第123話 ごろニャン

 みんなの姿を探すと、戸口を左右に大きく開いた小屋のような建物の所にいた。

 店の前には、木の台がおいてあり、みんながそれに腰掛けてる。

 近づくと、ゴリアテが持った皿の上には、饅頭まんじゅうのようなものが山盛りになっていた。


「坊主、ここの『トクテ』はうめえぞ! 俺ゃ、今回の旅行でこれを楽しみにしてたんだ」


 そう言うと、ゴリアテは野球ミットのように大きな手で三つほど饅頭を掴むと、それを口に入れた。

 それなのに、なぜか彼のほっぺたは、膨らんでいない。饅頭って飲み物だったのか?


「お、グレン、その黒いロングコート、なかなか似合っておるぞ。ゴブリンにも衣装じゃな!」


 ミリネは、褒めてるのかけなしているのか分からない。


「みゃ、みゃっ!」


 両手に饅頭を持ったまま、キャンが、座っていた台からぴょんと立ちあがる。

 俺に近づいてくると、小さな形のいい鼻で俺のコートをクンクンと嗅いでいる。

 

 ポトッ

 ポトッ


 あ、こいつ、饅頭、地面に落としやがった!

 うん?

 なんか様子がおかしいぞ。


「ごろごろごろ」


 なんか、のど鳴らしてないか?

 

「ふみゃ~」


 キャンはそんな声を出すと、俺のコートを両手で握り、それに頭を擦りつけている。


「おい、キャン、どうしたんだ?」


「ごろにゃ~ん」


 キャンは頭を擦りつけるのに夢中で、俺の言葉など聞いていないようだ。

 なんだこれ?


「どうしたのじゃ、グレン?」


「あっ!」

 

 ルシルの問いかけで、帝都の冒険者ギルドでプーキーから、コートを渡されたときの会話を思いだした。



『ついでに付与もしておいたから』


『おお! 凄い! どんな付与です?』


『聞いて驚かないでよ。なんと、ネコが寄ってくるっていう付与なのよ』



 くそーっ!

 もう少し早く思いだしておくんだった!

 カッペーリの街でこのコート着たら、街中まちじゅうの猫が寄ってきて、夢の猫パラダイスが実現したんじゃないか?


 あれ?

 キャンがこの状態なのに、ミリネはジト目でこっちを見てるだけだな。

 彼女も猫耳がついてるから、コートの影響を受けているはずだけど……。

 まあいいか。ミリネからごろニャンなんてされちゃうと、理性を保っていられる自身ないし。


「グレン君、そのコートの効果かい? キャンの世話係にはぴったりのコートだね」


 口ではそう言っているが、ラディクもやはりジト目になっている。

 

「坊主、街に行ったら、普通のコート買った方がいいかもしれんな」


 ゴリアテのセリフは、もっともだ。


「しばらくは、キャンにごろニャンさせてやるといい」


 ルシルの言葉で、ますますキャンに懐かれることになりそうだ。


「グレン、それ、懐いてるんじゃないから、誤解しないように!」


 さっそくミリネから釘を刺されてしまった。


「分かってるから」


 でも、ごろニャンされて、かなり嬉しかったのは黙っておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る