第3部 獣人国の都

第126話 獣王の城(上)

 

 獣人国の都グオゥンは、見上げるほど高い壁に囲まれていた。

 街道が壁にぶつかる所に、巨大な門があり、そこに長蛇の列ができていた。

 三角耳、丸耳、垂れ耳、長い耳、様々なタイプの耳を持つ獣人たちが並んでいる。 


 俺たちの馬車が最後尾に並ぶと間もなく、門の方から槍を手にした獣人が駆けてきた。

 兜をかぶっているから、何の獣人かはっきりしないが、革鎧からとび出している腕や脚を見ると、なんかもう筋肉ムキムキだ。

 ゴリアテといい勝負だな。


「勇者様ご一行とお見受けいたす。フギャウン王国への長旅、よう参られた。わが輩、『獅子門』を預かるシャーンと申す。どうか、こちらへ」

  

 シャーンと名乗った獣人に先導され、客車は巨大な門の前にやってきた。

 

「開門!」


 ググウー


 空腹でお腹が鳴るような音がして、巨大な門が手前へ動きだし、やがて停まった。

 両開きの門は、上から見るならハの字型に見えてるだろう。

 

「ようこそ、グオゥンへ!」


 シャーンの声を後ろへ残し、馬車は王都へ入っていく。


 ◇


 街に入り、大通りを三十分ほど進むと、シャーンは俺たちを騎士にゆだね、門の方へと帰っていった。 

 案内役の騎士は、鎖鎧チェーンメイルを着て、やはり槍を持っていた。

 どうして騎士って分かったかって?

 自己紹介のとき、彼がそう言ってたからなんだ。

 だけど、騎士って、なんか全身金属の鎧を着けてるってイメージだから、ピンとこないんだよね。頭にかぶっているのも、昔の飛行機乗りが被ってたような革の帽子だし。


 騎士に連れられた俺たちは、大通りをまっ直ぐ突きぬけると、ね橋を渡り岩山をくり抜いたらしい城塞っぽい建物に入った。


「王城は久しぶりだのう」


 後ろを歩くマールのそんな声が聞こえてきたから、ここが獣人国の城なのかもしれない。

 石張りの広い廊下ですれ違う獣人がことごとく男性で、かわいいケモミミを期待していた俺は、ちょっとガッカリしてしまった。

 ミリネとキャンは、馬車から降りる前に、マールから渡された茶色いローブを頭からすっぽりかぶってからずっとそのままだから、よけいにカワイさ成分が足りないんだよね。


 しばらく歩くと、大きな木の扉に突きあたったが、騎士は迷わずそれをおし開けた。


 壁と床、そして天井まで、磨いた岩のようなもので出来た広間は、大きな体育館ほどの広さがあった。

 窓らしきものはあったが、その外に見えていたのは、やはり岩の壁だ。

 それだからか、この岩の部屋は、言いようのない圧迫感があった。


 まるで道のように白い石が貼られた、広間の中央を進むと、チェーンメイルを着た獣人が左右に並んぶ玉座があった。

 そこだけ、三段ほど高くなった大きな白い玉座には、紅いマントを着た、大柄な獣人が腰を下ろしていた。

 頭の上に三角耳がついているが、全くと言っていいほどかわいくない。なんか凶暴な感じがする。


「これはこれは、ラディクどの。久しいのう」


 近づくと、ますますその大きさが目立つ獣人は、腹に響く重低音でそう話しかけてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る