には木のカウンターがあり、その向こうに黒っぽいチョッキを着た、初老の獣人が立っていた。垂れ耳だから、犬の獣人かも知れない。


「勇者様、みな様、ようこそいらっしゃいました」


 うわー、この人、礼儀正しいなあ。


「また、お願いするよ」


「はい、お代は、お帰りになられるときで結構です」


 どうやら、勇者の定宿というのは本当らしい。

 俺たちは、華美ではないが、快適な部屋へ案内された。



 ◇


 城を勇者たちが去った後、その一室では薄暗がりの中、数人の者が集まり、話しあいが持たれていた。

 黒っぽい衣装を着た男たちの中、一人だけ白いローブを着た、曲がった角を持つ獣人が、声に苛立ちをにじませた。


「どういうことだ! なぜ王都に勇者がいる? ワンニャンに総力を集結させておるのだぞ!」


「わ、分かりません。確かに手の者からは、そのように――」


「話にならん! 次の手を考えろ! この無能めが!」


「ははっ!」


「ぬう、とにかく、あの少女に生きておられては困るのだ。一刻も早く始末せよ!」


「「「はっ、メイメイ様!」」」 


 薄暗い中、魔術灯の赤みがかった明かりが、白ローブの男が持つ横長の瞳に妖しい火をともしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る